4月5日(日)
ウーリーペレットを砕いたものと摩り下ろしリンゴで試す団子。
モグモグをしてもらうため、少し粗い感じで。
がっつきを防ぐため、少しずつ出し惜しみ出し惜しみして与えてたら
早々にプイっ (;´Д`)
その後、ハービーケア大好きなハーブ味と摩り下ろしリンゴも作ってみたが
食い付きかけて、一口食べたかどうだかぐらいで終了。
“何かが違う、味じゃなくて、何か”
口あんぐあんぐの仕草、これ出くわした時も、けっこう焦るんよ。
という言い訳で、どのタイミングで起きたか記憶が曖昧なのだが、
少なくとも、牧草を食べた後で見た事は無いんとちゃうかな、と。
飲み込めるような、スルっと喉を通ってくような食べ物に
ガッツいた後に見られる傾向にあるような…
ならば、と、湿り気を減らしモロモロそぼろご飯風に。
これならモグモグしもって食べれるはず。
食べだすんよ、でも、やっぱり最初だけ。
もう、私もたいがい諦めるかε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
おっとっと(笑)
チョビ、完全に「諦めろ」と、言ってるよな。( ̄∀ ̄;)
たいして食べず、しかしこの糞!
たまたま牧草よーさん食べたかな?
この糞の背中押しもあり、生野菜、だけでなく、給餌団子お試し生活も終了。
今回の経験から…
歳とったら歯がどうこうってよく聞くけど、
元々、歯に問題なく牧草もよく食べてたのなら、
そこまで柔らかさ? 気にかける事でもないような気が…。
だって、“ウサギ”やで?
草食動物って「噛む」ことと「胃腸の動き」は連動してんじゃね?
食べ続けることで、胃腸を常に動かし続ける。切っても切れない関係。
ただ、人間と同じように、老いとともに体の機能は衰えると思う。
噛む力じゃなくて、飲み込む力!
ほら!人間かて80歳で20本運動やったっけ?
かったいおせんべいバリバリ食べるおじいさんとか見るやんw
…私は、口あんぐあんぐの仕草、やっぱり変なとこ入った、とか、
喉が、胸がつっかえた、ってウサギのサインなんじゃないかなと…。
(他の説も思いついてるけど…)
しっかり噛むことを不要にスルーしがちな給餌団子、
ウサギが好めば、体力保持などに手っ取り早くていいのだが、
胃腸に優しい、胃腸負担の軽減には成り得ない。“〆( ̄  ̄*)
もちろん、個体差があることは頭に置いとかなアカンし、
うまく事が運んでいれば、違う意見をしただろうけど。
ま、答えは本人(ウサギ)が教えてくれる。
用意して、外れれば捨てるだけ。
でも、もったいないし、食べて欲しいから当てたいよな。
だから、また考える。 こういうの、堂々巡りて言うんかねぇ?(笑)
|