2010年02月26日(金)
2月の鉢。
寒いし、枯れ枯れやし、水遣りも、何かよーわからんし…と、
テンションが下がりがちな冬の園芸?
1年生やからかなぁ〜 いや、あんまり進級考えてへんのやけど。 (ノ*゚▽゚)ノウヒョッ〜

そんな中、こんなん見つけたら、テンション上がるわぁ〜  てのをいくつか…。
(2月頭に書いたから寒かってん( ̄∀ ̄;))


わかるぅ? 新芽いっぱいついてるのんヾ( ・∀・)ノ


これはイチゴ

…某お店から根ぇごと頂いたもの、を、姉にあげたやつ。 (;^□^)
山吹色、黄色、みたいな実がなるらしい。野イチゴなんやと思うが…。


次、隅田川の花火(?)ってアジサイです。


一見、終わってるみたいやけど…

これはキテるんちゃう?! 


ほらほらっ



でも、テッペンは、先がイヤぁ〜な色に…


(  ̄_ ̄)


んで、フジバカマ


地下茎で、すんごい広がるって聞いてたから、横長のプランターに植えておいたもの。
苗を、夏の終わりに買ったから? 全然気配が感じられず、
「ホンマにぃ?ホンマにぃ?」て、疑ってたんやけど、
あっちこっちから一杯!芽ぇ出てきました(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン


んで、グレコマ。 
叔母んとこから根付きでもらって分け分けして…の内の1つ。


黄色い丸で囲ってるのが、元祖で、枯れてしもたのだが、
ちゃんと、次から次から若いのんが出てきたわヾ( ・∀・)ノ
(ちなみに、×印は、雑草ちゃんクローバーです。)


んで、クリムゾンクローバー?(レッドキャンドル?)


一年草のお勉強をして、確かな時季に苗購入&植え付けをしたから、
当たり前っちゃ〜当たり前な姿なんやけど…。


最後は、ウワサのレモン (姉宅にて盗み撮り)


すごくない?!
ミカン(大から小)とかリンゴとかは見た事あるけど、レモンて初めて!
夏頃は、ライムみたいな色やった。
緑の内に収穫して、置いといたら黄色になるとか?って話も聞きますが、
放置で黄色になりましたよぉ〜。


いいよなぁ〜 (´ー`*)。・:*:・ポワァァン
2010年2月26日 | 記事へ |
| ☆ワタシの園芸 |
2010年02月24日(水)
スクービーの具合。
おもしろおかしく、そして楽しく書けたらいいんやけどね。
日々の様子以外で登場が無いのが寂しいとも思ってるんやけどね。
でも、生身の人間で、これが現実やから、ありのままでいいっかぁ。

スクービー2月13日〜2月19日までの日記。

2010年2月24日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・スクービー / ・糞と尿 |
2010年02月23日(火)
2月23日
日記。


  
どんな条件でも、働けるだけマシって世の中なのか。
ちょっと違う。
職に困らない、資格、経験、学歴、ほかもろもろを身につけて来なかったからで、
何も、世の中のせいばかりでもない。

努力するとこ間違えたかなぁ(笑)


状況に参ってるのか、ホンマに風邪ひいてるんかよーわからん(笑)
喉の痛みは薬飲んで乗り切れたが、鼻が詰まって、かみまくりで頭がボーとする。

働いてなかったら、体の休め方もわからへん(笑)




明日こそ、鼻が通ってますように…。
2010年2月23日 | 記事へ |
2010年02月21日(日)
そういえば、の、寒さ対策。
毛ありチームさんの寒さ対策。 なのだが…

ウサギの季節対策って、寒いから温める、とか、暑いから冷ます、とかゆうより、
気温差を最小限に抑えるために、温める、とか、冷ます。 て感じ。

ウサギに限らずなんやろうなぁ。

人間は、脱いだり、着たり、窓やカーテンを、開けたり閉めたり、布団被ったり毛布被ったり、
電気つけたり、ストーブ消したり、暖房入れたり、ひざ掛けしたり…

わずらわしいのは、体感温度があるから、一筋縄ではいかないし…。

とりあえず、「寒い」と思っても、行動に移さず、まずは、室内温度計のチェックをする。
んで、部屋を温めるのか、自分だけ温まるのかを決める。

大変やなぁ〜 て思うけど、
自分の体、毛を使って、温度調節をしなければいけない動物のが大変や。

室内で、人間が自分本位で作り上げる“自然環境”@気温に、適応させよて考えはや。
飼ってる以上、こっちが用意してあげる、それが“責任”やと思いますがねぇ。


話反れそっ(;´Д`)


どっちゅう事ないんやけど、夜、寝る時の風景を…。


( ̄∀ ̄;) 簡単に…


ケージにはダンボール蓋、の上に、布系を被せて、前面にもダンボール蓋。

前面ダンボールは、長さ違いも保持w


(たまたま失敗して、作ってしもただけですが…)



冬仕様で、元々、床面には、断熱マット?厚めのアウトドアシートみたいなんを各自敷いてる。
ケージ底(?)をダンボールで囲ってる。
側面には、ダンボールか透明プラ版を立ててる。
(これは、牧草の飛び散りを防ぐためでもあったり…
 でも、夏はクーラーの風向き具合で取り外してる。)


2階ケージの真ん中には、ソフトアンカを挟んでます。
大して、温みは無いのだが、
当人たちは、寒かったら、そっちにお尻くっつけて温まってはります。

奥には、1畳の電気カーペットを設置。

作業風景( ̄∀ ̄;)


後方、上から押し込みますぅ


これが、2階には少ししか届かないから、ソフトアンカを追加したのだが…。
ついでに言うと、1階背面は、全部が電気マット状態で、かなり温くなるようなので、
今現在は、1階ケージの蓋は被せてません。寒かったら、奥にくっついて下さい。て感じです。

下の熱気は上へ上がる、に期待し過ぎたらアカンなぁ。
下ばっかり温かったみたい…(;´Д`)


ちなみに…この作業中、まったく動じなかった、素晴らしきひめ様…。


ちょっと顔おこってるなぁ〜 ( ̄∀ ̄;)





ケージに被せる布は齧ってしまうので…と、発案したダンボール蓋の様子は、
何年前やぁ〜 こちらの記事で詳細してます。
「夏の電気代を取り戻せッ!」(かなり下の方やわ( ̄∀ ̄;))
当時は、自作ケージカバーを使用してたが、
今は、綿毛布を横長に折って、上へ被せて、横は垂らしてます。
2010年2月21日 | 記事へ |
| ・季節対策 |
2010年02月20日(土)
サヨナラ化石ケータイ。
FOMAに変えて下さいって、しつこくお知らせが来てたもんやから…
先月末、やっとこさ携帯を買い換えた。

 
えと、向かって左側が…て、一目瞭然か( ̄∀ ̄;)


7年以上使ってたらしい。


1度、電池パック?無料交換ってのを利用しただけで、
まだまだ使える代物やと私は思ってた。
ただ、父の携帯は、これよりも、古い型で、非常に見づらい、扱いづらいを強いてきたので、
早く、らくらくホンに変えてあげたいとの思いもあって…。


で、携帯への思い入れは、あんま無いので、「一番安いのん」の中から選んだ“白”。

通話とメール、以外での使用目的は、カメラ、動画…。
(あ、前のんも、カメラは一応ついてましたよ(^-^;))
あんま深く考えずに、見た目もまずまずやから、「ほな、これで」と決めたのだが…

むちゃくちゃメールが打ちにくい!
あぁ〜、最近の携帯は、こんな事になってるんかぁ〜  とか、時間の問題にしてたけど、
中身を見ると、気づく人は気づくか?


友達が言うた。「あぁー、これ、ボタンくっついてるやろ?」

(」▼ロ▼)」ナント

ホンマや… ボタンが離れてるのとくっついてるのと…まったく意識してなかった…
だから、打ちにくいんか!(;´Д`) しょっちゅう打ち間違えるんよぉ

そういや、店員さんが、何度か、
「実際、操作してみて下さい、どうですか?」みたいに言うてたな…。
そん時は、何も感じひんかった…。 ( ̄-  ̄メ) チッ

あとさ、今までは、250文字で終わりが見えてたが、
新しいのは、終わりが見えない。どこまでも打ってまうがな(;´Д`)
携帯メールを打ち終わった後、
何か30分くらい時間が経ってるような気がするんですけど…(  ̄_ ̄)キノセイ。

ま、仕方が無い。


で、待ち受け画面ね。
ありすの写真を取り込もうか…とか、もんわり考えたりもしたけど、行動に出ず、今に至る。
スヌーピーでいいやん、うん。(^-^;)



気を取り直して、さっそく撮影してみた画像…。


1月30日のスカイさん。


服の目はクッキリ映ってるのに、スカさんは…。



2月7日のシャギーさん。


大きくしたから、画質が落ちたのか? 何か、モヤり感がある…。


これなぁ、携帯からパソコンに落とすのに、また一苦労いるんやけど…。
携帯からメール添付なんかにしたら、
料金がエライ事になりそうやから、と、USBケーブルまで買ったのだが…
結局、通話とメールオンリー使用になりそ。


やっぱり、1鉢に1花派?
携帯は携帯、カメラはカメラ。単品派やなぁ。
カメラで動画、までは許せても、テレビはテレビ、ビデオはビデオ、パソコンはパソコン。
何やかんや一体化になってるのは、どうも性に合わん( ̄∀ ̄;)



ところで……気づいた?  私のこと知ってる人(VノェV)コッソリ
何気に入れといたんやけど、髪の毛切ってん。
ま、下ろすに下ろせない頭で、ずっとくくってたから、
あまりバッサリ感は無いのだが、短くしました。
美容院、実に、10ヶ月振りでしたわぁ (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
2010年2月20日 | 記事へ |
| ☆余談(その他 |
2010年02月19日(金)
シャギーの様子。
シャギーの様子、2月6日12日まで。

  
 2月6日(土) 晴れてるが寒い。
昨夜分ペレット、完食かと思いきや、半分くらい?網下に落ちていた。
夜は、何の細工もしてないのに、寝る頃には食べきってた。

リンゴは、飽きたんか、小さな欠片でも、最初の一口ぐらいで、他を求める。
体重は1.81kg と、落ち着いてる。(測定は、毎日、お外タイム開始時)

夜に投入したイタリアンライグラス・ミディアムソフト(以降:イタライソフト)
早々に食べてる。朝採りチモシー・ソフトを追加するも、早々に食べだす。
ペレットの量が10gだけやから?
でも、体重が落ちるわけじゃないから、
ペレット増やすより、食べるなら繊維極少でも牧草の方がええと思うし…。

器を枕に…




 2月7日(日)
日中は調子良さげ。お外前の生野菜も、ペロリの日が続いてた。
この日、お外タイムで、設置してたスクービーの残り器(草類おやつ&エン麦など)
顔突っ込んで、そのあと、くしゃみを連発。 でも、鼻は飛ばない。
エン麦が鼻に入ったとか?!

お外タイム中の抱っこ…。



筋肉っ! ( ̄ェ ̄;)



お顔。



そのくしゃみ連発後、ご機嫌斜め? 何だか調子が落ちだす。
生リンゴ、セージ、ナツメも食べず。
ハウス内でドッタンバッタン聞こえる…。

日中、トイレポイントに適量OKも続いてるのだが、
夜ケージへ戻ってから、ちょっと排尿の様子がおかしいか?

そういや、今朝、イタライソフトを入れるの忘れてるなぁ〜。って… そんな事で?!
たかが、されど、たかが、されど、たかが、されど、たかが、されど


あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーーーーーー!

気ぃ狂いそうや(  ̄_ ̄)



その後、やはり様子が気になったので、再度、抱っこタイムを設ける。
背中を軽くトントン、トントン、背骨を強めにさする。
やっぱり、時々臭う。 ガスが出てるんやと思うんやけど…。
キュっ!てオシッコを少々。
体を起こしてから、背骨を左右から分厚めに挟むようにして指圧。
合わせて歯軋りが聞こえる。
ケージへ戻ってから、セージ、ナツメは早々に完!

夜中、連発くしゃみが2回ほど聞こえてた。
空くしゃみ? 
ブジュって音は聞こえない。かといって、咳のような音でもない。

ちなみに体重は、1.86kg  いきなりプラス50g!



 2月8日(月)  曇り。 体重は1.84kg
昨夜ペレット、少し残るだけで食べたようだ。(こぼれてないか?)
朝ご飯、乾燥野菜には食いついてる。

そういえば、最近、水の減りを気にしてなかったかも…
今朝は普通。昨日(日中)は減りが悪かったかも?

日中分ペレット、食べきらず少し残してる。
お外前の野菜は順調。お外タイムもいつも通り。
寝かしつけタイム、今日は、ぐっすり、なかなか起きなかった。

ケージに戻ってからは、ペレット器に入るオヤツ少々のみ食べてる。
ペレットはアカン。何か、さっそくこぼしてるし…。
ド派手にゴロンで休憩に入る。

夜、リンゴは小さな欠片にしても、一口ぐらい食べて終了。
すんごい欲するのだが、…他のんがエエんやな(  ̄_ ̄)

試しにアルファルファキューブとか入れてみるが、齧りつくもすぐ飽きる?
イタライはポツポツ、イヤイヤ風味で食べてる感じ。
ペレット10g(1日20g)しか入れてないのに?!お腹は空いてるはずやねんけど???

今日も、スクービーが3器目の野菜を残してたので、
シャギーに与えてみる。食べる。

…強いて用意をしておいて、食べなくなった時を思うと、
レギュラー給餌に変更は、思いとどまってしまう…。
ペレットまったく食べないわけじゃないし、
体重が落ちるわけでもないし、どうせなら牧草食べて欲しいし。


結局、夜、寝る頃には、ペレットは、ほんの少し残るだけだったので、草類器に入れて、
ペレット器には、イタライソフトを盛る。



 2月9日(火) むさくさ温い日!
さすがにシャギーケージも、30度を越えてしまう(;´Д`)
温度差が広がりすぎるから、前面毛布を大きく開けて、調節する。

また、網の下にペレット。昨夜分、だけかな?
この夜も、早々にペレットをこぼしてる…。
一つまみほど追加したが、反応は別にぃって感じ。
寝る時には、昨日同様、残ったペレット(少量)を草類器に入れて、イタライソフトを盛る。

今日も、スク残りの野菜をペロリ食べる。
野菜を食べてるからか、イタライか、
すんごいデッカく長い!糞が、ボットンと出てたりしてる。


※ペレットがこぼれる理由… 
 晩は、ペレットのほかに、
 おやつ、クコの実2個、アップルペレット2個、青ひもパパイヤを2本ぐらい一緒に入れてる。
 おそらく、そのオヤツを探して、取ろうとして、ペレットがかき回され、
 んでこぼれるんちゃうか?と。一緒に入れるのを止めてみようか。

生リンゴは相変わらず興味なさげ。
体重は、1.84kgと変化無し。



 2月10日(水) 体重は1.83kg
昨夜は温かった。
雨が降ったり止んだり、日中は温め。

夜、お外タイムで設置してるニンジン器におやつ(クコの実とかレギュラー分)を一緒に入れて、
ペレット器はペレットのみにしてみる。
(別個にすると、おやつは強いて与える必要ないと思うが…?)

パリパリパインなるおやつを磨り潰してペレットのまぶしてみる。
が、うまく磨り潰せず…。
ま、効果も、いつもの通り、あるんだか無いんだか。

ペレットも草類も牧草も器は満員なのに、何かと欲してくる。
牧草ペレットを、ケージ柵越しで与えてみると、食べた!
あらっ? と、器へ数個入れるが、まあ食べへんw
ペレット・ラビットプラスを一つまみ追加する。(←ペレット食べさせ作戦の一つとして)

リンゴは小さな欠片でも一口だけか。代わりはいつもナツメ。
イタライソフトもなかなか食べる気配が無いなぁ。

あ、今夜は、スク残りの生野菜が無し(;´Д`)  スクービーが完食したから)



 2月11日(木)
雨で寒い!書類作成が夜中までかかり…。
いつものウサ世話は慣行したものの、
「ゴメンなぁ〜ゴメンなぁ〜」て言いながら、深夜過ぎても、部屋でガサゴソ…。

(覚えてる事)
朝、乾燥リンゴもペレットと一緒に後回しにされてた。
最終的には、食べてるが、リンゴペレットといい、リンゴ系は、やっぱり飽きたんやろうか…
頻繁に出るから、おやつに値しなくなった?!  ヾ(--;)ぉぃぉぃ

今夜は、スク残りの野菜有り。(有ったり無かったりは、よくないよなぁ…)
セージは毎晩与えてるが、この日は忘れた。 だから何って話しでもないが…。

体重は1.83kgと変化無し。



 2月12日(金) 曇りで寒い。
お外タイム、下半身を平べったくカエルみたいにするポーズが出る。 (ーー;)
夜のペレットは、おやつと一緒に入れないようにしたのと、
また、ハウス側から草類おやつ器、ペレット器、牧草器の順に変え
何とか、ひっくり返り損ねた風な?ペレットこぼしは防げてる。
一応、ラビットプラス3gぐらいか、追加で混ぜてる。

生リンゴは、もう別物に変更。 ナツメまたはイチジク(たまたまあるから)
牧草は、イタライソフトのみ食べてる。

ケージ内トイレポイントにオシッコは適量OK。
何かよーわからんが、調子が悪いわけでは無い、と、思う…。

あ、食べる野菜の量が多い日は、毛布汚れが若干増えてるような気が…。
2010年2月19日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・シャギー |
2010年02月18日(木)
カモン!雑草。
レッドクローバー雑草と言ってしまっていいものか否か…。

夏のに要注意、で、安心してた、ちょっと心配な容姿になった。
でも、きっと大丈夫よな?!


真ん中の緑が、温かくなったらグングン来てくれる事を願いつつ…

実は、ある園芸店で、種が売られてるのを、こないだ知ったので、
「最悪、種買ったらええわ」 とか思ってる私( ̄∀ ̄;)


そん時に買ったレンゲの種は、順調に発芽?(セージも挿してますぅ)


なんか、上半分に偏ってるけど( ̄∀ ̄;)


一見、クローバー?! とか思ったんやけど、
レンゲってマメ科やから、双葉や本葉は、こんな形なんかも。


この鉢には、タンポポの綿毛も入れたんやけどなぁ〜。



んで、当初、ウサギのためにすごく欲して、
姉に「そこらじゅうに、ぎょーさん生えてるやーん!」て 水をさされたハコベ

確かに、下の鉢は、雑草・ハコベクローバーがわんさとおる。


一例:もっとオシャレなミニ寄せ植え鉢になる予定やったのに…


黒い丸で囲ってる手前3個は、タイム。向かって左側がスイートマジョラム
多肉が2つ埋まってて、それ以外がハコベ(奥)とクローバー


ハコベなぁ… 
クローバーにしても、、色々混ざって、にわか新種とかになってそう…(  ̄_ ̄)


去年の春、拾い集めた、ナズナ(ぺんぺん草)と、スギナ(つくしの…分身?!)、
お楽しみプランターに、土と一緒に入れてるんやけど、
両方、ウサギのおやつ目的で♪ 芽ぇ出てこーへんかなぁ〜 (・・*)。。oO
2010年2月18日 | 記事へ |
| ☆ワタシの園芸 / ★ウサギの食生活 |
2010年02月16日(火)
スクービーの様子。
スクービーの様子、2月6日〜12日

 2月6日(土)
日中分けっこう食べたんか、体重は1.87kg
ローズマリー香付作戦が功を奏したとは思えない。
強いて、乾燥野菜類は、食べきりに近いぐらいだったか。

夜、お野菜タイム中は、残った器にレモンの葉を入れて匂い付け。気持ち気持ち(^-^;)



昼間、高カロリーって事で、生バナナ(小指第一関節分ぐらい)を与えてみる。
匂うが食べない。ので、残りのバナナを私が食べもって、私のモグモグ口を匂わせる。
そうすると、同じ匂いを探し出し、不思議なもんで、食べよるんよ
だから、1.87!てわけでも無い思うが(^-^;)

ただ、夜にかけて、糞はたくさん出る。(体が吸収できてないからやろうなぁ〜)
お外タイム終了後、ケージ内では、湿りベチャ糞。汚れた毛布は取り替える。

(※ 体重測定は、毎日、お外タイム開始時。体重計経由でお外エリアです。)

夜、お外タイムで出した糞。


妙にデカいのがある。…肛門が小さいわけでは無いんやな、と。((φ( ̄― ̄ )



2月7日(日) 体重は1.84kg
2月8日(月) 体重は1.86kg  何食べたん(-.-?) と、相変わらずの風景。


 2月9日(火)
むっさ温い!昨夜もほとんど気温が下がらなかったみたいで、朝からとにかく温い!
日中は、窓全開でも20度越える。「扇風機?」とか頭を過ったぐらい(;´Д`)

こんなに温いと、次の寒さが過剰に堪える。ってんで、前面毛布もゆるゆるの下げ気味に。


夜の生野菜、3器目が、どうも食べきらない。
他、食に変化は感じないから、全体的に食べてる量が減ってる、はずなんやけど、
体重は、1.87kg  糞も、いつも通り、だが、夜は、汁糞で毛布を汚す。

お外タイムで出た糞


いつもこうとは限らない…。



(脳ミソ使いの荒い私は…)
ペレットは、まず食べてない。強いて言うて、乾燥野菜の完食か。
でも、残る時でも、たいした量じゃないから、微量だと思われる。
牧草の減り具合も、特に何って感じず、いつも通り。
でも、体重は減ってない。

…もしかして… 
スクービーは、コンフィデンスの吸収率に疑問を投げてるのか?!
野菜や牧草やらでも、吸収できるんでっせ。って?
もしくは、吸収できる体にもどった、いや、もどるじゃない、
生まれ変わった?! 何や、また、あんたの体の中で奇跡が起きとんか?!

とか、色々思考を楽しむ。 

他にも…
残る野菜3器目を、捨てるのもったいないし、何となく(?)シャギーに与えてる。
順調に食べきるシャギーさん。
もしかして…「オレはもういいから、シャギーにあげたって」とか?!
「ペレットじゃなくて、生野菜が正解なんやで、ヒトウサはん」とか!? 言うてんの?! 
「でも、あんたら上下でお互い見えてへんやんか!」とか、勝手に言い返してみたり…。


ちなみに、この日は、ちょっと期待感の大きかった“月桂樹”のお試し。 以上。 (^-^;)



 2月10日(水)
昨夜も案の定、温いままだった。
この日は、雨が降ったり止んだり…。日中は温いものの、夜中はどうやろう…(  ̄_ ̄)

体重は1.88kg で、やはり、ベチャ糞が増えつつある(^-^;)
少し迷ったが、生野菜は、いつも通り3回投入。久々に3器目も完!
糞も少し大きめ。 でも、夜、ベチャがひどくなってきて、また毛布を取り替える。
その際、小さいが、ネトネバ糞を発見。

ちと気になる事…まさか、換毛きてないよなぁ〜(;´Д`)
他の子はキテるから、キテてもおかしくないのだが、もし、そうなら、時季を見逃さずに、
大量カロリー摂取をさせなければ、また、ズドンと落ちる(;´Д`)

生野菜バケツ一杯とか、何なら1日中、野菜洗ってました。
みたいな食を提供できない可能性のが高い。ペレットでなく、代用を考えとかな…


ちなみに、本日は、ローズゼラニウム。  べつにぃ〜 ←とか書いてるし(^-^;)
お試しは、明日のレモンで最後。
一応、ローズマリーをペレットと一緒に容器に入れてるが、
どうも、ペレットの匂いに負けてるような気がする。
ペレットの匂いは意外にキツイ。“〆( ̄  ̄*)



 2月11日(木) 
雨で寒い(  ̄_ ̄)

この日は…もぉどうでもええわ!と、職安で紹介状をもらいまくったので、
書類作成に明け暮れる。深夜のお散歩にポストまで…みたいな。


お外タイムで、あの、光沢のある盲腸糞 が、一房ずつ?ブドウになれずにポロポロ出てた。
どうも、夜は、糞がゆるい。夜の生野菜、また3器目は残る。
生野菜なぁ〜。  体重は、ちょい下がったが、許容範囲で1.86kg

ニキビのような白い膨らみが出来てた。


見づらいですが、生で見ると、明らかに「ぅわ、何か出来てるぅ」とわかるほどです。


スクービーケアタイム。



落下時に、左顔面を強く打ったので、少し押された感じのままです。


目は、腫れたり引いたり…。



 2月12日(金)
曇りで寒い(  ̄_ ̄)  っちゅうか、今年、寒がりデビューやわ私。

やはり、糞がゆるく感じる。夜、毛布の取り替え。
でも、汚れ具合は、以前に比べるとかなりマシ。
生野菜を減らして、朝の乾燥野菜をもっと増やすかぁ?
体重は、1.86kgで増減なし♪
2010年2月16日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・スクービー / ・糞と尿 |
2010年02月15日(月)
不在放牧の終了。
早っ!

時間割を変更して… …それでも3週間くらいは実行してたんか…。

えと、元に戻りました、2月7日
大事件に発展せずして、元に戻せた事は、良かったかと。




2月5日(木)
この日は、ホンマにチョビカジカジがひどかった。
あっちタイムは長めやから、と、
こっちタイムは、短めにしてたのが、不完全燃焼を招いたのか?

誰が出てても、目の前にケージが広がってても、カジカジカジカジ
布を被せると、止むのだが、止んだら開ける、開けるとカジる。を繰り返す。

掃除が全部終了して、パソコンへ向かってる私の背中に向かって、カジカジカジカジ…
嫌いな抱っこをしてみるが、効果はなし。

さすがの私も諦めた。

少しだけ、外を走らせた(。--)ノ


※動画サービス終了に伴い消えてしまいました。
 処理が間に合いませんでした、すみませんm(_ _)m※



ひめにご挨拶。



※動画サービス終了に伴い消えてしまいました。
 処理が間に合いませんでした、すみませんm(_ _)m※


男子には刃を向かないひめ様。


が、結局、そのあとも、カジカジは続いて…


※動画サービス終了に伴い消えてしまいました。
 処理が間に合いませんでした、すみませんm(_ _)m※



もう、寝るしかないな、と、気分も失せて、お風呂、就寝。



翌日6日事件は起きる。

下でご飯を食べてる時に、「ん?何かしたなぁ〜」と、上がってくると、
ナニが落ちてた ってわけではなく、破壊行為に没頭してるチョビの姿が…

ぎゃッ!( ̄□ ̄;))))

トイレ用の百均カゴ、の、下に敷いてるペットシーツ、 ではなく
2重になってるカゴを外して、間に入ってたペットシーツを、掘り掘りしてたのだ。

何でそっちやねん (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

チョビは、食べるより破損する傾向にあったから、
いきなり、1枚丸ごとお腹の中に!という事は無いやろう…と、思ってたが、
あの粒子? 紙類も、少なからず口には入ってるやろう…。

できる限りで掃除をし、「…やっぱりアカンわぁ…」 と、早くも時間短縮を断念

(※ 普段、食べないウサギであっても、毎回、食べないとは限りません。)



7日(日)
みんなのご飯第1弾を投入したら、部屋のセッティングをして…
「はい、チョビ」 と、お外へ出してもらえると、既に学んでたか?
待ちの態勢だったので、
ゴメンなぁ、今日からな、また元通りに戻すから、
 スクービーシャギーその次がチョビ。せやから、まだまだやわ
 おりこうさん待っててなぁ」 みたいな事を、ナデコ付きで伝える。

誰も出さずに下へ降りる。
再度、部屋へ上がってきても、出されるのはスクービー、そしてシャギー

でもな( ̄ノェ ̄)コッソリ
この日、チョビのカジカジ、ほとんどなかってん。

ちょっとビックリしたわ。


チョビの番になり、以前通りにあっちタイム。
そのあとの、こっちタイムも、以前通り。(各10分〜15分ずつ。)

ケージへ戻ってから、第2弾のご飯を食べて、BOX内でくつろいどるがな!

( ̄ェ ̄;) げッ

…これで良かったんやな…。 (ノ_−。)


まあ、ウサギを出してる間、ケージの掃除が早く済んでも、
カット牧草(1番刈りとオーツヘイ)作ったり、新聞紙1枚ずつはいで、在庫用意したり…
やる事はナンボでもあるから、時間のムダにはなってないのだが、

…自分の時間も欲しいなぁ〜 (;^□^)あはは…  (今はあるけどな)


悲しい“仕方ない”やなぁ…。




そして翌日、8日(月)
チョビのカジ具合の変化は続行か、ってぇと、これも元に戻った感じ。
2番手シャギーの寝かしつけが、ちょっと長めになると、聞こえ出すオレアピ
最後、掃除が片付いて、まだ、スカイがお外でウロウロしてたら、始まるオレアピ

ポイントポイントだけやし、無視ってたら治まるレベルやから、
…やっぱり、コレで良かったんやな。 (ノ_−。)


何とか1日26時間にならへんかなぁ〜
労働基準法はそのままで“〆( ̄  ̄*) ササッ

2010年2月15日 | 記事へ |
| ★ウサギの日常 |
2010年02月14日(日)
百均の成長株。
買うつもりがあったか否か、入り口は“別な用事”で足を運ぶ百均(店)で、
あったら見てまう、「お、」て思たら…。

そんなこんなで、結構買ってたりするなぁ〜( ̄∀ ̄;)

でも、よく考えたら100円の苗って安くは無いよなぁ…。
園芸店では、100円以下の苗が、けっこう売ってるもん。 言うたら元も子もないけど…。

ただ、本場の園芸店ではなく、
ついでみたいな雑貨屋で買ったものが、立派に成長してくれると、
何となく、自分の成果みたいな勘違いで、嬉しさも覚えたり…(;^□^)


ま、元々強い品種なのかもしれないが…

今後が楽しみな?  紫月


これなぁ、地元に地植えされてるのを見た事あるんやけど、そこのんは、
この小さいプニってしてる葉(?)が、めちゃデカなってんねん( ̄ノェ ̄)

ミニバナナぐらいちゃうかぁ。とにかくデカイ!
多肉植物は小さい方が可愛いのかもしれないが、なかなか圧巻、ええ見栄えやった。
鉢じゃ、そこまで大きくはならんかなぁ〜。


んで次、 トラディスカンシア 垂れ下がるやつ。


商品整理がまったくされてないスーパーの一角にコーナー展開されてて、
棚に並んでる大半の鉢が、枯れてた。 すんごいスーパーやわ。

その中で、一番マシちゃう?! って感じやったコレが、
この頃、チェックしてた植物(ペディランサス)と勘違い、迷ったものの購入に至った。

花の名前って覚えられへんよなぁ〜。


本当は、観葉植物で室内置きがいいんやろうけど、我が家ではお外です。
でも、頑張ってくれてる♪


これは成長するやろか… 買った時と代わり映えしてない…


 ゴーレム。宇宙の木 とか言うらしい。 木ぃやで。
木にしてみたいなぁ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
(今、見えてる部分、3センチくらい?)
2010年2月14日 | 記事へ |
| ☆ワタシの園芸 |
次へ
新しいページ 1 新しいページ 2

↓詳しくHOMEへ↓

頂いたのは1匹だったのに

…我が家へ来てちょうど

1ヶ月のある日、突然出産

生まれた子の中には

毛の生えないウサギが…

★はじめに★

 

「イマドキのうさうさライフ1」
2006.8〜2014.12.22

「イマドキのうさうさライフ2」
2014.12.23〜2017.1.31
 
新しいページ 1新しいページ 2



新しいページ 1 新しいページ 2

HP「世にも不思議なウサギ

生活」を元に描かれた作品

作:いとう今昔

 

彼らがこの世に生まれた

理由があるとすれば…。

 

新しいページ 1新しいページ 2

Special Thanks

頂きました(・∀・)

漫画『ぼくの友達』

作:いとう今昔

新しいページ 1 新しいページ 2

私は繁殖しません

    

 

単なる宣言バナーです

ただの言いたがりんです

貼りたい方はご自由に。

  ★増やすのやめませんか★

                        

◆メンバー紹介◆

ありす
2004年6月14日生まれ

2005年4月我が家の
里子となり約1ヵ月後
わけわからん出産
パニック状態の私を
支えてくれた
初めてのウサギ

−2009年3月7日
胸水による呼吸困難
との闘病約3ヶ月を
経て亡くなる。
※胸膜由来の
膿胞による胸水
詳しくはコチラ

チョビ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
カジカジアピールと
足ダン攻撃が激しい
長年大病なく最後の
1匹の座を勝ち取る
−2015年7月29日
2014年3月末に
悪性リンパ腫を発症、
同年10月からは
老齢性と思われる
寝たきり生活に突入
最後は重度の肺炎にて
だいな
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
びっくり顔が特徴で
すぐゲージ奥へ逃げる
私の目を伺いながら
悪さする実はツワモノ

−2008年3月1日

急性毛球症(腸閉塞)
にて病院で亡くなる。
詳しい経緯はコチラ

ムスティ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
幼少からマイペース
攻撃性がまったくなく
面白いやしキャラ。

−2012年11月18日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病、
7月には下半身脱力
半寝たきり生活開始
10月には胸水発症
呼吸器不全にて亡くなる。
ひめ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
友達が勝手呼んでた
名をそのままつける
らしくツンデレだったが
闘病時はベッタリだった

−2012年6月22日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病
ステロイドの副作用が
激しく、著しく低下する
免疫力に立つ瀬なく
誤嚥性肺炎で亡くなる。
スクービー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
不秩序な交配による
遺伝子の突然変異にて
無毛で生まれ育つ。
男らしく激しい一面あり。
彼なりの換毛で薄く
産毛に覆われたことも。

−2011年9月6日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし、発症した
盲腸便秘(ガス)、治療
の甲斐なく亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・スクービーで
シャギー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
スクービー同様で
無毛で生まれ育つ
やんちゃで危険な
場所にも侵入多々
換毛はなく、毛布も
上手に使いこなす。

−2010年7月31日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし…何かが
違った?に気づけず
末端にて亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・シャギーで
スカイ
2004年(推定)
10月11日生まれ

2008年10月某牧場から
引き取ったよそ者
いじめられたか、鼻、耳
目ぇと男の勲章満載
飼い主大好き甘え上手
な一方で、きちんと
わきまえるおりこうさん

−2013年1月1日

前年9月に腎臓結石
腎不全、11月には
毎日自宅で点滴行うも
改善なく亡くなる。

ニックネーム:ヒトウサ

»くわしく見る