2010年03月28日(日)
なにかとスカイ。
相変わらず、歯切り来院は続いてるスカイさん。

2月27日の来院…いつも通りの固まり具合。




2週間空くとキツイし、1週間では、「んんん…切るほどでは…」となるパタンもあり、
予定を組むのもなかなか至難。

一応、先生に「仕事決まりましたぁ」と、休みが少ない平日来院厳しい云々は伝えてて、
もしかすると、どこぞの誰かが代理スカイを連れてくるかもしれません(^-^;)
まで、言うたのに…
考えたら、動いてくれそな人材たちは、みな免許持ってへんやーーーーん(;´Д`)


2月8日お外タイムで…


お腹が空いて?糞をムッチャ食べるから、牧草置いてみてるの図。


(もう言うとくわ)私の休みは、日曜と祝日と、土曜は第2第3だけなんよ。

 休みが日曜だけの週に病院予定は組みたくないなぁ…
 だって、むぅっちゃ待つから半日潰れんねんもん…
 (って、2週続くから、どっちか1週は組まざるを得んのやけど。)

 仕事しだしてからは、
 せめて消費時間の少ない(気のする)夜の部を選んで来院してるのだが、
 何故か帰宅して時計を見ると、「それでも2時間潰れるなぁ…」とか…。 
 
 もちろん、休日前の夜しかよー行かん。
 「ま、明日休みやしぃ♪」って思うやん?
 でもな、その日まではパツパツで時間割こなしてるわけやん?
 2時間押すやん? もうな、11時とか回ったらフラフラや(爆)
 眠いっちゅうより、肉が重い(o_ _)o,,, て感じで…。

体力消費や時間消費を最小限に…と、「後回しは無し!」で、
かなり、日々、シャカシャカ動いて、頑張る(?)私に、ナニは容赦なく降りかかる。

 ってぇと、大袈裟やけど。

2月1日撮影、牧草を食べてる振り。



12日(金)の晩に歯切りに行った。
次、19日(金)は行き損ねてるシャギの健診に行くとして、
22日(月祝)に歯切りに行けば、その週末、病院無し!オシ!
で、4月の3日(土)夜に歯切り。
 
て、メチャクチャ完璧に予定を組んでたのだが、
13日の夜… スカイの左目尻下に直径5mmぐらいのハゲを見つける。
「ひゃ、キレイな10円ハゲ出来てるわっ」(5mmやけどな)
と、思いきや、ハゲやない、膨らんだぁーるぅ(;´Д`)

昨日行ったとこやんかぁ(;´Д`)

1人会議の結果、平日夕方病院へ走る覚悟を持って1週間様子見を選択。
(食欲、触感、などなど、他に主だった症状が見られなかったことから)
…っちゅうか、22まで持つやろか…。

せや、画像を撮っておいて19日先生に見せたらええんやん♪
で、撮った画像がコレ…。 ちなみに17日( ̄∀ ̄;)


…よくわからへん(;´Д`)



ほんで、何を思たかワタシ?
18日、膨らみの中心先端に白く小さなポチが見えたので、
コレ膿出るわ、思て、気持ち薬でゲンタシン塗っとこう♪ て、塗ったわいいが、

19日シャギを連れ出す前に、念のため、チェックすると、
妙に赤くなってるやーーん(;´Д`)
しかも、少し腫れてきたような気もする(;´Д`)

で、2匹同時出動。

病院にて、きちんと患部を撮影できる。



おそらく膿瘍、顔に出来る膿瘍で、歯根と関係ある場合は、至極厄介で大変だが、
関係は薄そうで、飲み薬や…、このまま様子見や… 選択肢は頂くが、
とりあえず、「いつでも来院できる」状況でもないので、
「あのぉ…ちょっとプスってしてムニって出してもらうのとか可能ですか?」て(*^-^*)ゞ

こういうのは、膿の溜まる袋が出来てしまってたら、癖んなって、
出しても出してもまた溜まって、膨らんでしまう。
必ずしも、翌週末まで呑気に過ごせるわけでは無いが、
コレが一番、1週間持たせれる確率の高い処置だと思ったから…。

予想通りのスタイルで出てきた膿。 も、先生共々撮影( ̄∀ ̄;)


んで終了。
そない大きくなかったから、アゴん時みたいに、
ガッポリ穴が開いて、中身見えてますぅ(;´Д`)みたいなんは免れたわ♪
(1週間経ちましたが、今のところ、再度膨らむ事なく、ハゲが残ってるだけです。)

一方、前歯は、というと…

出た。切れるほどもないかなぁ…。
で、「次、いつ頃来られますかねぇ」て話になり…
(諦めて)「次週末… 来ないかも…」とか、わけわからん回答をして退散。


実は、(先生にも話したことはあるのだが)
前歯、とある人にも切ってもらえるという手があるのだ。
(公けの場で、あまり言わない方がいい事のような気がするので、ちょい濁しますが…)


で、27日土曜夜、無理ならば、その足で病院へ行けばいいと、別んとこに行って、
無事、歯を切ってもらった。潰れても1時間でお釣り来るわ。

ちょっと間が空いてしまった事もあり、
上の歯が、下の歯の根元脇に当たってしまい、若干、化膿してました…。
ちょっと痛みがあったかもねぇ、と。


…いつもと違う歯切り(場所と人だけやけど)が何か影響したとかぁ?
いや、数日前からか?何かちょっと調子どうやろ?てな感のあるスカイさん…。

シャギーも、何かスイッチ入ったみたいに、復活した思たら、昨夜から、またおかしいし…。

あぁ…春はイヤや、春はコワい。
 
て、澱みに向かって急降下せんように、“園芸”という趣味を増やした、んやったっけかぁ?
どっちにしろ、心のバランス、うまい事なったぁるなぁ。
 

本日、撮影した丁字草


枯れたかと思ってたら、いぃーっぱい芽ぇ出てきました(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

2010年3月28日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・スカイ |
2010年03月22日(月)
2月の画像と。

2月19日深夜の様子



2月20日お外タイムでナデ待ちの渋い顔(ナンデ


3月19日(金)夜、久しぶりシャギー病院へ行った。スカイも一緒)

案外、今年初めてのような気が…
「行くかぁ?持ち直すかぁ?」みたいな事は、何度かあったが、引っ張れたようだ。(^-^;)

相変わらずっちいやぁ〜相変わらずだが、主軸は落ちてる。
体重は1.7を切る事が多く、ペレット(朝晩各10g)の減りが悪い日も多い。
おやつは欲するし、お外タイムでの妙なポーズを見る事は減ってるが…。



2月21日、シャギーが、お外タイムへ出かけたあとのお家。



外では、まずまず順調に食す日が多い。(野菜とおやつ少々)



たまには後ろから撮影。



そして、上から。


そろそろ健診がてら獣医師の目に触れさせようと、来院。
お腹のポツが、増えた? 気持ち、大きくなったか? て点は、
引き続き様子見。

ホッペの下の方に、小さめの膨らみがいくつかあり、色が青タンぽい。
これは、ヒゲの生える場所やから、毛根…ちゃうなぁ…何かそんなような事言うてた(^-^;)
特に、何か問題があるものでは無いと思われる。



2月23日の足の裏。…毛げジワジワ減ってきてるのだ…。


スーパーで、バジルのカスを見つけたのでペレットに振りかけてみたいりしたが、
イマイチ効果なし。
ソフトトリーツとかは食べるねん。
スクービーみたく、加工品はダメ、ってわけでは無いようだ。

おやつもな、何でも食べるわけではなく?
市販の、油、砂糖、使ってるやーん! な、フルーツチップスは好まない。

野菜は、ニンジンを残しがちだったり…。



2月26日深夜、おやつタイムでアピールする様。
お腹のポッチがわかりますねぇ。



もう無いの?て感じかしら。


とりあえず、これ以上、体重が下がらないよう、何か手は打たなアカンな…。



2月28日お外タイムで、お腹を床にくっつけて不調のポーズ。
ガスが溜まってるのか?と、予測をつけ、仰向け抱っこ(ユラユラトントン)を長い目にしてます。
2010年3月22日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・シャギー |
2010年03月14日(日)
適当グルーミング。
1月からサラサラ抜けるなぁ〜思てて、
2月頭、こんな寒いのにベランダで毛飛ばしするかぁ〜???

うん、した方がいい。

考えたら、この時季って要注意なんよな。
特に、3月頭にだいなを急性毛球症で失くしてる私にとっては、気の抜けない時季なはず。

その日は、意外に温かったので、順調に適当グルーミングを実行。

抜け具合のヒドさと、毛で繋がった糞の出具合で、
コロコロで間に合うか、ベランダで本格的にやるかを決めてる。


クライアントひめ



日当たりエエから、逆に暑そうだったりもするが…。
なかなか、手際よく実行してるやろ?



問題は、裏返して…まで出来ひんから、お腹とお股付近がね。

グルーミング終了したら、必ず毛づくろいしよる。
キレイにしたってるのに…。
んでまた毛ぇ食べるやろうから、
ご褒美は繊維の多いもの、たまたまあった贅沢牧草を振舞う。



この翌日のクライアントはスカイさん。
スカイは、膝の上じゃ落ち着けないから、と、カメラも地に置いて撮影したんやけど、
お尻の方しか映ってなかったからボツ( ̄∀ ̄;)

以降、毛で繋がった糞を、ほとんど見かけてないので、ベランダ店は“ぼうず”です。

うそ。

スカイがなぁ…。
昨日の日中、胃腸に問題起こしてた?みたいな糞が見かけられたので、
今朝、また適当グルーミングいたしました。

週末の歯切り来院、温度差ムチャクチャな気候やら湿気やらも手伝ってか、
さっそく、ベッチョリしたデカ糞をこぼしてたわ。


そうそう、シャカシャカ手ぇ動かし始めて、速攻!「腕だるい…」と思ってしまった。
今までそんな事なかったのに?

( ̄‥ ̄;) げ、 

1週間“お仕事”した後に行なうとこうなるのか。
…ま、コレもその内慣れるかな。
そうでなくても筋肉質やのに、また、腕がムキムキなるなぁ〜 (´ー`*)。・:*:・ポワァァン


「私、佐○イケるんちゃうかぁ〜」てなぐらい
重い荷物云々の力仕事もあるんですぅ(;´Д`)
2010年3月14日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 |
2010年03月13日(土)
日記やめたっ。
(ブログやめるの意ではありません。)

何とか1週間、乗り切れました。

とりあえず、何かしゃべっとこ思てup(^-^;)


通勤途中に花屋があってね、切花屋やねんけど、少し苗も置いててさ、
「1週間頑張れたご褒美に苗買ってあげよう♪」て事を励みに…。

沈丁花(じんちょうげ)の黄色を買いました♪
(ちなみに、帰宅してからは、スカの歯切りへ走る。いつものくせで、
「おはようございます」て先生に言うてしまいそうになったわ(  ̄_ ̄))


なので、今日は朝から土いじり。…と言っても、放置状態だったので、枯れモノの掃除。
買った苗を鉢に植えて、今からパソコン!と思ったのだが…
すんごい眠い! ( ̄∀ ̄;)   …て事で昼寝します。

夕方からは野菜洗って…
平日届く通販(ウサギ物)は放置なので、片付けて…
明日は、買い物、野菜干し、先1週間分の準備w とか…
やる事いっぱいあるねぇ(  ̄_ ̄)


あ、タイトルの件な。
ウサギ日記(ノート)つけるのを、もう止めた。
書く暇ないし、みんな、良いも悪いも相変わらず保持で…
ここで細かく書く事も、無いやろうし…。

とりあえず、何かって事は、画像に納めて、画像主体で記事upしてこうって…
そういうスタイルに変えないと、存続は厳しいもんなぁ。 とか考えてた。

何か、何が言いたいんか、よーわからんな( ̄∀ ̄;)

2010年3月13日 | 記事へ |
| ☆独り言 |
2010年03月07日(日)
仕事が決まりました。

こんな浮かれててエエんかいな( ̄∀ ̄;)


コホン。   急ですが、明日から出勤します。


就活て、ホンマ、婚活よね…。
企業にプロポーズして、返事待ち…。

えと、昨夜から、マリッジブルー;^^)ノォィォィ
かなり不安で、胃痛の波があり、
当人、「やるしかないんじゃ!」と気合入れに必死です…。

と、いうのは…
ボッロボロ勤務の前職の時にウサギ生活が始まったので、
まともな勤務スタイルで、ウサギと両立させる生活は、初めてなんよな…。

昨夜、
寝る時間、やっぱり1時になる…。頑張っても、12時ぐらいか…。
て事は、確保したい睡眠時間6時間は、厳しいのか…。

睡眠時間って言うか、
1日の内で、せめて、6時間は、目、腕、とりあえず体を休ませたい、という感じ。


過去にね、
目覚まし3回(15分前、起きなアカン時間、その30分後)、各5分間鳴りっぱなしの中、
まったく気づかず、目覚めず、昏睡してた経験があるので、
肉体疲労が蓄積される事が、すんごい恐いねん(T−T)

目覚まし止めて、また寝てまう予防は、既に施し済みやが、
気づかず昏睡してたら、どないできようも無いやん(;´Д`)

夜、早く寝るしかない。  て事は、わかってた。


採用の決まった木曜夕方以降、必死で時間割を考え考えするけれど…
(ノ_−。)

試用期間3ヶ月内に、やらかして、切られる可能性がかなり高いのではないだろうか…。

でも、自信があろうがなかろうが、見通しとかは関係ない。
いつもの如く、やるしか無い! 起きるしか無いんや! 以上!
て、とにかく思考コントロールにも必死。

あと、平日、余計な作業が発生せーへんように、
カット牧草やオーツヘイカットや新聞紙やら…とにかく、準備にも必死。
恐くて閉めまくってたお財布の紐を緩め、在庫買いにも走り回り…。



て、書いたら、「どんなとこへ勤めはるん?!」て思うやろ?
普通は「どっちゅう事ないやん」て思われるよなとこやで。

ただ、6時間睡眠を確保するには、起床から帰宅までを12時間以内で納めたかった。
拘束9時間なら、通勤時間は片道余裕の30分希望。
そこを死守できんかった…。

しかも、残業あり。…死守どころの話でもない。
休みは、日祝と第?土曜て書いてあるが、基本、会社カレンダー(;´Д`)


でもね、今、何より欲しい時間やけど、10年先、20年先を考えると、
やっぱり、ある程度の安定、保障、収入(手取り14万以上なら十分。て価値観です。)は大きい。

小さな会社で従業員も少ないけど、
(意外に)に絡みがあるから、産業としては、マシやと思う。
このご時世に、きちんと賞与の実績もあるし、退職金もあるし…。
職場は、日本茶すすってるのが似合う雰囲気やったし(^-^;)


て、つべこべ言うてるけど、初日寝坊で門前払いてオチもあるからな。
この辺にしとこ。

そう、時間の心配ばかりで、
仕事や、人間関係の心配を一切してない私は、ツワモノや! おしッ。


とりあえず、頑張るわ。 

ほな、サヨナラ(ノ_−。) ←今の心情な。



タイトル「アンタは要らんわ」記念写真。


あと、3通くらい戻ってくると思うw 少ない方やと思います。
私同様、資格、経験、学歴が乏しい方は、いきなり面接求人を狙うべし“〆( ̄  ̄*)
2010年3月7日 | 記事へ |
| ☆お知らせ / ☆余談(その他 |
コモンとかキノコとかセージ。
コモンセージは、グンバイムシで全滅。
現在、市販食用セージ、葉はスクシャが食し済分。を挿しまくって、育成中。


レモンバームの鉢、その1だったり…



レモンバームの鉢、その2だったり…



三つ葉の鉢や、他にもアチコチ挿してるんやけど、
冬って水遣りせんでいいと思ってて(^-^;)
中途半端なお世話になってしまい、どれも、付いてないかも…(^-^;)

最近では、土に挿す事にビビってしもて、水挿しで様子見してる。


真ん中の葉はセリですわぁ(^-^;)



そうそう、全滅したって言うたけど、キノコセージは健在でしたね。
1階に移動させ、あ・え・て、剪定とかせんと、放置にして…

今現在(2月頭)は、こんな感じで生存中。



あんま代わり映えしてへんかったなぁ( ̄∀ ̄;)
(比較画像「記事・その頃、植物たちは…」の中にあります。)
キノコは生えたし、葉は丸くてやけど、生い茂って、木になるといいなぁ〜。


そや、“変” といえば…

宿根かすみ草

切花でよく見るカスミソウとは違うものらしく???
言うても、お花が一重なだけやったと思う。

なんか、すんごい茎が太く、葉も大きいねん(;´Д`)



去年、春に種を撒いて、ずんぐりむっくりなカスミソウが、何個か咲いた。
「・・・・・・気持ち悪い・・・・・・」て思ったが、あえて抜いたりしなかった。

その後、再び芽が出てきたのだが、この調子。
種が入ってた袋は、細長く伸びて、適度に葉が散らされてる、ぐらいの写真やったのに…。

これ、たぶん、ウサ糞パワーのせいちゃうかな…
この頃の鉢(の土)には、
ウサ糞が、むちゃぎょうさん混ざってると思う。(何も知らんかったから(- -;))
何かの栄養分が有り過ぎて、こないな事に… だと思われる。

カスミソウは、可憐なぐらいがエエのにねぇ (*´・д・)(・д・`*)ネー


  下書きしてあったので…その2。  
2010年3月7日 | 記事へ |
| ☆ワタシの園芸 |
隣の芝は…。
芝生は、やったっけ?

ベランダの食用植物は、何せ、ハダニ(やと思う)の被害がひどかった。
「ウサおやつ自給自足」も、まったく波に乗れない状態…。


スペアミントは、大丈夫やと思ってたのに…


所々、葉が透けてるようになってる、のが、ハダニ被害、やと思うんやけど…
もう、出た端から端からって感じで…。

しっかり“冬”で成長も休憩してまう植物に対し、
あんたらには、暖冬でっか?てな感じで、活動気配のある虫たち…

(―‘`― ) 腹立つわぁ〜


もう一つの鉢は、紅葉してる?


( ̄-  ̄ )  んん〜。


ちなみに、キノコが生えて下に移動してるペパーミントの方は…


何だか、わんさわんさなってる…。
移動してから、ほとんど葉は透けてなかった。下の方がええんかも?



もう一つ、ベランダ菜園・アシタバが…  心配な感じ。



これだけ見てたら、こんなもんなんかなぁ〜、とか思うんやけど、
株間を空けるためにと、姉に分けあげたアシタバは…


むっフ。


あっこのお家は、きれいに咲いてるのに、
何で、うっとこは、咲かないんやろう…とか…。
姉や叔母が、よー言うとる。
土や肥料や鉢や日当たりや…細かい所で何やかんやとあるんやろうねぇヽ( ̄ー ̄*)ノ


  下書きしてあったので…。  
2010年3月7日 | 記事へ |
| ☆ワタシの園芸 |
2010年03月01日(月)
シャギーの具合。
次回からは、ウサギごと、でなく、日付ごと、にしようかな…
その方が書く時間が少なく済むような気が…
でも、過去を振り返る時に、ウサギごと、のが見安いんよなぁ… んんん…(―‘`―;)

シャギー2月13日〜2月19日までの日記。

2010年3月1日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・シャギー |
新しいページ 1 新しいページ 2

↓詳しくHOMEへ↓

頂いたのは1匹だったのに

…我が家へ来てちょうど

1ヶ月のある日、突然出産

生まれた子の中には

毛の生えないウサギが…

★はじめに★

 

「イマドキのうさうさライフ1」
2006.8〜2014.12.22

「イマドキのうさうさライフ2」
2014.12.23〜2017.1.31
 
新しいページ 1新しいページ 2



新しいページ 1 新しいページ 2

HP「世にも不思議なウサギ

生活」を元に描かれた作品

作:いとう今昔

 

彼らがこの世に生まれた

理由があるとすれば…。

 

新しいページ 1新しいページ 2

Special Thanks

頂きました(・∀・)

漫画『ぼくの友達』

作:いとう今昔

新しいページ 1 新しいページ 2

私は繁殖しません

    

 

単なる宣言バナーです

ただの言いたがりんです

貼りたい方はご自由に。

  ★増やすのやめませんか★

                        

◆メンバー紹介◆

ありす
2004年6月14日生まれ

2005年4月我が家の
里子となり約1ヵ月後
わけわからん出産
パニック状態の私を
支えてくれた
初めてのウサギ

−2009年3月7日
胸水による呼吸困難
との闘病約3ヶ月を
経て亡くなる。
※胸膜由来の
膿胞による胸水
詳しくはコチラ

チョビ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
カジカジアピールと
足ダン攻撃が激しい
長年大病なく最後の
1匹の座を勝ち取る
−2015年7月29日
2014年3月末に
悪性リンパ腫を発症、
同年10月からは
老齢性と思われる
寝たきり生活に突入
最後は重度の肺炎にて
だいな
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
びっくり顔が特徴で
すぐゲージ奥へ逃げる
私の目を伺いながら
悪さする実はツワモノ

−2008年3月1日

急性毛球症(腸閉塞)
にて病院で亡くなる。
詳しい経緯はコチラ

ムスティ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
幼少からマイペース
攻撃性がまったくなく
面白いやしキャラ。

−2012年11月18日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病、
7月には下半身脱力
半寝たきり生活開始
10月には胸水発症
呼吸器不全にて亡くなる。
ひめ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
友達が勝手呼んでた
名をそのままつける
らしくツンデレだったが
闘病時はベッタリだった

−2012年6月22日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病
ステロイドの副作用が
激しく、著しく低下する
免疫力に立つ瀬なく
誤嚥性肺炎で亡くなる。
スクービー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
不秩序な交配による
遺伝子の突然変異にて
無毛で生まれ育つ。
男らしく激しい一面あり。
彼なりの換毛で薄く
産毛に覆われたことも。

−2011年9月6日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし、発症した
盲腸便秘(ガス)、治療
の甲斐なく亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・スクービーで
シャギー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
スクービー同様で
無毛で生まれ育つ
やんちゃで危険な
場所にも侵入多々
換毛はなく、毛布も
上手に使いこなす。

−2010年7月31日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし…何かが
違った?に気づけず
末端にて亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・シャギーで
スカイ
2004年(推定)
10月11日生まれ

2008年10月某牧場から
引き取ったよそ者
いじめられたか、鼻、耳
目ぇと男の勲章満載
飼い主大好き甘え上手
な一方で、きちんと
わきまえるおりこうさん

−2013年1月1日

前年9月に腎臓結石
腎不全、11月には
毎日自宅で点滴行うも
改善なく亡くなる。

ニックネーム:ヒトウサ

»くわしく見る