2014年08月31日(日)
7月10日(木)。
8日にステロイドは処方してもらってたのだが、M先生が休みだったので、
一応、一応、担当って事にしてるので、10日、今後の事やら相談しに病院へ行った。




  
3月末、5月末の再発、7月頭の再発… さすがに私も、もう、長期投与してく覚悟だった。
一般的な処方に関して、
導入期といって、抗腫瘍量をしっかり投与し、その後は維持期として、減量少量で継続。

やっぱり、ムッちゃんやひめの時とは違うな…。
いつか振り返って書けたらとは思ってるが、…書けるかな…。





今回は1週間は1ccで! と、強く言われた。 のだが…

息はすごく上がり、お腹もドクドクの動きが早い。落ち着きがなく耳も熱く、
糞はデカくて形が悪いものから、小さめいびつなものだったり…

11日には鼻が止まる様子を確認できたので、12日から、私判断で維持期(減量)開始。
朝ペレット投与から夜ペレットまず0.7ccに。
「必要ないのに与えるに値する薬ではない」て先生も言うてたし!

7月10日


きちんと丸みを帯びない糞たち



調子の悪い時は姿を隠したがるウサギ…



んで、この再発からやったか…記憶が不確かなのだが…

ステロイドの認識がまた一つ変わる。

抗腫瘍に対して使用する場合、最初はかなりの多量を投与する。
そうして自身の免疫力の源?副腎ホルモンの働きに蓋をして、
ステロイドの力で腫瘍の炎症を沈静させる。(たぶんそんな感じ(^-^;))

ステロイドってスゴイお薬。

スゴイお薬って事は、リスク(副作用)も大きいのが必然。

長期投与になってくると、自身の免疫力を低下させるので、感染しやすくなるとか、
急に投与を止めたら、免疫力自体がゼロな状態になるので、処方にも注意が必要なお薬。
止めたからって、すぐ副腎ホルモンの働きが復活してくれるわけではないので。


ちょっと色々調べてたら、
「免疫力をステロイドだけに頼るのは危険」て語句を目にし…
( ̄ェ ̄;)
どうせステロイドで蓋されるんやったら、
免疫力アップに繋がれとの思いから与えてた、野菜やおやつや何や何や…
ペレットと牧草以外のものは控えめにしよ、て思ってた…。
ステロイドを減らしながら、自身の免疫力を改善させるぅ〜その時に
また与えてったらええわ、て思ってた。 “そうじゃない” 気づいて良かったぁ。

食の具合も見ながらだが、ステロイド投与云々に関わらず
野菜なども与えるようにしたり…



あと、βグルカンやエキナセアとか、免疫力を高める効果のある食材も再度調べ直し、
初挑戦の甘草(カンゾウ)を与え始めたのもこの辺りやったと思うのだが…。



その後、相変わらず、ステロイドの仕業だろうなと思われる、
息の上がり方、下半身の悪化、糞の様子、胃腸不具合からお腹の張り? 
などなど気にかかること満載で、
14日には0.5ccとまた減らし、17日には経過診察に病院へ。


ちなみに、涙のひどさも10日に相談、ファルキサシンを差し続けて1週間、
16日に、やっとこさ治る。 …1週間て…薬の効果かどうなんだか (  ̄_ ̄)



この間の呼吸の様子(動画)は次の記事「呼吸の様子(7月、再発後)」で。
2014年8月31日 | 記事へ |
| ・チョビ / ・病気、病院 |
2014年08月30日(土)
ウサギに布の使い方。
エリアを拡大する前から、お外タイムでは使用してたので、
画像に写ってたかと思うが、部屋に敷いてあるソレ、ソレら。


(画像は8月1日の部屋の様子)


始まりはムッちゃんが下半身をひきずるようになった時、
吸収率が良くて…でヒットしたバスマット、でも、突起があり、
しかも、ウサギのお口にジャストフィットな太さやん、無理無理!
そんなん敷いて、よー目ぇ離されへん。

で、思いついたのが、枕カバーを使用する案。
   
   

座布団カバーでも良いのだが、中に入れるマット類て長方形が多いので。
こういうカバー類は爪がひっかかる心配も極少、かなりグ〜なアイテムだ。

素材は、本当は綿100%にしたかったが、
綿100%のは、厚みがあり、カバー自体の浸透率が悪く、排泄された尿が、
しっかり足になだれ込む感じだったので、ポリエステルと3:7ぐらいやったかな、
ポリエステル入ってる方が、すぐに染み込む。

ちなみに綿100%のカバーを使用してるのがコレ


バスマットは洗濯が大掛かりなんで、普通にタオルを入れてるのもある。



んで、真ん中の大きめのものの正体はコレ。


ウサギ生活始まった当初、頑張って作った中綿入り敷き物、も、所々齧られ箇所があり、
そこが突破口になり、いっそう食べられては困るので、こちらもカバーを被せて使用。

これ、お布団シーツを半分に切って切り口適当に縫って裏返し使用の代物です(^-^;)


捨ててもよいお布団をシーツでくるんで、
布団とシーツの間にペットシーツを設置して…とかってしてた当初。
で、齧られ箇所のあるシーツが何枚かあってね…
なぁーんか、捨てられなかった(^-^;)

全面は使用できないが、半分あれば十分なので、こうして陽の目を見ることに。


これらの布、ポイントは、固定せずに置く事
端を重いもんで固定したりすると、掘り掘りで動かないので、口が出る。
執拗に掘り掘りした挙句、カジカジで破いてお口に入ってしまう可能性が高い。

布や糸くずは、奥歯で噛み砕かれるわけでもなく、胃腸で粉砕されるわけでもないので
吐き出す機能が無いといわれるウサギの体にとって、危険極まりない材料なのです。


さて、これで万全か、というと、そうでもなく…

敷いてる布に付着した時は、必死で食べようとするのだろう…


布まで一緒に食べられてる感じ(;´Д`)

洗い替えで何枚かあるのだが、
隠しようの無い破れ箇所が発生したものは、再度使用しないので、
予備を買うか否か、枕カバー売り場でウロウロすることが多い最近です。(;´Д`)



腸閉塞が得意技だったチョビにとって、特に、布はアカンのやけど…
わらマット敷き詰めるのとかも…ちょっとやりたくないなぁ…。
あまりひどいようであれば、もちろん別な案を考えるのですが…。

とりあえず、場所が決まってる感じなので、そこには布を置かないようにして、たら、
じかに糞(おそらく盲腸糞)がこびり付いていて…



結構、ふき取り大変ですが、布が胃腸に入ってまうこと思たら“ヘ”でも無いっ。
2014年8月30日 | 記事へ |
| ★ウサギの暮らし / ・住居環境 / ・使用品 |
2014年08月28日(木)
7月、再発前後の呼吸の様子。
胸のリンパ腫が再燃してしまった7月8日… 前後の呼吸の様子を動画で。
(ちなみに、ステロイドは6月10日頃から投与を中止していました。)

関連記事は一つ前、コチラになります→「7月8日(火)2度目の再発。」



7月6日のチョビ、すごく落ち着いてるように見えたのに…。


(動画掲載てけっこうページが重くなるようなので…“続きを読む”で一挙掲載)



2014年8月28日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・チョビ |
2014年08月27日(水)
7月8日(火)2度目の再発。
7月3日


動画でないので説得力に欠けますが、落ち着いてる様子。

7月5日


眠り落ちの様子


ハっと起きますが、呼吸の荒さは一瞬で


こうしてまたすぐに落ち着いてくれます。


7月6日(日)
「だいぶペレットも食べるようになった。鼻は何とか落ち着いてるように感じる」
と、書かれたカレンダー、7月のイベント前に再診、と予定してるが、
案外、末までイケんじゃね!? とか思った記憶がある。

ところがどっこい…


   
7月7日(月)
高湿度!いきなり鼻荒い、止まりにくい、止まったあと、喉がつっかえるような…
 ゲップのような、咳のような仕草あり。ドクドクは不規則で早め。」
と記し、翌日夜の病院予約を抑えたりした。


が、7月8日(火) 朝、この鼻は、どう見てもアカンて状態に。
食に関して特に問題は感じなかったが、フンガフンガが、一向に収まらず、
「食べなくなってからでは危険」だし、
明らかに鼻息、呼吸がおかしい状態だったので、夜まで待てず遅刻選択の病院へ。
さすがに、前もって連絡をし、酸素室の準備をお願いした。


たまたま早い時間で予約が取れた院長で…。
前回の例(6月11日)があるので、
「今回は明らかにおかしいです!」と、動画も合わせて見せる。
牧草の減りが悪いことや、他、呼吸困難時に見られがちな様子も伝える。


体重は1.74kg 増えてます。 そう、ペレットは食べてるもん。
食欲の増減が、胸の状態に比例しない、いつものパタンです。

レントゲン


いつものVの字にモヤモヤ積もってます。
(キーボードのAが写ってますが体ん中ではありません(;´Д`))


黒い部分(空気)が非常に少ないです。=呼吸困難状態


言うまでもなく再発、再燃、悪化してました。 ステロイド投与2cc弱(注射)。
この時は、いつもの抗生剤(たぶん)と、胃腸の動きをよくする薬も一緒に…て言うてたなぁ。


で、このあと、仕事へ行くわけだが…
環境管理が非常に難しい気候で、しかも、酸素濃縮機は返却してもてるし…ってんで、
日中、預けることを打診したら、ちょうど、病院側(入院室)も空いてて、先生も賛同で入院。


晩、お迎え満々で病院へ向かい、待ってる間もチョビに、
「もうちょっと待ってや、もうちょっとやからな、一緒に帰るからな」て、
小声で何度も言うて、お互いに満々さんやった。 のに、

対応してくれたS先生の口から出た言葉は、
もう一晩預けるというのも手だと…」て ( ̄ェ ̄;)
見ると確かに、呼吸の様子は落ち着いたとは程遠い。


最初が肝心なので、ステロイドの規定量投与は“絶対”
今日午前に投与してる事から明日の朝が“絶対”
そうでなくても再々度の投与で効いてくれる確率は下がるのに、
そこで、きちんと投与できなければ…。

「ちょっと考えさせて下さい(^-^;)」


預けるとなると、準備を取りに帰りたい、明日の朝、“も”遅刻か…。
チョビを見ながら考えて考えて考えて考えて…………





「連れて帰ります。」


問題は酸素濃縮機の有無でなく、ステロイドが効くか否か
病院にいても、家にいても、ステロイドが効いたら、効かなかったら、一緒なわけで…
なら、連れて帰る方がいい。
今夜、何かが起きるなら、病院で、より、家のがいいに決まってる。
何かあれば翌朝、あるいは、翌晩また連れて来たらいい。


…何より…
その目頭のガビガビをケアしたいと猛烈に思ったのも「連れ帰る!」決断要因の一つ(- -;)

ガビガビ具合は、ま、この程度ですがね。


(7月9日撮影分)


涙は、最初は目薬ですぐ治まったものの、
以降、ぶり返したり、マシになったりを繰り返してて、結構ガビガビきてたんですわ。
病院て、その辺あんまりケアしてくれないし、
家でケアしてる時に、イヤがるどころか、気持ち良さげに受け入れスタイルなので、
「絶対ケアした方がいい」と思った。

あと、敷かれてたタオルを齧る仕草があったらしく
「タオル齧ります」の注意メモが貼られてるのはいいが、変更されてた環境、
ペットシーツの上に足付き網…ペットシーツの端、網から出てるやん…てな具合で、
案の定、齧った跡あるし…。


翌朝、シリンジで投与できなかった時に備えて、皮下注射を処方してもらうか迷ったのだが、…止めた。



7月9日(水)

前夜のペレットは完食、呼吸の状態も少なくとも悪化はしてないと判断できたので、
朝ペレットにステロイドを染ませて、仕事へ向かった。


そして、たぶんこの日から…
日中の環境改善、スペースを広げた。


(画像は12日のものですが)

ケージの狭さがストレス、という視点よりも、
やはり、日中、どのようにクーラーが作動してるか未知のため。
暑い時、冷える時、風の来る場所来ない場所、
良いと思う場所を自分で選んでもらうのが一番かと。


※呼吸の様子(動画)は次の記事になります。「7月、再発前後の呼吸の様子」

2014年8月27日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・チョビ |
2014年08月25日(月)
生チモ、生牧草。
6月22日 生チモ配給



食が落ちた時に生野菜を提供するのだが、最初は食べるのに続かず、
もったいない事が多いので、出回る時季は生牧草で代用している。

むちゃ食いつく、むちゃ食べる、と、爆発的な材料では無いのだが、
野菜よりは、「もったいないなぁ…」と、思う率が少ない。

牧草を食べてるウサギって何故か撮影してしまいがちぃ。

6月28日


そ、乾牧草もそうだが、葉が好きなのね、葉ぁだけ食べてる…。


7月2日
  気候が安定しないから、食の心配から生チモの機会も増えます。



2014年8月25日 | 記事へ |
| ★ウサギの食生活 / ★イマドキ動画 |
2014年08月24日(日)
呼吸の様子(6月後半)
6月26日


ドクドクに合わせて鼻もヒクヒクなってる感じか。


6月29日


微妙にピチリ止まってないが、まずまず安定してるのではないだろうか。

と、思いきや、30日には、「鼻の様子が気になりはじめる」とカレンダーに記載あり。


私が注視するからか、チョビも何かを習得したようで?
鼻の穴閉じてないのに、鼻止まってる!? みたいな…
だまされないように、だまされないように、でも、すごくすごく判断難しいです。(ノ_−。)



7月6日のチョビ

2014年8月24日 | 記事へ |
| ・チョビ / ・病気、病院 / ★ウサギの健康 |
6月26日(木)。
前回の病院(6月11日)以降も、ほんまに食べへん…。
まるで勝手にダイエットしてるみたいに食べへん。
体重は、1.76から15日の時点で1.69

野菜ご飯の食いっぷりが良い!思ったら1日だけ。
でも、少し上向きになり、食べてないながらも20日には1.72kgまで回復。

食べへんと平行して、この頃から左目の涙が増える。6月26日(木)病院へ。


(6月23日のチョビ)


自分だけで行っても良かったのだが、
ちょっと様子を見すぎた感があったので、念のため連行。測定1.70kg。


とくに傷とか眼球に問題はなく、目薬(ファルキサシン)を処方される。


診察としては初めてだったS先生。
以前、ムッちゃんの病理解剖の際、たまたま居合わせて立ち会ってもらって以来…。
下半身脱力していたムッちゃんのレントゲン画像とチョビのを見比べてもらった。

確かに、ムッちゃんの方でも、変形性脊椎症の所見はあるが、
チョビと同様、よーく見ないと確認できないレベル。
…これは、「院長の目では、一目でわかった所見」ってだけのネタ話に過ぎないのかも。(  ̄_ ̄)
ヘルニアと似た症状が出るらしいが、対処方が全く違うため
きちんと診断受けた方がいいとかネットには書いてあった。ので、画像上での違いも説明してもらった。

ま、老化とともに…な病気だし、
この先、胸や胃腸の問題さておきで強いて取り上げるほどでは無さそうだ。


6月17日 何故か、その角で休憩する事が多かった。


奥の角は網の動きを制御するため、太めの木で段があるから?
こちらの角のが安定するのか???


給水ボトルの口が気になる…。


呼吸の様子も聞かれたが、「もぉわからないんですぅ(;´Д`)」
まあ、見た感じ緊急性は無いし、あまり詰めてレントゲンを撮りたくはないしで今回は以上。



お、余談な感じで、糞が黒く硬く小さめで…って話から、胃腸の動きが悪いから、
食べたものがすぐ排泄されず、お腹に留まってる時間が長いからだろうと。
知ってて忘れてたか、知らんかったか、思いつかんかったか、なるほどと思った。
経験積んでも、まだまだウサギの体、未知だなぁ、って思た。




涙は、目薬2日ほど差しただけですぐに止まった。2日で10回くらい差したけど(;^□^)
で、それが原因だったのか? 食がずいぶん盛り返してきた。 
7月2日1.72kg。 この程度ですけどね(;´Д`)


6月20日 食いつく姿勢はええねんけどなぁ…。

2014年8月24日 | 記事へ |
| ・チョビ / ・病気、病院 |
2014年08月19日(火)
バリアフリーは売ってない。
去年辺りからか、下半身の動きが気になったことから、
環境改善をちょくちょく試みてた。

6月11日のレントゲンで「変形性脊椎症」を示唆され、
いよいよ、本格的にケージ環境を見直さないとな、と…

“ウサギのバリアフリー”というテーマ(?)は、過去に何度となくぶち当たってるので、
「どーせ無い!」と思いながらも、一応探してみて、「やっぱり無い」に行き着く。


ケージ入り口の高低差を無くすため、引き出しトレーは諦めるとして、
床材の網は、そこは譲れない…。
トイレがバッチリではないし、歳を取ればお尻が下がってくるので?
どうしても、お尻汚れがひどくなる。毎度洗うことが得策とは思えず…
(ウサギの毛は密度が濃厚で、一度湿らせるとなっかなか乾きません。)
衛生面や、滑らないこと、弾力性などから、網がベストかと…。


今までも、出入り口が低いサークルケージと、(数少ない)足付き網のサイズが合わず、
何度となく頭をひねってきた。

以前、ムッちゃんの時は、網の上に布を敷いたので、
スカイのダニ環境時の策、ボルトネジ装着で足をつくり…と同じにした。
気になるネジの出っ張りは布で隠せたので。

今回、チョビの場合は、布は使えない。

…で、思いつけた作品がコレ。(6月14日〜)


@一番奥の木片は4cm四方を1本、BC右手は高い低い2つの木片、で、
網の左右上下の動きを制御しています。AD網下には奥と手前に1本ずつ。

結局、網の大きさと、ケージの大きさがマッチせず、できた隙間を木片で埋める…
って事を、ムッちゃんの時にしてて、今回も隙間を埋めてってたのだが、
…それ、いっそ下に置いたら?と、思いつけたのだ。



定位置にケージを置き、以前のものもそばに設置しておいて様子見…
(ちなみに以前ケージの出入り用台、ケージ側のも作りもの。
 板と板を木工ボンドで接着させ、滑り止めにコルクシートを貼り付けた。)


細かい事だが、木の部分だけ足の指が落ちない?みたいな、
ちょっとした違和感すら、環境ストレスになったらどうしよう…とか考える。
だってさ、人間もほんの少々家が傾いてたら、夜眠れないとか心身影響あるって聞くし。

これも、スカイのサークル環境で、トイレ網とか継ぎ接ぎ状態にした事があり、
右足の受ける弾力と左足の受ける弾力が違うのって、絶対ストレスやろうな…
って、思った経緯があったから。

でも、もうこれ以上、策ないわ。


問題なく新居ご利用




ウサギも高齢化時代なんだから、もっと叶った製品が出てくればいいのに…。
布はアカンで、布は。歳いっても齧る子は齧る。
たとえば、健康体の老齢環境ってコンセプトにあった住まい。
リスクを負ってでも、開発して欲しいわ。 定価5万とかしそうやな(^-^;)


ちなみに、引き出し式トレーでは無いが、天井が全面開閉可能なので、
朝の掃除は、上から網取り出して…と。


お得意の洗濯ばさみ(^-^;) (この画像のみ今朝撮影した(;´Д`))

ちなみに給水ボトルは固定ネジのサイズが合わず、カードリングと
(名称知らん)金具と連結させ、吊り下げてます。
最初の画像にチラリ写ってるやつ、水が出なくなってね… 
夜、チョビとのeyeコンタクト…何回も何回も(;´Д`) で、気づけた。
給水ボトルも随分ジプシーしましたが、やっぱりコレが問題無く一番です。
2014年8月19日 | 記事へ |
| ・住居環境 / ★ウサギの暮らし |
2014年08月17日(日)
呼吸の様子(6月前半)
立て続けに動画ばかりなので、関係性は無いですが画像も…。

6月20日のチョビ



6月11日、悪化かも、と、何だか焦って病院へ行った記事はコチラ→6月11日(水)

そして前日、6月10日の呼吸の様子。



2014年8月17日 | 記事へ |
| ・チョビ / ★ウサギの健康 / ・病気、病院 |
2014年08月16日(土)
呼吸の様子(5月)
5月1日


落ち着いてる様子。9日には再診で良好だったから、こんなもんでしょう。
ちなみにその時のレントゲン画像はこちらの記事で。 → 5月9日(金)


そして一回目の再発、5月31日


こうして見ると明らかに、だと思えるが…
これ、病院へ向かう直前に撮影したもの。
やっぱりおかしいよなぁ…って、思ったが、
「なかなか鼻が止まらないので…」とかって再診を受けたレベル。


カメラは床に置いて撮影ができる。
私の視線は、まずは斜め上からになるので、ここまでの鼻だとは気づかなかったのだろう。
あとは、…経験なのかな…。

ちなみに、レントゲン画像はコチラの記事に。→ 5月31日(土)

2014年8月16日 | 記事へ |
| ・チョビ / ・病気、病院 / ★ウサギの健康 |
次へ
新しいページ 1 新しいページ 2

↓詳しくHOMEへ↓

頂いたのは1匹だったのに

…我が家へ来てちょうど

1ヶ月のある日、突然出産

生まれた子の中には

毛の生えないウサギが…

★はじめに★

 

「イマドキのうさうさライフ1」
2006.8〜2014.12.22

「イマドキのうさうさライフ2」
2014.12.23〜2017.1.31
 
新しいページ 1新しいページ 2



新しいページ 1 新しいページ 2

HP「世にも不思議なウサギ

生活」を元に描かれた作品

作:いとう今昔

 

彼らがこの世に生まれた

理由があるとすれば…。

 

新しいページ 1新しいページ 2

Special Thanks

頂きました(・∀・)

漫画『ぼくの友達』

作:いとう今昔

新しいページ 1 新しいページ 2

私は繁殖しません

    

 

単なる宣言バナーです

ただの言いたがりんです

貼りたい方はご自由に。

  ★増やすのやめませんか★

                        

◆メンバー紹介◆

ありす
2004年6月14日生まれ

2005年4月我が家の
里子となり約1ヵ月後
わけわからん出産
パニック状態の私を
支えてくれた
初めてのウサギ

−2009年3月7日
胸水による呼吸困難
との闘病約3ヶ月を
経て亡くなる。
※胸膜由来の
膿胞による胸水
詳しくはコチラ

チョビ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
カジカジアピールと
足ダン攻撃が激しい
長年大病なく最後の
1匹の座を勝ち取る
−2015年7月29日
2014年3月末に
悪性リンパ腫を発症、
同年10月からは
老齢性と思われる
寝たきり生活に突入
最後は重度の肺炎にて
だいな
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
びっくり顔が特徴で
すぐゲージ奥へ逃げる
私の目を伺いながら
悪さする実はツワモノ

−2008年3月1日

急性毛球症(腸閉塞)
にて病院で亡くなる。
詳しい経緯はコチラ

ムスティ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
幼少からマイペース
攻撃性がまったくなく
面白いやしキャラ。

−2012年11月18日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病、
7月には下半身脱力
半寝たきり生活開始
10月には胸水発症
呼吸器不全にて亡くなる。
ひめ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
友達が勝手呼んでた
名をそのままつける
らしくツンデレだったが
闘病時はベッタリだった

−2012年6月22日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病
ステロイドの副作用が
激しく、著しく低下する
免疫力に立つ瀬なく
誤嚥性肺炎で亡くなる。
スクービー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
不秩序な交配による
遺伝子の突然変異にて
無毛で生まれ育つ。
男らしく激しい一面あり。
彼なりの換毛で薄く
産毛に覆われたことも。

−2011年9月6日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし、発症した
盲腸便秘(ガス)、治療
の甲斐なく亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・スクービーで
シャギー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
スクービー同様で
無毛で生まれ育つ
やんちゃで危険な
場所にも侵入多々
換毛はなく、毛布も
上手に使いこなす。

−2010年7月31日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし…何かが
違った?に気づけず
末端にて亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・シャギーで
スカイ
2004年(推定)
10月11日生まれ

2008年10月某牧場から
引き取ったよそ者
いじめられたか、鼻、耳
目ぇと男の勲章満載
飼い主大好き甘え上手
な一方で、きちんと
わきまえるおりこうさん

−2013年1月1日

前年9月に腎臓結石
腎不全、11月には
毎日自宅で点滴行うも
改善なく亡くなる。

ニックネーム:ヒトウサ

»くわしく見る