11月18日、日曜日、
夜の更新では間に合わないかも、と、思ったくせに。
「時間の問題かもしれない」と、書こうか迷って、結局書かなかった。
わかってる、けど、わかってない。
言うくせに、書くくせに、思うくせに、実は何にもわかってない。
夕方、ムッちゃんを撫でながら少し寝ようとしたのだが、
気になって眠れなかった。
もう、前足に、体に力が入らず、上体を起こしてはよたり起こしてはよたりする。
いつもの掃除タイムまで待てず、
晩ご飯前には、倒れても衝撃が少ないようケージ内を布で整える。
その後、気になりながらも、チョビ、スカイの掃除をし、
…私の頭もまともじゃなかったんやろうな、脱水してる、と、思って
晩の8時半頃かな、病院へ電話をし、
ムッちゃんに点滴を実行してもいいかどうか迷ってるとメッセージを残した。
逝くなら今日、今、私が居る時に、と、思ったり、
逝かせたくない一心で、何かしたい、何ができるか、と考えたり…
…してる間に、9時回って、
…それから時計の記憶は無いな…
ケージの奥の角によたり、様子が見えなくなるからと、少し手前へ移動させたら、
もう、口呼吸がカポ、カポ、と、それも不定期で…
目はもう、生きてなかった。
気管の通りを想像し、少しでも楽な姿勢になるよう手を添えて、支えて、
数分かな、数分もなかったかもしれないな、
スゥー って、ムッちゃんの鼻は閉じた。
2、3、胸の動きが遅れて止まった。
抱き上げたムッちゃんからは、すべての力が抜けていた。
10月26日、レントゲンで胸水が確認され、
以降の様子で、悪化は認めざるを得なかった。
でも、体の中は透けて見えるわけじゃないから、
私目から見ると、あまりにも急で…。
もう、倒れて寝たきりなるんとちゃうか、と、思ったり、
いや、まだ、イケるかも、と、思ったりの日々だった…。
11月18日の朝
|