今回もまた? どこかで危惧してること書いてるな、
「調子づいてきて体重増加でまた悪化」 シナリオ通りということか…。
11月8日(土)の様子、出来事を…。
ステロイド効果か、夜中はいい糞だった。
朝、欲して野菜もよく食べた。
朝、呼吸の様子をチェックすべく動画。
他の不安材料もあるのだが、この動画では決め手に欠ける。
呼吸か、居心地か、いつもの順番で休む姿が見れず気になったが、
休日で時間がずれてるからかな、買い物に出る10時前にはウトウトしだす。
帰ってきたら、えらいお尻方面にずり下がってた。
見ると盲腸糞(まだ房でない)が出てて、食べようとして動いた??
すぐに採取、口に運ぶ。食べる。
その後、外出。
帰宅、また出てた盲腸糞をとりあえず口元へ。
野菜はほとんど残ってた。牧草はいくらか食べたかな。
血ぃかな…。
夕方からグルーミング。
首周りの毛がよく抜ける、逆側、右側か、と、
手ぇよりも気にするようになってるお腹。
時々ピクンっと右側へ体をそらすというか、ねじらす。
…腎臓か何か痛みがあるんやろか。
手の置き方、相変わらずいい案が浮かばない…。
目の前に置かれたものより、左の左左に食べる。
右側はまったく。ずっと左側に向いてしまってて、関節が固まりだしてるのか、
腰も悪化してるように思える。曲がり具合がひどくなったんちゃうかな。
下になってる側をどうケアできるか、逆置きは暴れる、痛いのか?
シッコや糞が落ちてくようにとタオル追加したりで、
少し高低差をつけたのが仇になったか。
下側になってる右足は伸び切って戻らない感じ。ちょっとした事が大事となる…
横たわり生活始まって数日と、その横たわりの形が明らかに違う様になってきてる。
チョビ自身は、体の休まるポジションがないような感じで…
呼吸が大きいのも、そのせいかも。どうしてあげるのが心地よいか。
何ができるか、何ができるか。
伸び切ってしまった手足の状態に、まだ順応してくだろうか…
立てなくなってすぐ、もうダメか、と思うような様子もあったが
急な体の変化に参っていたのかもしれない、薬の効果もあるだろうけど
順応でき、そして復活してくれた。 まだ、順応できる余力が、…あって欲しい…。
引き換え、糞だけ見ると、好調の一言。
黒○は、お尻にこびりついてたのもの
そう、牧草をよく食べ、ニンジンもよく食べてる。
と、安心してたら、体重は以外に減少1.49kg。
野菜は残りがちだったが、食が落ちてるとまでは感じてなかった。
ペレットももう少し加減して、与える回数増やした方が良いかな。
そして…
夜遅くになり、呼吸状態の悪化に気づける。
休息を取れていない感じはあった。
ウトウト右側へ倒れかけては、すぐ左側へ頭を起こす。
なかなか鼻がピチリと止まらなかったが、
落ち着いてるように感じたし、止まりそうな気配もあった。
体のせいか、胸のせいか、うじゃうじゃ上記したが、ここにきて明らかな症状を確認できる。
(私的には、この様子、明らかに呼吸状態がうまくいってないとの判断なんですが…)
これで十分な休息が取れてなかったのだな。
起きてる時は気づきにくいが、眠ろうとして眠れない様は、明らかでわかりやすい。
普段、私の視線は背中からで…、真正面から見てれば、
右へ倒れかけては左へ起こす、の仕草に鼻の動きが比例してること
も少し早く気づけたかも…。
普段の私の視線はこの角度。これが21時前
休もうとして起きてしまう動きが出てる。
ちなみに同日18時頃には非常に落ち着いてるように見える。
「急にくる」印象は、過去の経験であるから、これが悪化前直前でも不思議はない。
ステロイドを増量するしか道はないか。
甘草(カンゾウ)を一つまみ与える、ウソみたいにバクついて食べる。
…でも、こうなってからじゃ遅いわな…。
今夜のステロイド0.3ccは、もうすでに与えてしまったし、
翌朝与えると、毎朝のサイクルになる。
…すぐの副作用に備え、水分補給など万全を尽くすためには夜投与の方が良い。
緊急までは至ってないと判断できるから、1cc投与は明日の夜から。
実は、今回処方されたステロイド、いつもボトル底に沈下する現象が見られない。
なんだかサラサラっぽい。ちょっと不安はあるが、9日日曜は珍しく病院は全休。
仕方がない。月曜には新しいのんもらいに行こう。
悲しいくらい、とってもいい糞
|