2007年06月17日(日)
『うさぎSUMMIT』
                 
てなわけで、“生体展示”のイベントじゃ無いですよ(・ノェ・)コッソリ

既に、右側サイドメニューにバナーは貼り付けてあったのですが…
やっとこさ記事を…((φ( ̄― ̄ )



『うさぎSUMMIT』

〜うさぎのためのうさぎ展〜


  うさぎSUMMITは、小さな命とその命のために
  がんばってる人たちを応援する催しです。

  小さな命のためにがんばっている人たちと、
  賛同いただいた人たちが集まりました。
 
  人の手によって消えようとしている命があります。
  そんな小さな命に手をさしのべている人たちがいます。

  “小さな命の現実を知ってください。”

             (「うさぎSUMMIT」チラシより)



7月4日(水)から7日(土)まで
大阪中之島中央公会堂地下ギャラリーにて開催されます。

「うさぎSUMMIT」の詳しい事は、HPをチェックしてね



***********************************************************


ε-(( ̄、 ̄A) フゥ〜   いよいよ…後20日ほどか…

既にご存知の方も多いかと思いますが、
私のHP『世にも不思議なウサギ生活』パネル展示で紹介されちゃいます(*^-^*)ゞ


1つの壁に1度のチャンス。 (スペースはわがまま言うたら増やしてもらえるんやろうけどw)

「うさぎSUMMIT」は巡業するわけでないから、
私は、こんな機会は二度と無い。と思って、全力投球しとるわけですが…。

個人で主催者のakkoさんに、「お願いぃ〜♪」って丸投げしてもいいのだが、
せっかくなので、「自分の伝えたい事」自分の手で作ってみよう!」と、
…今もまだ取り組み中(・ノェ・)コッソリ   @間に合うんかい!

(もちろん、ブログじゃないんで、一般向けにきちんとした文章になるよう、
 色々な方(専門的な…)のお力借りまくってます(^∇^;))

ネットを見れる環境にある方は、おそらく、HPを見たら、
ある程度の事はわかるし、強いて足を運ぶまでもないか?と、
そう、思われないためにも?!
まぁ、こそこそ頑張っとるわけです(* ̄m ̄*)

って、期待せんといてや。
でも、イマウサ検定合格級な、お馴染みさんには何か新鮮なものを…。( ̄≠ ̄)クチチャック♪


頭で思い描くものを形にできるか否か、完成してもないので、
今は、あんましゃべらんときます(。--)ノ




そして、気になる(別に)ワタシ情報“〆( ̄  ̄*)

4日と7日は、おそらく、終日会場でウロウロしてると思います。
会場内にいなければ、灰皿のある所にヒトウサ在り“〆( ̄  ̄*) …だと、思われます(^∇^;)

ちなみに、1人で喫煙中は、声をかけづらいようなオーラを出してるかもしれません。
「思い切って声をかけてみる」を選択するもよし、
「とりあえずソっとしとく」を選択するもよし。皆さんのご都合で選択してください。

「もぉ帰らなアカンし、挨拶してへんし、
 でも、ごっつ気難しそうな顔してるし…」と、迷われる場合は、
頑張って前者を選択してくださいね♪

ちなみに!

「ヒトウサさんて、ごっつ綺麗なオネーたま(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン」
と、勘違いされてる方は、厳しい現実を目の当たりにすると思われます。
「夢は夢のままのがいい…」
私がいない5日のご来場がお勧めです(・ノェ・)コッソリ

「夢なんてぶち壊してやるぅ〜(*`ロ´)ノ」てな方は、
遠慮なく、4日か7日に来てください♪

ちなみに、名札とかつけてないので、当ててね☆

(合言葉でも考えとく???
 「ギョウ虫」( ̄ノェ ̄) → 「シャギー」( ̄ノェ ̄)
 「再縫合」( ̄ノェ ̄) → ・・・・・・・(ノ_−。))

あ、当日は、ここ右側のプロフィール写真にある、
ウサギの被り物も残念ながらしてません
してあげたい気持ちはありますが、真面目なイベントなので、却下です。



そして、最後に…


始まりは去年の秋、9月でした。
今回、うさぎSUMMIT個人で主催されるakkoさんから
私のHPを見て、是非、参加して欲しいと依頼を受けました。

イベントの主旨、および、akkoさんの人柄、に魅かれたので、
参加するだけではなく、何かとお手伝いも希望して、
少しづつ、少しづつ、イベント開催に向けて動いて参りました。

言うても、私は何ってする事もなく!?
ほとんどを、akkoさんが1人で色々とやってきたわけですが…

こつこつこつこつ…

そうして、やっとこさ、ここまで辿りつけたわけです。


色々相談に乗ったり(って偉そうな事言えるほどじゃないんですが(- -;))
報告を受けたり、まずまず、間近で動きを見て来たのですが…
「イベントを個人で開催する」事の、なんと大変な事!!!


普通、イベント会社ってのがあって、
総合的な感じでそこが全部取り仕切ってくれたりするんやろうな…。
仕切るのがイベント会社で、用途によってあちこちに仕事振って…

でも、そうなると、それらにかかった人件費等、
必ず儲けないと、仕事としては成り立たないわけで…。

ペットを扱うイベントは多いですが、
「このイベントで伝えたい事は何ですか?」
「開催するに当たり“何”が最優先になってましたか?」
…私は、それらのイベントにあまり賛同できません。


うさぎSUMMITにおいては、
賛同どころか協力したい気持ちが満開です。

その反面、主催者個人のお財布も時間も心も、
非常に乏しく厳しく辛く、大変!なのだと、裏を見てて、初めて知りました。


akkoさんの苦労の上に成り立つイベントだと私は思ってます。
akkoさんて人の存在に感謝です♪


うさぎSUMMITが終わる時、
akkoさんのたくさんの苦労が、パァ〜(ノ^^)ノ っと吹っ飛ぶような、
そんな4日間になりますようにッ!

っちゅう事で皆さん、会場ではおりこうさんにしてねん♪


もういっちょ

この場を借りて…(って、たぶん該当する方はほとんど見てへん思うねんけど(爆))

今回、うさぎSUMMIT開催にあたり、
スタッフとしてお手伝いしていただく方々、営業させてもろたお店諸々、
展示内容にご協力下さった先生、Sさん、
他、色々、ウサギしか無い私に、自分の事ばかりお願いする私に、
温かく、ご協力下さった皆々様に…深く深く感謝でございます。

「本当にありがとうございますm(_ _)m」


…ムダに消える“命”が、一つでも減りますように…
…ウサギをはじめ、ペットの未来が明るくなりますように…

地球が長生きできますように…(・ノェ・)コッソリ@どさくさ 

2007年6月17日 | 記事へ |
| ☆お知らせ / ☆うさぎSUMMIT |
2007年06月16日(土)
親離れ以降、初か?!
4月の頭とお尻に、ウサ御殿はお初(ノ*゚▽゚)ノってな友達が遊びに来た。

両者共に、カメラ小僧ヨロシク♪たくさん撮影をしてくれた[【◎】]_・。)カシャカシャ

「とりあえず、全部ちょーだい!全部送って!」と言って頂いた画像が、たくさんあるので、
ま、いつもの如くの時差攻撃だが、ボチボチ放出してゆきます(。--)ノ


こうして、頂いた画像は今までにも、ポツポツあるのだが、
面白いなぁ〜って思うねん。
持ってるカメラが違うって事もあるんやけど、
その人の思い思いのアングルで撮ったりしてるので、
私的には、すごく新鮮に感じるのだ。

「へぇ〜!」とか「ほっほぉ〜」とか、頂いた画像を眺めて感心しとります(^ノェ^)コッソリ



では早速、4月頭の友達編  っと......φ( ̄▽ ̄*)


友達が来た時は、たいがいウサギは部屋へ放牧する。
そして、魔が差す飼い主、私が現れる。

どんな“魔”か、ってぇと…


「ザ・ウサギ同士の接触」 だ。


もちろん!間違っても、スクービーシャギーってな組み合わせは試みませんよ。
もう、これ以上、消えない傷を負うのは嫌ぢゃ(ノ_−。)


今回、ありすを放牧中、ケージ柵越しに触れ合う様子を見てて…
ムスティケージの扉を開けてみようかぁ??? と、試みた!



ら!  ら!  ら!  らッ!!!


(“ら”に見えへん! どう見ても、変形した5や!)


なんと!こんなけ画像を撮れるほどの時間!
2匹は同じケージの中に、居れたのでした!


…親離れ以降で、おそらく、です!初!

“我が家”のウサギのツーショット!!!




ありすムスティ


感慨深く、ご覧ください… (ノ_−。)


(ちなみに、今回の画像は、全部自分撮影のもん使用してます(^-^;))



























・・・・・・・・(  ̄_ ̄)


いいねん、いいねんいいねん。
絵的にイケてる、2匹くっついて仲良しっこ♪みたいなんちゃうけど、
それでも、私にしたら、この、1フレームに2匹写ってる!って事が、一大事やねん。


(/TДT)/ 感動やぁぁぁぁぁあああ!

2007年6月16日 | 記事へ |
| ★ウサギのネタ帳 |
2007年06月14日(木)
ありちゃん3歳おめでとう♪
今日は、ありすの誕生日、らしいです。;^^)ノォィォィ

前飼い主さんから、6月14日、と、聞いていたのだが、
ありすが我が家へ来てから、
小さい時の写真があったので…」と、送ってもらった事があって、
写真の日付は9月某日生後3ヶ月の頃か、
しかし、どぉー見ても、生後3週間やろ?! ってな画像なのだ…。

でも、頂いた05年4月には、「10ヶ月」って言うてはったし…。

不に落ちないながらも、
ありちゃんおめでとう」言うて、3度目の6月14日((φ( ̄― ̄ )



えぇー、前回5月に皆さんの誕生日をお祝いして、
あまり、素敵な祭りにならんかったので、今回は、趣向を変えました。


『誕生日までのカウントダウン!  
 色んなおやつ山盛り
(嘘)ウィークッ!

♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪




てなわけで…6月11日(月)“〆( ̄  ̄*)

この日は、前に会社の友達から頂いてたサクサクリンゴ(商品名ではありません)
あげました☆

「モグモグを撮ってな!」と、おやつと共にリクエストも頂いてたので、
動画にしたのですが…
なんか、思うようなモグモグになってない気がする…。
これ、人間やったら、「きちゃないなぁ〜」って突っ込まれそうな食べ方かも(  ̄_ ̄)



※動画サービス終了に伴い消えてしまいました。
 処理が間に合いませんでした、すみませんm(_ _)m※







そして、6月12日(火)“〆( ̄  ̄*)


用事があって訪れたウサギ専門店で、何となく買ったオモチャ???

でも、中に入ってる牧草が美味しいんでしょうか?
意外に、せっせと食べてくれましたわ(^-^;)





…実は、この日は、このオモチャを与える前に、
モモを与えてみたのですが…

なんと、ガン無視ッ! ( ̄ェ ̄;)


ー ̄)はっはぁーん、
また、ケージへ閉じ込められたら、モグモグ食べるんちゃうーん


て、( ̄‥ ̄;) ギョッ。





そらな、缶詰や。缶詰やけどやなぁ…。
そないに、口肥えるような暮ししてへんやろ?
…もったいないなぁ…(ーー;)




んでから、6月13日(水)“〆( ̄  ̄*)

この日は、おもちゃと一緒に購入してた干しリンゴ(商品名ちゃうかも(^-^;))
を少し多い目に(^ノェ^)コッソリ





みるみるうちに食べる食べる…。





ー ̄)ニヤッ…。





あれへんて( ̄。 ̄ )ボソ


…ほな、ちょっと上あがってみぃ?





(´ー`*)


でも、もうおしまいッ( ̄_ ̄)





と、立ち去ったありすのお礼は…



めちゃデカウンコッ! ヾ( ・∀・)ノ






ありちゃんッ!
。・:*:・゜o(´*)ノ 3歳おめでとう





ちなみに、本日、まさに誕生日、は、
先ほどまで、お外タイムを時間外イレギュラーで提供してたのですが…
なんか、あまりにうるさいので、もうケージへ戻ってもらいました(  ̄_ ̄)
2007年6月14日 | 記事へ |
| ★ウサギの日常 |
2007年06月12日(火)
眉間にシワは無い方が…。
           
けっこう前になるのだが、珍しく、珍しく!
シャギー眉間にシワが無いバージョンの画像を撮れました。

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

ほらな、眉間にシワは無い方が、断然可愛いやんッ!
ま、不意打ちされた風な表情なんで、微妙、っち言やぁ微妙やけどやなぁ…。

「他人の振り見て我が振り直せ」((φ( ̄― ̄ ) (ちょっと違うけどな( ̄∀ ̄;))


そして、切り株inの画像も久々かもなぁ〜 ( ̄-  ̄ )


…正確に言うたら、in切り株よな。
切り株inて…切り株inシャギーて… ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

ま、ええやん。




…っちゅうわけで…
特に何って、記事では無いのですが…
とりあえず、1歩前進?!
“傷い”言うてる所で留めておきたくなかったのでupした次第(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


こうなる“私”を予想はできたのだが、
今回は、さすがに自信が持てず、書き記せなかった…。
コメントゼロを覚悟でupした記事に、たくさんのお言葉、本当にありがとうございました♪
&訪れてくれて、最後まで読んでくれた方もありがとうございました♪

2007年6月12日 | 記事へ |
| ★イマドキショット |
2007年06月10日(日)
多頭飼育の“傷さ”A
1つ前の記事「多頭飼育の“傷さ”@」と連動です。



スクービーシャギー

…と、言うことは…

そう、チョビだいなにおいては、まずまず平穏無事に日々を過ごせた感じです。
ま、結果から言うと、シャギーも何でもなかってんやけどな( ̄∀ ̄;)




5月30日(水)深夜。


夜の掃除を終え、何やかんやと用事を済ませ、寝る時になって、気づく。


シャギーッ!!!( ̄□ ̄;))))




血尿ッ!?    ヽ(□`*ヽ))...((ノ*´□)ノ


(※ 私は、我が家で最初に血尿を出すのはシャギーだと思ってる。
   はい。勝手な思い込みですよ。


こんな時に限って・・・・・ ( _o_)


他に主だった症状が見られるでもなし。
ここで今慌てても仕方ない、と、一晩様子を見て、
翌朝、場合によって病院か…。


5月31日(木)朝。





血尿の話は、何度となく先生に聞いてるのに、いつも記憶に残ってない…。
時間が経ってもぃは。 違ったかな…。
念のため、ティッシュで抑えてみると、ふむ、オレンジだな…。


…て、事は、食べ物か???


・・・・・・・・・・・・・・( ̄‥ ̄;) あッ、


おやつ類か…(。--)ノ


ムスティに何でもいいからとにかくたくさん食べて欲しかったのと、
食糞がきちんとできないから栄養が足りないのでは?って事から、
彼女のご飯には、ペレットと、
オオバコ、たんぽぽ、パパイヤ、アップルペレット、円麦を足して与えていた。
@オールジャンキー

この時は、まだ、平らげるほどの食欲もなく、余ってしまったペレット+αを、

「本日のラッキーさんは…  
  キョロ(・_・ )))))((((( ・_・)キョロ・・・
  じゃじゃんッ! だいなさんッ!(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン」

て、他ウサに回してた(((((((((( ̄∀ ̄;
だって、半日置いただけのん捨てんのんもったいないねんもん…。


そういえば、その日の夜のラッキーさんは、シャギーやったかも(- -;)

と、言うことで、シャギーには、ラッキーさんお預けしておいて、もうしばらく様子を見ることに。


5月31日夜のトイレチェック





オレンジの疑いの方が強くなってきた…。


6月1日(金)朝のトイレチェック





血尿では無いっぽいな…(- -;)


2日ムスティの健診へ訪れた病院で、再度、尋ねてみたのだが…。

私の話を聞いただけで?先生も、「おそらく違うと思いますけどねぇ」て言うてた。

尿にが混じるケースは1つだけって事もなく、
基本的には、その“血尿”と思われる尿を持参するのがベスト。
ただ、2回目以降の尿にも混じるケースもあるとか。
もちろん、それは、目で見て、“血尿”か?と疑えるレベルでの尿の話。


ホンマの血尿じゃなくて、とりあえず良かった…。
出ないに越した事ないけど、出てもたもんは仕方ない。
でも、今は止めて、お願いやから…。


(念のため、近々、保健係よろしく皆さんの検便、検尿をお願いしようと思っている。)


そして、ここで、後少しッ!
ひぃふぅみぃ、ひぃふぅみぃと数えた後に、
その時の記事の主人公、スクービー異変に気づく。



6月4日(月)の夜。


ふと、スクービーケージを覗くと、…( ̄□ ̄;))))





げッ! 下痢やんッ!  ヽ(□`*ヽ))...((ノ*´□)ノ

トイレの方にも、それっぽい糞が3個有り、通常の糞は1つも見当たらない…。


何で?何で?何でや?何で?

…生野菜は与えてない。水分のせいじゃない。
…扇風機は回しっぱやったけど、彼のハウスまでは直接届かない。
…暑かった? いやいや、毛のある子らが平気やのに?
…変なもん食べた。 いや、心当たり無い。

晩のお外タイムでは、普通にエエ糞しとった。
それはちゃんと覚えていた。


晩ご飯のペレットは既に完食
…なんなら、もっと頂戴? そんな風にも見える…
下痢してるのに、与えていいものか否か…


そして、元気の具合は…

こんな感じ(  ̄_ ̄)



下痢画像を撮影の際、いつものごとく、邪魔をしまくる…。


…もしかして、
いや、明らかに?! 原因は“ストレス”では無いだろうか…

そういえば…
ムスティ側と対面になるスクービー達の方へは
注意がほとんど行かなくなっていた。
音を立てやるから、1階のありすへ目は行くが、
2階のスクービー達を見る回数は極端に減ってるはず。

夜の撫で撫でタイムを欲するわけではないが、
おやつは、いつものキューブと、後ろめたさのおやつと、
普段以上に与えてるのに、ごまかせてなかったか、

“相手する”って感覚は非常に薄いのだが、
ムスティ術後、スクービー(・∀・)」って何度呼んだ?
何度、鼻頭をツンツンしたった?
何度、ケージへ顔近づけた?


“ほとんどしてない”


それだけじゃないぞ!


ムスティに盲腸糞を食べさせるため、夜は遅くまで起きてるし、
3時、4時、5時、6時、たびたび携帯目覚ましの音が鳴る
そのたび、見えない向こう側(ベッドの方)で、ガサガサ音がする。


…ストレスになってないわけがないッ!!!


はぁ〜…凹


もしかしたら、他に原因はあったのかもしれないが、
その時のスクービーの様子を見た限り、それ以外、考えられんかった…。

(念のため、ハウス内をチェックした際に、
 毛布が少し下痢便で汚れていたので、新しいものと取り替えた。)

その夜は、さんざ匂わせてあげて、さんざ匂い付けさせてあげて、
さんざ鼻、噛ませて(甘噛み)あげて…
私なり“相手する”たくさんしてあげた。


夜中、目覚ましで起きた際に、ケージ内をチェック、
通常の糞を発見できる。

(あくまで自己判断なので、違うかもしれないが)
これが、ストレスから来る下痢なのか…。
気づかず繰り返していたら、怖い事になってただろう…
“気づく”ことができて本当に良かった…。


翌朝の糞たち…



赤丸が昨夜の下痢っぽい糞。

そして、穏やかに朝ごはん中のスクービー





*******************************************


そら、7匹もおって、そんな状況じゃ、何かしらあるわ。

って、その、今回のしんどさが、“傷さ”を差してるわけではなく、
改めて、気づいた事があった。それがかったのだ…。


最初、ありすを迎える時、私の中での展望・ウサギ生活は、
『狭く、深く、密に、末永く』だった。

私は、ウサギとめちゃくちゃ仲良くなりたかったのだ。

だから、2匹以上で飼う事なんて考えてなかった。

7匹に増えてしまってからも、ギリギリまでねばったが、
健康面(ペレットの食べ残し、糞・尿)の様子を知る上でも利点だったし、
何より、「誰よりも“私が”仲良くなりたいのだ」との思いが強かったから、
最終的には1匹につき1ケージというスタイルに何の抵抗もなく切り替えれた。

しかし、『狭く、深く、密に、末永く』を全員と行なうには、
どう考えても×7匹分の時間なんて無い

皆に平等に、平等に、時間的にも偏りなく平等に…と心がけていた日々は、
いまや日常となり、習慣となり?心がけなくとも、体が勝手に動く。

そんな恰好で、「仲良くなる」に向ってる感は全くなかった。


何なら、アホな私は、「ウサ同士で仲良くならないか」と、思案までしてしもてた…。

すっかり初心を忘れていた…。


今回のスクービーの下痢が無かったら、今でも気づいてなかったかもしれん…。
ありすの尋常でないような、反応だけでは気づいてなかったかもしれん…。


実感は全くなかったが、
みんな(ウサギ)が誰よりも“仲良し”だと思ってるのは、
他のウサではなく、このなんだって事…。


…そうなるよう、仕向けたのは、私自身やったのに…


もちろん、人間の価値観ではなく、うさぎの価値観での“仲良し”
甘えてくる、とか、抱っこさせてくれるとか、そういうのじゃないねん。
私は“ニンゲン”だから、気づく事が難しかったのかもしれん…。


ありすが一番仲良いのんは誰?」って…
チョビが一番仲良いのんは誰?」って…それも
考えれば、他の子と仲良くする機会が与えられてないから当たり前な答え。

何でそんな簡単な事に気づかんかったんや…。


この部屋で一番仲良しさんだと思ってた“私”が、急に素っ気なくなって…
でも、いつもと様子が違うから、ギリギリまで我慢してたんかな?
それも1週間とか、あまりに長くなって、もう限界やったんかな?


ごめんね、スクービー…。


ごめんね、ありすチョビだいなひめムスティシャギー…。


ここまで、こんなにも、
ウサギに対して、“ごめんなさい”思ったのは、初めてかもしれん…。



1匹でも同じかもしれないが、“仲良くなる”のイメージのギャップ、
自分が望んでたこと、そうなるよう飼育してきたこと、…忘れてたこと。
こんなに少ない時間しか接してないのに、
それでも、彼らにとっては“私が1番の友達”になってしまうこと

命の心配はするくせに、その手前に気づかなかったこと、気づかされたこと。


今回は、そんなこんなでショックの方が大きく、
全部吐き出せたっちゅうのに、書き終えた時点では、
前向きな締めまでたどり着けません…。

今は。 イ・マ・は。

2007年6月10日 | 記事へ |
| ★ウサギの日常 / ★ウサギの健康 / ・糞と尿 |
多頭飼育の“傷さ”@
おかしな表現です。わかってます。変換出ません。
でも、“自分の”辞書の中ではこの言葉が一番適当だった。

もういっちょ。

これは、“私個人”における“多頭飼育”のケースであって、他と混同しないでください。


HPへの更新が滞ってて、順番逆だが、
今回のムスティの避妊手術、術後、抜糸と終え、総評。

=多頭飼育の“傷さ なのです。



ひめありす


そういえば、1匹目ひめの時は、なんと!通常の生活しとりました。

エリカラストレスの代償として、撫で撫では頻繁にしたものの、
お外タイムは、いつも通り、皆と同じだった。

2匹目ありすの時では、あまりに食べない!
くせに!!「出さんかコラッ!出さんかコラッ!」が激しく
めちゃくちゃ元気!!!だったので、
例外的に、通常の夜の掃除タイムに加え、朝の掃除タイムと、
夜、全員終了後、私が寝るまでの間お外タイムを設けた。

ま、ありすはケージが広いので、ひめの時同様で行けると思ってたのだが、
ホンマに食べへん!ってのが手伝って、
そないなスケジュールで術後のほとんどを過ごした。


それが去年の秋。…他ウサの様子は特に記憶に残ってない…。
忘れてしもてるだけやろか…。


そして今回、2度も手術をさせてしまった負い目もあったが、
その前に、既に私は放し飼い状態を築き上げていた。


5月27日(日)の部屋の様子。




この状態を作るために、さんざ思案した結果、
ひめムスティのケージの場所を入れ替えた。ひめを奥へムスティを手前へ。

術後「ムスティ♪ムスティ♪」となる事で、
私が一番心配していたのは、ひめ

ひめは元々食が細い方で、ごっつ営業的なくせに繊細で…。
ケージを置き換えた事で、また食べなくなったらどうしよう、と…。

しかし、意外や意外、思わぬところに落とし穴はありました。
(その落とし穴はAで記載します)

ひめは何って事なく、食欲満開!食べる食べる!
まったく予想外。ストレスを感じていないかのようにいつも通り。

この状況にいち早く反応したありすには、布で目隠しする形を取り、
そう、ひめには、丸見えムスティ広い自由が丸見えなのに!
いつも通りに過ごしとった。素晴らしいッ!(と、呑気な私は後で痛い目を見る)



5月28日(月) 再縫合手術。 記事はコチラ


初めて、「全部どーでもいい」と思ってしまった。

記事内では、朝イチで病院へ向うため、「準備をして…」と書いているが、
その準備と言うのは、私とムスティが病院へ行く準備であって、
他のウサの朝ごはんではない。


ムスティから目が離せない状態で、ほとんど寝てもなかったし、
正直、すごくしんどかった…。

病院へ行って、もし、緊急を要してすぐ手術となると、昼前まで帰ってこれないかもしれない。
そう思考はできていたのに、他の子の朝ごはんは後回しに。
もう、手も体も動かなかった。

…ちゃんと水は残っていたか?
…みんなペレット残してなかったか?
…おかしな糞の様子はなかったか?

…どれ一つチェックせずに出かけたような気がする…。


手術は午後からということで、早々に帰宅でき、
エリカラをつけてもらったムスティから目を離せたことで、
やっと、他ウサに目がいった。
幸い、コレといった異常は発見しなかった。 本当に“幸い”だった…。


5月31日(木)には、ベッドへジャンプできる様態に。

5月30日の夜、久しぶりにベッドへジャンプ。
術後、さすがに2度もお腹を切ってるので、激しい動きはできなかった。
「ジャンプ記念日だ!」 と、ここでも呑気な私の発言が…(- -;)


夜は部屋はムスティに開放し、私はベッドで寝ていたのだが、
私の体が壁になっても、ジャンプしてくるぐらい元気んなってったムスティ

しかし、ベッドと隣合わせに在住のありすが、まったく落ち着かず、
ムスティがベッドへ上がるたんびにケージ内で大暴れ…。

ベッド側もサークル柵で防御する事に。
眠る時、柵越しに、部屋で休むムスティを眺め、
自分がライオンか何かになった気分だった。


かなり救いとなったムスティの回復具合。
食欲もある。元気もある。


6月1日(金)の夜、
下から上がってくると、ムスティ!こんなところに( ̄□ ̄;))))




どーやって!? ヘ(。□°)ヘ ??

体におかしな所が無いか、動きを見もって確認。
とりあえず、上れないよう、棚の上に藁トンネルなどを置いて壁を作る。




他ウサエリア側との柵は、私が普通に跨げるぐらいだから、
通常、ウサにとっては余裕で飛び越えれる
が、布で向こうが見えない所への着地を試みるほどではないだろう?
と、着地地点は、滑るよ滑るよフローリングだ。
そこが滑ることは、柵のこちら側で体験済みやし…
まだ、大丈夫かなぁ…。 と、半々でおったら、


6月3日(日) の夜、事件は起こった


お風呂から上がってくると、ムスティの姿が見当たらない。

( ̄□ ̄;)))) 

ムスティムスティ!!!どこッ?! 

?(≧ロ≦;=;≧ロ≦)?



…隣の部屋におりました。

特に危険な状態ではないので、(しまえずにいた洗濯物の山が2つ3つあったぐらい)
とりあえず、先に対策をと、柵を高いものに取り替えた。



(※ スクービーとシャギーの居場所を記してるのは、
   Aで記載する内容に関係するかもです。)


部屋へ戻る際、ひめケージへ寄り道をしたムスティに対して…
今まで、何事もなきよう過ごしていたひめが豹変!
ケージの柵越しだが、ムスティエリカラに噛み付き離さない!!!

ぎゃッ!!!

なんとか引き離せたのだが…
もし!私が居ぬ間に起こっていたら

ムスティは、首が絞まるような状態やったし…
ひめは、恐ろしいまでの力で噛んだよう、
エリカラが口から離れてからも、アゴをンガンガって上下に大きく開いて、ほぐしていた…。


・・・・・・・危なかった・・・・・・・。


っちゅうか…

そうやんな…
ひめだって、この状況、この環境、ストレスでないわけがない!んよね…。


はぁ〜。


無事で良かった…。




部屋で放し飼いをしてるからか、もしくはエリカラのストレスのせいか、
「撫でて撫でて」と、しょっちゅう寄ってくるムスティ
私が座ると、足に寄り添い、撫で撫でが始まると、伸びてくつろぐ。


4月6日(水) おかげさまで抜糸の日。


早起きをして、朝イチの病院へ行くべく準備をしてる間、
くつろぐムスティ





この場所… わざとなんかなぁ…


ありすのストレスを軽減させるため、見えないようにと、布をかけてるのに…





「もう、おしまいやからな」
「今日で終わりやで!」と、さんざ発する私で察したか、
ありすは、気にせず毛づくろいしてた。

その前は、見えるたびに、両者にらみ合い…。
しばらくにらみ合った(?)のち、
ありすは暴れだす、ムスティはそのまま静止か姿を隠す。というパターン。

ムスティ、すごい目ぇなってるなぁ(;´Д`)
怖がるくせに、挑発するんか???(ーー;)


その後、病院へ向い、抜糸。
傷口は、山のように膨れているが、しばらくしたら平らになると。
切れ目等は、きれいに完治。

通常の生活スタイル、環境に戻った部屋。
とりあえず、何も問題なさそうなので(食欲&糞)
ひめケージとの置き場所は、そのまま。

だと、ありすがまともに真正面…。

しばらく両者にらみ合いのような風景はあったが、数日で解消。

元の暮らしに戻ったのだという事を各々わかってくれた様子。
外タイムに、ひめケージに立ち寄るムスティに対して、
ひめの攻撃も無し。



と、7匹中の3匹を取り上げ、これだけの事があった。

1つにまとめたかったのだが、あまりに膨大なので2つに分けます。

…終わった事なので、時間と共に和らいでいくだろうけど、
今は、まだ、そのしんどさが心身ともに満開してて…
溜まってる作業があるっちゅうのに、手につかないぐらい重く…。

何せ、早く吐き出したい…。
整理して、吐き出す(書き記す)事で、次へと進めるような気がしてます。

って、お待たせしてる諸々色々に対しての言い訳に過ぎないが( ̄∀ ̄;)


この記事は、『多頭飼育の“傷さ”A』へ続きます。
次は、スクービーシャギーです。それで完結です(・ノェ・)コッソリ
…今夜から取り掛かって、いつupできるかは未定です(((((( ̄∀ ̄;

2007年6月10日 | 記事へ |
| ★ウサギの日常 / ・住居環境 / ・ムスティ |
2007年06月07日(木)
イマドキありす
(゜▽゜*)あッ!


ありちゃん横んなってるッ!






起こさないよう、起こさないよう…


ケージの柵が写らないよう、写らないよう…







…これが精一杯(;´Д`)


さすがに、背中向けてる時は、
「写真撮るだけ!何もない!何もないからな!」言うても、
ケージ扉を開けると、こっち向き直ってまいます…。
表向いて横んなってる時は、成功するんやけどなぁ〜。

と、これは春の風物詩その4 щ( ̄m ̄*) ちッ指3本あったやんけ


春の風物詩が溜まってるのだなぁ… (  ̄_ ̄)

あっついあっつい我が家の春やなぁ… (  ̄_ ̄)






と、言うわけで、6日に予定通り、ムスティの抜糸終了!
オール終了!普通の日々が戻って参りました☆
後々詳しくupしようと思ってますが…
取り急ぎ、無事終了報告と、お礼|_-。) ポッ
色々ご心配頂き、励まし頂き、本当に毎度毎度ありがとうございました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007年6月7日 | 記事へ |
| ★イマドキショット / ・病気、病院 / ・ムスティ |
2007年06月04日(月)
暖かくなると…。
いやいやもう暑いっちゅう話やねんけどさッ。

(  ̄_ ̄)・・・・・・・。


我が家のウサギは、こちらがあーだこーだしてあげなくても?
なかなか、自分であーだこーだするタイプのような気がする…。

もちろん、あーだこーだ出来るアイテム等はこちらで用意してやるのだが…。


いつも、ハウス内で休憩を取り、
ほんま、ご近所づきあいがまるで無い、怪しい住人スクービー

しかし、暖かくなってくると…

ハウス内の毛布を自ら引き出し、表で休憩しはるのだ(* ̄m ̄*)
最近、さすがに暑いので、このスタイルが多い。
ちょっと暖かいぐらいの日では、上半身がハウスから出てる状態やったり…。

これ、私の中で、春の風物詩その3 v( ̄m ̄*) ・・・ぐらい。(指2本やけど@2回目)


そないな可愛い姿は画像に収めねば…と、撮影を試みるが…





もう、皆さんご存知、スクービー、じっとしてくれません。





・・・・・(―‘`―;)




とりあえず、間を置いてみて、+α 上の方から撮影を試みた、

ら!




Σ(- -ノ)ノ げッ!?   何よそれッ!!!





あんたが毛布の上で休憩してたんでなかったんかぃッ!
ウンコ様を毛布の上へかぃッ!





健康のバロメーター、ウンコ様を崇めるのは飼い主のであって、
あんたじゃなかろうに…(・_・;)


…コレが、“春の風物詩”ではありませんからねッ!(;´Д`)
2007年6月4日 | 記事へ |
| ★ウサギの暮らし / ・住居環境 / ・糞と尿 |
2007年06月03日(日)
経過良好!
            
ムスティ、アクロバティックに元気ですヾ( ・∀・)ノ



6月2日(土)“〆( ̄  ̄*)


不安を抱えながら、健診へ行って参りました。
何の不安かってぇと…
実は...
術後、念のためと頂く化膿止めのシロップ薬をほとんど飲ませる事ができてなかったのだ(。--)ノ


今までも、まともに飲ませる事はできてなかったのだが、
今回は2回も開腹してるのだ、今までと同様ではないのだ…。

と、おそるおそる健診を受けるが… 
傷口の治り具合は良好とのこと。  ε-(( ̄、 ̄A)フゥー

もう一つ気になってた、糞の軽さ
も、栄養がきちんと取れてる方が軽くなると???
…そう言われたら、他の子のんも、そんな重くは無い。
逆に、重みのある糞のが異様に感じられん事もない。
小さいから、余計に軽く感じるのもあるのかも…。
気にしすぎか…(^-^;)


と、言うわけで、今現在は、盲腸糞との格闘です(  ̄_ ̄)

(ここまで漕ぎ着けた事に感謝する一方で…。)

飼育本などでは、「通常明け方に排泄し、すぐ食べるので、見かける事は少ない」
みたいに書いてあるが…
ホンマに明け方なん? てのは、以前から持ってる疑問。

ま、この際、“一般論”はどっちでもいつでも何でもいいのだが…。

むちゃくちゃよーさん出します!そしてデカい
最初は、下痢便か?みたいなベチャ便が出て、
2,3,4,5回と回を重ねて、キレイなブドウ房になって来る。

(※ これが普通なんか否かは未解決。
   今度、下痢便の臭さと盲腸糞の臭さとか
   色々先生に、忘れず聞こうっと…((φ( ̄― ̄ ))


エリカラが邪魔をするので、自分で上手に食べれません。
飼い主が、出てすぐ!(ちょっとでも、し遅れるともう食べてくれへん!)
温かみが十二分にある内に、口元へ持ってってやると、ごっつバクつく(  ̄_ ̄)

で、“食べさせる”に関しては、なんとなくクリアしてるのだが…。

(ちなみに、全部が全部食べさせないと危険!って事では無いやろうってな自己判断で、
 “食べさせる”事に執着はそれほどしてません(^-^;))


よりも… よりも


放し飼い状態のムスティさん、その盲腸糞を網底ケージの中ではなく、
部屋の中でしはるのだ…。

と、言う事は、食べ損ねた盲腸糞は、そのままそこへ滞在する…。
柔らかいまま、踏まれ踏まれ踏まれして、消える事なく、居続ける…。

部屋が糞まみれになるのなんてエエねん。そんなんはどっちゅう事ないねん。

問題は、ムスティの足の裏にそれがこびりつくこと…。


病院でも、少し取ってもらったのだが、
帰りに生チモシーを買うついでに寄り道したウサギ専門店でも、お願いして、
かなりキレイにしてもらえたのだが…
そーとーこびりついてるらしく…
これ以上取ると、毛がなくなってしまうかも…状態。
て事は、次はソアホックですか… (  ̄_ ̄)
(肉球のないウサギ特有の足の裏の怪我・病気)


エリカラが取れたら、こちらがせずとも自分で行なう毛づくろいによって、
根こそぎもぎ取ってしまいやるかも…。

とりあえず、未然に防げる事は防がねば、
と、言うことで、vs盲腸糞 なのだ…。


うろ覚えな記憶を頼りに適当に挙げてみると…

午前4時に目覚ましで起きた時、既に4箇所ほどに盲腸糞が…。
翌日、3時に目覚ましをセットしたが、スカ。
その日は、6時過ぎても盲腸糞が出てなかった!

とか、

昨夜は12時半から2時ぐらいまでの間に5回ほど出た!
これで、少しはマシかと思いきや、4時の目覚ましでまた1個発見。

とか、

日中は、昼前だったり、昼過ぎだったり、とにかく出まくる。
昨日は夕方、3回ぐらい排泄していた。(全て食べさせるクリア☆)

とにかく、出まくる

ま、今は、体調のリズムも完璧では無いやろうし、
ペレットやおやつや、多い目にあげてるし(もちろん牧草は普通に食べとる)
出やすい状況なので仕方ない…。
(と、してる間に、今また出た…。
 もう、私の手、かんなりウンコ臭いです(。--)ノ)

何って、おかげで、まとまった睡眠時間の確保が難しいこと(/_-)zzz

でも、いいねん。
延々続く事でなし。

そう!

抜糸予定日((φ( ̄― ̄ )

健診で、食欲、体重、腹具合等、何ら何も異常が認められず、経過良好な事から…

「( ̄-  ̄ ) ンー もう4,5日、我慢してもらいましょか」と、先生。
「4,5日…(  ̄_ ̄)ボー」
「そうですねぇ、(4,5日と言うことは平日だ、仕事だ)いつ頃が都合いいですか?」と先生。
「都合はそちらに合わせますッ!(キッパリ)」
「そしたら、6日ぐらいにしましょうか」
「6日の午前でもいいですか?!」
「はい♪いいですよ。」
「…5日の夜とかは早いですかねぇ」(←しつこい)
「( ̄-  ̄ ) ンー …ま、いいかなぁ…」
「いや、6日の午前にします。6日でいいです6日で。」(←心配性)

と、言うわけで、6日の午前には抜糸だヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

(耐えれんくなったら5日夜に行ってまお(* ̄m ̄*))

ひぃふぅみぃ… 言うてる間に終わるね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

頑張てアタリマエ私ッ! 頑張れムスティッ (*`ロ´)ノ


ひぃふぅみぃひぃふぅみぃ…zzzz



↓こっちのが楽やったな、ムスティ




ちなみに今は、私の足のカカトに頭埋めて、休憩中( ̄∀ ̄;)

2007年6月3日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・ムスティ |
新しいページ 1 新しいページ 2

↓詳しくHOMEへ↓

頂いたのは1匹だったのに

…我が家へ来てちょうど

1ヶ月のある日、突然出産

生まれた子の中には

毛の生えないウサギが…

★はじめに★

 

「イマドキのうさうさライフ1」
2006.8〜2014.12.22

「イマドキのうさうさライフ2」
2014.12.23〜2017.1.31
 
新しいページ 1新しいページ 2



新しいページ 1 新しいページ 2

HP「世にも不思議なウサギ

生活」を元に描かれた作品

作:いとう今昔

 

彼らがこの世に生まれた

理由があるとすれば…。

 

新しいページ 1新しいページ 2

Special Thanks

頂きました(・∀・)

漫画『ぼくの友達』

作:いとう今昔

新しいページ 1 新しいページ 2

私は繁殖しません

    

 

単なる宣言バナーです

ただの言いたがりんです

貼りたい方はご自由に。

  ★増やすのやめませんか★

                        

◆メンバー紹介◆

ありす
2004年6月14日生まれ

2005年4月我が家の
里子となり約1ヵ月後
わけわからん出産
パニック状態の私を
支えてくれた
初めてのウサギ

−2009年3月7日
胸水による呼吸困難
との闘病約3ヶ月を
経て亡くなる。
※胸膜由来の
膿胞による胸水
詳しくはコチラ

チョビ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
カジカジアピールと
足ダン攻撃が激しい
長年大病なく最後の
1匹の座を勝ち取る
−2015年7月29日
2014年3月末に
悪性リンパ腫を発症、
同年10月からは
老齢性と思われる
寝たきり生活に突入
最後は重度の肺炎にて
だいな
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
びっくり顔が特徴で
すぐゲージ奥へ逃げる
私の目を伺いながら
悪さする実はツワモノ

−2008年3月1日

急性毛球症(腸閉塞)
にて病院で亡くなる。
詳しい経緯はコチラ

ムスティ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
幼少からマイペース
攻撃性がまったくなく
面白いやしキャラ。

−2012年11月18日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病、
7月には下半身脱力
半寝たきり生活開始
10月には胸水発症
呼吸器不全にて亡くなる。
ひめ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
友達が勝手呼んでた
名をそのままつける
らしくツンデレだったが
闘病時はベッタリだった

−2012年6月22日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病
ステロイドの副作用が
激しく、著しく低下する
免疫力に立つ瀬なく
誤嚥性肺炎で亡くなる。
スクービー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
不秩序な交配による
遺伝子の突然変異にて
無毛で生まれ育つ。
男らしく激しい一面あり。
彼なりの換毛で薄く
産毛に覆われたことも。

−2011年9月6日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし、発症した
盲腸便秘(ガス)、治療
の甲斐なく亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・スクービーで
シャギー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
スクービー同様で
無毛で生まれ育つ
やんちゃで危険な
場所にも侵入多々
換毛はなく、毛布も
上手に使いこなす。

−2010年7月31日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし…何かが
違った?に気づけず
末端にて亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・シャギーで
スカイ
2004年(推定)
10月11日生まれ

2008年10月某牧場から
引き取ったよそ者
いじめられたか、鼻、耳
目ぇと男の勲章満載
飼い主大好き甘え上手
な一方で、きちんと
わきまえるおりこうさん

−2013年1月1日

前年9月に腎臓結石
腎不全、11月には
毎日自宅で点滴行うも
改善なく亡くなる。

ニックネーム:ヒトウサ

»くわしく見る