2月17日頃から、呼吸の様子が至極気になりだした。
お腹が妙に動くこと、
あと、自分経験から呼吸困難の早期発見ポイントかも、と
ここでも記した、
鼻周り、鼻の穴の開閉でなく横、下がよく動くこと、
それらが目につくようになってきた。
くわえて、あくびをよく見る。
…休息不足、酸素不足が原因で出てんじゃないだろうか…。
チョビの場合、胸のリンパ腫(胸水)による呼吸困難か、
鼻水が邪魔をしてることによる呼吸困難かの判断が難しい。
違えば対処方は違うし、事の大きさももちろん違う。
2月21日 久し振りに聴診器を。
実際の耳には届かなくても、聴診器を当てると聞こえる音がたくさんあります。
頭に当てると、必然、呼吸音(鼻の音?)が聞こえる。
その大きさに驚くことも…。
胸の方は、心臓音がドクドクドクドクとしっかり響いてる。
それ以外に、ヒュゥー、ヒュー、とか、いかにも怪しそうな音は聞こえない。
2月17日 気になる呼吸の様子
鼻の穴自体は落ち着いてるが、鼻の周りがよく動いてる。
休息しそうになるのに、また、ペコペコ動き出す鼻周り。
2月22日
ちょうどお腹と毛布の境目を見てると、動いてる様がわかりやすいかと…。
ただ、顔はってぇと…
こうして、鼻先を壁布に押し当てるよな格好で、呼吸困難とは程遠い図。
この日は、暑い夜、暑い雨の夜、夜中になっても室温下がらず、
チョビの鼻は落ち着いてるように思うが、お腹はなんだかすごい…
さすがに暑いのか、と思いきや、耳は冷たい、体も冷たい、何故???
ヤ、逆に呼吸が苦しくてそのお腹、なら、耳お暑くなるはず??
だとしたら、お腹に問題でも? 確かに、触ると塊のよな硬さはあるが…。
翌朝、お腹の動きと肩までピクピク?
病院は、3月に入ってからぁ〜って思ってたけど待てぬか。
一方で、この姿も見れんことはないのだが…
|