2012年01月31日(火)
スカイの目とお腹。続き
記事「スカイの目とお腹」(動画)の続きです。


1月26日(木) 目の再診で病院へ。

Y先生に話して動画を見てもらった。
やはり、ウサギのしゃっくりは…聞いた事ないなぁ…、と。

急にペレットを放り込んだお腹が驚いて痙攣を起こした?て感じか?
=しゃっくりなんちゃうん? て、突っ込まない事“〆( ̄  ̄*)
ま、コレといった事はわかりませんでした。(。--)ノ

とりあえず、度々見かける、続くようなら、近々レントゲン。と、いつものコース(^-^;)

一応、簡単に体も診てもらって…お腹や胸の音に異常は感じなかった。
(ウサギではあまりアテにできない診察ですが(^-^;))


そや、前回、病院翌朝、食べず出ずだった事も言いたくて言うた。
言うても仕方無い、聞いても仕方ない。 チンっ

ま、体重が2,61kgと、いい感じに持ち直してきてるので、
特に問題視する点では無かったのだろう。

ただ、私自身が病院行くのんかんなり億劫で、木曜夕方から会社でお腹痛かったわ(  ̄_ ̄)


いつもの定位置



さて、

2日前ぐらいかな、傷部分から白いものが出て来てて…
目やにが付着してるのかと思いきや、いや、そこから垂れ出てる(;´Д`)
出きってしまわずくっついてるのはくっついてるが、はみ出てるょ(;´Д`)

角膜潰瘍の治る過程でこんなんあったっけ…
木曜待たずに行くべきか… と、迷ってる間に治まったのだが。

たぶん、治る過程で、クリーム色の液体が出る…みたいな話を…忘れた(^-^;)
緊急性があるような話では無かったわ。


染色検査後



最近、掻く事が増えてるからイヤな予感はしていたが、
真ん中の傷は、経過良好、だいぶ小さくなってると。
ただ、下の方の傷が、あまり進展見られず…
また、何が支障になってるのか、模索してた。

目やにを取る時に私が綿棒で擦りすぎてる、とか、
目頭に目やにが固まるから、それを拭き取る時に、傷をつけてしまってるとか…

ま、私のケアに関しては、あまり関係ないよな返しだったが、
一応、念のため、注意しましょう、と。

引き続き、目薬3種1日4回を頑張る事。


あ、忘れてるわけでは無いんですよ、もう一方の左目ね(^-^;)
しゅん膜の出具合は相変わらずだが、ベージュに染まるのはほとんど見ないし、
涙もかんなり減ってるので、まあ問題なしって結論で。


そして次回再診… また、1週間くらいで…
「今日、木曜ですよね、1週間て事は… 土曜夜とかでも大丈夫ですか?」
「(^-^;) いいですよ」   ε-(( ̄、 ̄A)


前から見たらどんなやろう?と撮影したが…


“〆( ̄  ̄*)


目薬は、いやがる時もあるが、受け入れてくれる事が増え、回数を増やせてる。
お湯でガビガビを拭くときはさすがにカゴに入れて、を続行だが、
隣室は極寒で、ストーブつけるが一瞬やし?
温度差を考え、1月後半からは自室の角で実施してる。


カゴの後のお野菜ご褒美が魅了してるのか、カゴを準備し出しても、
奥にすっこんだりせず、入り口付近で待機してたりする。

だいぶ、このケアにも慣れてくれたんかなぁ〜。


そして、今回は、病院後の食欲不振も、可愛いレベル。
糞はすんごい小さいが、食べず出ずは免れた(・∀・)

(与えるもの、与え方)に関しては、もう少し時間がかかりそうだが、
落ち着く先が見通せるようになってきたぞ。

やっぱ、歳や何やは関係なく?!
結果論として、「ちょっと調子崩してやってぇ〜ん」て話だったのかな。

ウサギの飼い主ってなんか大変やねんなぁ (―‘`―;)


後記:右目の下、眼球の膨らみが左目より大きく感じる。
   牧草の粉、とかでなく、不意にクシャミが最近多い。
   今度病院行ったら忘れず言うこと“〆( ̄  ̄*) 1/30
2012年1月31日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・スカイ |
スカイの目とお腹。
実は、1月22日(日)の食べ比べ終了後、スカイの体が妙な反応を見せた。

ヘアボールコントロールを完食した後、休憩に入ったスカイさん


から、何か、ヒョっ!ヒョっ!て音が聞こえる…
同時に、お腹がピクン!ピクン!て、痙攣みたいに動いてる。

( ̄ェ ̄;) 何それ!

しばらく一定リズムで続いてて、動画を撮ろうと用意し、撮影しだした頃には、治まりかけて…

よって、あんま撮れてないです(;´Д`)


これってしゃっくり?


と、少しネットで調べてみるが…
横隔膜を持った動物なので、ウサギもしゃっくりをする」て説と
ウサギはしゃっくりなぞしない、クシャミや咳の見間違いである可能性が高い」とかとか…
呼吸器系の問題かもしれないとか書かれて…(  ̄_ ̄)


※動画挿入記事はHTMLで作成が大変なので、
 続きは次の記事「スカイの目とお腹。続き」へ飛ばせてもらいます┌(_ _;)┐
2012年1月31日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ★ウサギの健康 / ・スカイ |
2012年01月30日(月)
ムッちゃんのピクッ。
あぁ…ムッちゃんも、ピクッ!ピクッ!てなってるわ…。
と、凹みつつ撮影した動画。@1月20日




ひめん時同様、ちょっとわかりにくいですかね…。


だがしかし前記事したように、この翌日1月21日に受けた再診で、
ムッちゃん腫瘍はまたまた小さくなってたのだ。

ま、小さくなった言うても、治ったわけでなく、まだまだ物足りないレベル。

(と、私は思ったのに、こないださ、ひめの再診に行った際、
 先生は、「ムスティちゃんは、健康なウサギさんと区別つかないぐらいになってる云々」
 とか言うたわけ。
 「ちょ、ちょ、先生、それはちょっと言いすぎちゃいますぅ(;´Д`)」
 て、言うたよ。さすがに言うたわ。(  ̄_ ̄))

確かに、ひめのソレと比べると、頻度やピクピク具合がどことなく違う。
ひめの場合は、明らかに心臓の動きに比例してるように感じるが、
ムッちゃんは、どちらかというと呼吸、息の上がってるような時のが多い。

ムッちゃん… 胸腺腫でなく、何か他の胸腔内腫瘤… ちゃうやろなぁ…。

今度は「ホンマに胸腺腫でしょうか?」とか聞いてみよう♪

頑張れ!飼い主!(* ̄0 ̄)ノ



2012年1月30日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・ムスティ |
2012年01月29日(日)
ムッちゃんのピンチ。
ムッちゃんの病気は“汁糞”ではない、“胸腺腫”だ。
気づける症状が出る時には、かなり危険な状態にあり、闘病云々よりも、
死因として知られる病名、ではないだろうか…。 てなぐらい怖い病気です。




2012年1月29日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・ムスティ / ・糞と尿 |
ひめ恋しムッちゃん。
去年の5月だ。

画像の整理を急ピッチで実行中…、お付き合い下さい。( ̄∀ ̄;)










ひめへの片思いは、けっこう長いよな。
このネタ、昔からちょくちょく登場してたと思う。

さすがのムッちゃんも、叶わぬ恋に気づけたか、ちょっと先方変わります@予告

いやいや、っちゅうか、ムッちゃんもっと動いてよぉ(;´Д`) やな。
2012年1月29日 | 記事へ |
| ★ウサギの日常 |
2012年01月28日(土)
ウサギは“演技派”というけれど…。
スカイさん、推定年齢20歳“〆( ̄  ̄*) で、決着したものの…
諦めの悪い私は、「ホンマにペレットアカンのか?」と、
あの手この手を少々やってみた。


スカイさん



あのさ、少し前にもトライして「食べるやん」て思ったのだが…

実証フィルム((φ( ̄― ̄ )


どぉーゆぅーこと?!


手であげたら食べるてぇ!
あんな、そらな、スカイさんがホンマに恋のキューピッドにでもなって、
私を夢の専業主婦への道へ誘ってくれるっつうんなら、
何時間でもかけて、1粒ずつでも食べさせたるわぃっ!

貧乏ヒマなしでも、それしか無いならそうするしか無い?
そんな要領悪い事!私は選択しません。

そ、ペレット、食べないわけじゃないんよな。から入って…

ペレットチェンジはご勘弁、言うたが、そもそも数種類のペレットが既存の我が家。

試してみるか、と、1月22日の日曜日、食べ比べを実行。

品目は…
・サンコーラビットプラス・ダイエットライト
・OXBOWオーガニックラビット
・ウーリーシルバーブルーム
そして、ソフトトリーツを食べた事からヘアボールコントロール 以上4種


ちょっと誘導っぽかったかしら(;´Д`)


ま、ある意味、予想通り、ヘアボールコントロールを完食。



あんたさぁ〜(  ̄_ ̄)

もしかして… “年寄り”の振りしてんか?! ( ̄□ ̄;)

もう歳食ってますよって、硬いもん食べられまへぇ〜ん ( ̄ε ̄)
もう歳食ってますよって、自力でたくさん食べられましぇ〜ん ♪〜( ̄ε ̄)

まんまと20歳てダマされてたんか?!


早速、ペレットの内容を変更。
今までは、オーガニック、ダイエットライト、を、半々で20g強。
それと、後で牧草ペレットを5g〜8g(日によって変動)だったが、
まずまずの食いつきを見せたダイエットライトの割合を増やし、
果ては、ダイエットライトのみの内容に。
(さすがにヘアボール主食はまずいやろ…)


ま、結果は、アンニュイでした(  ̄_ ̄)

ペレットの減り自体はよくなった、が、これって、食いつき良さげな1種のペレットやから、
ってわけでなく、胃腸調子自体がよくなってきただけちゃうかな、と。


出てきかけ



野菜の量が難しく、ちょっと多めに与えてる傾向にある、
食いつきは俄然よくなり、食べ終わるのも早くなった。
牧草は、牧草市場の3番刈スーパーソフトをバカスカ食べてる。
(そや、牧草な、北海道チモシー食べたん不調の最初だけで…
 後、配分し終わるのにエライ時間かかったわ)

何故か、オーツヘイは食べなくなり、黄金色の糞は拝めてないが、
大きさ、量ともに、妥当な線まで復活してきたっぽい。
何より、体重が、24日現在2,61kgでしたヾ( ・∀・)ノ
 
んでから、なかなか外せない人工給餌も、団子状態のものにガッついてくれた(ノ^^)ノ

これでまた、一手間、二手間、になりました♪


さて、スカイさんの老齢症状は、演技か本気か?!(あるいは病気か(  ̄_ ̄))
結論は出ませんな └( ´-`)┘


柔らかさが魅力?


自分の食べてんとペレット食べて下さい(  ̄_ ̄)


※高齢で硬いものを食べなくなる、ってのは、あくまで牧草の話。
 硬いもの=ペレットってのは、高齢症状では無いやろってウワサです( ̄。 ̄ )ボソ
2012年1月28日 | 記事へ |
| ★ウサギの食生活 / ・スカイ |
ひめに告知。
ちょっとしゃべります。


画像は夜のお外タイムのひめの様子を。


     
ひめのな、病気がわかってから、「ひめぇ…(ノ_−。)」「ひめぇ…(;´Д`)」と、
やたら、“ひめ”という単語が頻繁に聞かれるようになった私の部屋。

この状況を、やっぱりウサギらに説明しとかなアカンやろ。
特に、ひめ自身、こんな私に「( ̄ェ ̄;) どうしたん?」て戸惑ってるかもしれん。


そんな想像をした私は、ちゃんとひめ告知しました“〆( ̄  ̄*)



張り切って出てくくせに、早々から休憩に入る


「あんな、ひめな、今日な、病院行ったやろ、
 ほんでな、先生に教えてもろて、○○にもうバレたからな。
 今まで隠しとったんやろうけど、もう、バレてしもたからな。
 だからな、もうな、隠さんでエエからな、もうな、一人で頑張らんでええからな、
 これからは、一緒に、○○と一緒に頑張ろうな」 みたいな…。

通じたか否かはわかりませんえ


ただ、病院へ行った、何か私が真顔でクチャクチャ言うてる。

まあね、いつもと違うって事が伝わればいいかな、ぐらいに思ってます( ̄∀ ̄;)


しかし…


私がちょいと席を外すと、戻った時にはそこにいなくて…


もちろん他のウサギたちへも、これからの環境変化に関して、
講義しとかなアカンな、ってことで…

同じように、
「今日な、ひめな、病院行ってな、すんごい大変なことがわかったんで!・・・」
と、仁王立ちの真顔で話はしましたが、無論、伝わったとは思ってません( ̄∀ ̄;)

同様、「何や何や( ̄ェ ̄;) 」 て、思ってもらえたらそれで良いかと。


机の下の方だったり…


まともに画像を撮れないくらいの動き様…


闘病にとって一番大事なんて、飼い主(管理主)テンションのような気がしてる。

私が楽しそうなら、ウサギらの調子もまずまずで、
私が塞ぎ込んでると… ( ̄-  ̄ ) ンー 
て、後者はそこまで影響が見られへんかな( ̄∀ ̄;)


動き様…


(  ̄_ ̄)


私がメソメソしてたらアカン!というわけで、

ムッちゃんムッちゃんな!
 ムッちゃんもな、汁とか出しとー場合ちゃうでぇ! 
 な!頑張って汁止めて、ひめ応援しやんなアカンなったんで!」
と、まだ同病診断の出てなかったムッちゃんにはを入れ…

スカもな!スカさんなぁ…目ぇ大変やねんけどな、ひめのが大変なんわかったからな、
 ちょっと、応援する側に回ってもらうわ…ボソボソ」

「ほんで、チョビ
 ( ̄-  ̄ ) ンー チョビ応援隊長や!(てここで出たんですね)
 ○○のおらん間、みんなのこと頼むで!
 とにかく、あんたはみんなの事、応援しまくり!

以上!本日の熱血講義終了!  みたいな…。


「アクティブひめなっとったん?!」


“アクティブ”スカイ、とか…最近、ここで流行ってる単語です。( ̄∀ ̄;)


ま、状況は二転三転し、
もう、誰がどんなか、重症順位はこんがらがってよーわからんコンニチで、
ワタシをもう2丁追加して下さい、みたいな…。

つくづく、1匹飼い推奨色が強くなりました。(。--)ノ
2012年1月28日 | 記事へ |
| ・ひめ |
2012年01月25日(水)
症状、かもしれない。
休憩してる様子は、前からちょっと気にはなってた。
具体的に何がどうってところまでは覚えてないが…。

「こんなんなりますぅ」と、話をした時、先生は、“症状の一種”と言ったけど…

必ずしも、こんなピク!ピク!が見られるから、確定というわけでは無さそうで…。

ま、部屋のウサギらを見比べてると、確かに、ひめムスティに多く見られるので、
“うちとこのウサギも…” と、思われた方は、
念のため、レントゲンなり検査した方が良いかもしれない。




「よー気づいたな!」と思われるかもしれませんが、
肉眼で見ると、かなりわかりやすいです。
休憩してるウサギを少し眺めるだけですぐ気づける。

呼吸のお腹の動き?ぐらいは見られても、それは緩やかな動きで、
ウサギの休息中って、基本、完全静止。みたいな状態やん。




動画は両方ともひめです。
次の再診でどう変化してるか…。
このピクピクが減ったかどうかはわからない。
うまく、休息中に出くわさんとチェックできないし…。
再診、どうでるかなぁ…。


※呼吸状態の症状ではなく、投与していたステロイドの副作用だと思われます。
 ほか、類似症状はすべてステロイドの副作用(心臓負担)だと思われます。(2016.9追記)
2012年1月25日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ★ウサギの健康 / ・ひめ |
今日な、
朝起きて、略、
会社行って、仕事して、帰り、駅のトイレに行って、手ぇ洗う時に前面の鏡を見て…




   
「・・・私、今日、眉毛書くん忘れてるわ・・・」て気づいた。

唇も…取れた感じではなく、最初っから塗ってなかった風味。

会社の台所に鏡はあるが、いちいち電気つけずに洗い物とかするから
強いて注視せんから気づかんかった。

公衆トイレの煌々とした明かりの前に、私の薄っい眉毛が浮かび上がってたわ。

朝のこと、全く覚えてない。全く。


なんか、全然驚いてない風やのに、「びっくりしたわ」と話してまうのは何でやろねぇ。

気づいて驚いた、というより、落胆した、のが正解かな。
鏡の前で表情が動かんかったしな。


背中に、「もぉどぉでもいいです」て書いた
紙貼って今日1日を過ごした気分や。(  ̄_ ̄)


ま、済んだ事なんで、ホンマにどーでもいいですけどね(  ̄_ ̄)
2012年1月25日 | 記事へ |
| ☆余談(その他 |
2012年01月24日(火)
20歳ってことで。
どうも食、胃腸が安定しないスカイさん…。
それに対して、やれサプリや何やと、真新しいものを意欲的に取り入れる予定は無い



最近、加えて気になるのが、すんごい寝る。
むちゃくちゃよー寝てる

スカイさん!寝てんとウンコ出して下さい!」

食べる時間が減ったから、寝るしかないんか? ぐらい、
「ほぉんま、よー寝るなぁー」て、何度となく感心してる。




「もぉ歳なんよ」  なんか(-.-?)

ウサギの老いて“急に”感じるものらしい。
いついつから急にガクンと調子を崩す、老けた、動きが云々…

まさに、スカイソレなんか?

実年齢がわからないので何とも言えないが、
一般的な検査を行って特に異常が認められなかった、て事は、老齢症状で?


なんか、何でもかんでも原因不明は「更年期障害」
決めつけたがる中高年女性心理に似てるかも? (o ̄∀ ̄)ノハイっ。


通院ストレスがそないにも?! てのも、
車の移動が、今まで以上に肉体的ストレスになってるとか、
“歳には勝てん”で、すべてにおいて“今まで以上”に負担になってる、からゆえ。
とか、ものは色々考え様




今(1月22日)現在、スカイの口にするのは、
強制給餌用フード、野菜、3番刈スーパーソフトチモシー、牧草ペレット。(ガッつき良い順)
それに少々のおやつ類。
よく食べる時もあれば、減りの非常に悪い時もありぃの。

普通のペレットをあまり食べない事から、噛むんがしんどいんかな、とか思たが、
いやいや、アルファルファの茎は食べるやん。

…そか、牧草類の噛み方ペレットの噛み方では、歯の使い方が違う。

奥歯は何度となく、目やに云々で診てもらってる事を考えると、
やはり、老齢から来る変化なのか?

ただ、スカイの場合、耳の付け根の膿瘍があるので、
ペレットを食す際の縦噛み(勝手に命名)すると、耳やら目ぇやらに違和感を覚えるとか…
ま、先生に話ししたら首かしげられそやけど ( ゚┌・・ ゚)




あー、ペレットチェンジはもうしませんよw
他のペレットに変えてみたら、案外食べるかも?!
そこを否定はしませんが、過去の経験上、あまり期待通りに行った試しなく、
無駄に出費が嵩んでばかりだったので…。
あと、失敗して残ったペレットを誰に食べさすか、
今は居ないわ(;´Д`)
ひめムッちゃんの食を、今はあまりいじりたくないので…。


というわけで、何か、野菜、柔らかい牧草、人工給餌で落ち着きそうな予感(  ̄_ ̄)
それも、人工給餌は朝晩2回になりそうな…。(野菜は軽めを1日3回)


強制給餌用フードですが、自力で食べれないわけでは無いので、
シリンジには用意するが、手の平に押し出して、自分でパクついて食べてもらってる。
直接口にもってくと、食べるペースがわからなくて、押し込んでしまいそうになるから。

そんな事をしてると、「あぁ〜これって老齢介護の類なんかなぁ」とかぼんやり思う。


それやったらソレでいいんやけどね。 (ノ _ _)ノコケッ!


そんなこんなで最近、スカイによく年齢を聞いたりします。
スカさんホンマは何歳なん(-.-?) あん時、何歳やったん?」て。
もちろん答えはありませんがね。




極端に「もぉ20歳とかちゃうか!」と吐き捨てた私に、
「“20歳”ってことで。」と友達。

( ̄-  ̄ ) ンー

そやな。
どっちにしろ“推定年齢”やねんから20歳でええかヾ( ・∀・)ノイイッ


うん、これでいいのだ(´ー`*)



何かの物体みたいぃ(;´Д`)
2012年1月24日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・スカイ / ★ウサギの食生活 |
次へ
新しいページ 1 新しいページ 2

↓詳しくHOMEへ↓

頂いたのは1匹だったのに

…我が家へ来てちょうど

1ヶ月のある日、突然出産

生まれた子の中には

毛の生えないウサギが…

★はじめに★

 

「イマドキのうさうさライフ1」
2006.8〜2014.12.22

「イマドキのうさうさライフ2」
2014.12.23〜2017.1.31
 
新しいページ 1新しいページ 2



新しいページ 1 新しいページ 2

HP「世にも不思議なウサギ

生活」を元に描かれた作品

作:いとう今昔

 

彼らがこの世に生まれた

理由があるとすれば…。

 

新しいページ 1新しいページ 2

Special Thanks

頂きました(・∀・)

漫画『ぼくの友達』

作:いとう今昔

新しいページ 1 新しいページ 2

私は繁殖しません

    

 

単なる宣言バナーです

ただの言いたがりんです

貼りたい方はご自由に。

  ★増やすのやめませんか★

                        

◆メンバー紹介◆

ありす
2004年6月14日生まれ

2005年4月我が家の
里子となり約1ヵ月後
わけわからん出産
パニック状態の私を
支えてくれた
初めてのウサギ

−2009年3月7日
胸水による呼吸困難
との闘病約3ヶ月を
経て亡くなる。
※胸膜由来の
膿胞による胸水
詳しくはコチラ

チョビ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
カジカジアピールと
足ダン攻撃が激しい
長年大病なく最後の
1匹の座を勝ち取る
−2015年7月29日
2014年3月末に
悪性リンパ腫を発症、
同年10月からは
老齢性と思われる
寝たきり生活に突入
最後は重度の肺炎にて
だいな
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
びっくり顔が特徴で
すぐゲージ奥へ逃げる
私の目を伺いながら
悪さする実はツワモノ

−2008年3月1日

急性毛球症(腸閉塞)
にて病院で亡くなる。
詳しい経緯はコチラ

ムスティ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
幼少からマイペース
攻撃性がまったくなく
面白いやしキャラ。

−2012年11月18日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病、
7月には下半身脱力
半寝たきり生活開始
10月には胸水発症
呼吸器不全にて亡くなる。
ひめ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
友達が勝手呼んでた
名をそのままつける
らしくツンデレだったが
闘病時はベッタリだった

−2012年6月22日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病
ステロイドの副作用が
激しく、著しく低下する
免疫力に立つ瀬なく
誤嚥性肺炎で亡くなる。
スクービー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
不秩序な交配による
遺伝子の突然変異にて
無毛で生まれ育つ。
男らしく激しい一面あり。
彼なりの換毛で薄く
産毛に覆われたことも。

−2011年9月6日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし、発症した
盲腸便秘(ガス)、治療
の甲斐なく亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・スクービーで
シャギー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
スクービー同様で
無毛で生まれ育つ
やんちゃで危険な
場所にも侵入多々
換毛はなく、毛布も
上手に使いこなす。

−2010年7月31日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし…何かが
違った?に気づけず
末端にて亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・シャギーで
スカイ
2004年(推定)
10月11日生まれ

2008年10月某牧場から
引き取ったよそ者
いじめられたか、鼻、耳
目ぇと男の勲章満載
飼い主大好き甘え上手
な一方で、きちんと
わきまえるおりこうさん

−2013年1月1日

前年9月に腎臓結石
腎不全、11月には
毎日自宅で点滴行うも
改善なく亡くなる。

ニックネーム:ヒトウサ

»くわしく見る