2015年7月19日(日)
18日は帰りが遅くなったし、ステロイド投薬の日だったので、
処方された利尿剤は19日の朝から開始。
朝、利尿剤、抗生剤、プリンペラン
晩、利尿剤、抗生剤、アルサルミン、ステロイド(ステロイド休息日は朝と同じ)
と、なるだけ2,30分は間あけて投薬してる。
7月19日の朝の尿検査
…微妙… (青色が濃くなればなるほど潜血プラス)
ジャンプシッコは寝床移動の際で1日3回。
もう、その時以外で出てる事はほとんど無い。
水をあまり飲まなくなったから、出る量が減るのもいたし方なしか。
ただ、出るまでに随分時間がかかる。“排尿しづらい”のかも。
…人間で、オシッコ行きたくなったら困るから止めとくわ、って
飲むのを控える場合あるよなぁ、チョビもソレやろか!?
休日の朝はええな。
“むくみ”は、寝たきりであればある程度くるもん?
チョビの場合、胸水、リンパ腫(仮)という病状があるから他の線も浮上するが。
呼吸の様子、眼振、首振りなどの症状から控えていた逆置き、
あれ、やっぱり止めた事は大きく影響してるような気がして…
何とかできないかと朝からトライ。
背もたれをデカめのぬいぐるみで大きく持ち上げる格好に。
て、体が曲がるから、全然持ち上がってないのだが…
何故か、ちょっとマシに感じて早速リハビリ再開。
久々に持ってみて、足先までむくんでると気づく…。
床ずれを心配した部分、何故か色味からマシになってるような…
体の歪みが変化し、鼻拭き汚れが右手にまで及んでる。
とにかく、揉んでさすって動かしてを念入りに。
腕はケア後
日中は、またクシャミが多かった。
クーラー、難しいなぁ… 暑さが異常やし、かといって冷えるはアカン、
ちょうど快適を作るのが難しい…。
(我が家のクーラーは自動設定にすると温度差が激しくなるタイプなので)
体に熱さは感じないし、クシャミしてるぐらいやからと、
毛布を多いめにかけたり…
頑張って食べるよぉ!
でも、こういうのって休日しかできない対応…。凹
夕方、朝と同じ行程で逆置き&尿検査。
呼吸は荒めですが、何とか維持で、リハビリも決行。
ウリエースはやはり微妙な色目。
そして、毎度の砂。
夜、この日はステロイド休息日だったが、鼻止まった後…て例の様子が見られた。
そそ、この日、初めてかな、聴診器で自分の心音も聞いてみたw
めちゃ小さい!!! 聞こえへん! てぐらい小さくて驚いた。
チョビの心音も、控えめな感じで、これってこもってるってことぉ?
でも、鼻は鳴りっぱなしだったから、そっちだと思いたい…。
そして、毎度の尿検査とともに指示されてるのが体重測定。
体内の水は、たぶん、もろ体重に現れるだろうから。
1,26kg
変に増えてるわけではなくて良かったが、
この日は、カゴの中のおやつ、まったく口つかずだった…。
1日の最後、3度目の逆置きとジャンプシッコ、
久しくできてなかった逆側のグルーミングも実行。
オシッコは、膀胱は張らず、時間はかかる、少しだけ出る、
砂交じり、そしてウリエースは無反応っぽいぞ。
やることいっぱいでチョビんもさすがにお疲れさん?( ̄∀ ̄;)
|