2007年05月30日(水)
素晴らしきムスティ。
みんな優しいなぁ(ノ_−。)

「頑張って」って言葉が、こんなに嬉しく感じたのは初めてかもしれん…(ノ_−。)

ブログやってて良かった。すごいそう思た(ノ_−。)

ホンマにありがとう(ノ_−。)


皆さんの励ましあって!?

ムスティ、むちゃくちゃ順調です(T−T)

再縫合手術を行なったのは28日の月曜日。
当日は、さすがに、「オマエなんか大嫌いじゃ!」と、
しんどさと怒り爆発でしたが、夜にはオオバコを食べてくれた。@ジャンキー

術後の「食べない現象」に備えて、いつも、おやつ類は山盛り色んなもんを買っておきます。
(とりあえず、何でもええ、何でもええから食べてくれ。)


…昨日やっけ、記事を書いたのは…( ̄∀ ̄;)

28日当日は、さすがに怖くて書けませんでした。
手術が決まり、29日も仕事を休む事にした主旨を同僚にメールするも、
「再手術で…」とは、よー書かんかった…。

29日、大丈夫そうな兆しを感じれたので、記事を書いたんやな、私…。

そして今日、朝の内に、盲腸便らしき、下痢便のようなモノがボト、ボト出て、
匂いからして、盲腸便臭いが、形がまだブドウの房にならない…。
と、思ってたら、昼前には、キレイなブドウの房が出た!

汚れないために、その糞が落ちてたら、ティッシュでふき取る事と、
器の水の補給と、まさかのエリカラ様子見を、父に任せて、昼から出勤。

ペレットも、既に結構食べてるし、牧草も食べてる!
糞は、まだまだ小粒で不揃いだが、日に日に大きくなってきてる!

…すごい、ムスティ(ノ_−。) 最高や、ムスティ(ノ_−。)


考えんでエエ事やけど、もし、これがありすだったなら…
怖い。非常に怖いことになってたかもしれん…。


そういえば、昨夜、何か齧る音が聞こえて…
( ̄□ ̄;)))) まじで?! またなん?! て。

私の目を盗む事は覚えてるから、足音立てずに下から上がってきて、そぉーっと部屋を覗くが…
私の気のせいやったんやろか…。
でも、気になるし…ってんで、また?!
1時間おきに目覚ましセットしぃの就寝(ノ_−。)
でも、毛づくろいの仕草で、確かにアゴを引いてるものの、
時々、齧ってるような音が聞こえるものの、
それは、齧ってる音ではなく、エリカラが擦れてる音か、
執着する様子もなく、破損するでもなく…。
少しの不安は残るものの、とりあえず、2,3時間ソレしたら、6時まで寝させてもろた。

…気にしすぎやったんやろか…

(ちなみに、6時起床の後、ケージ扉を開放し、
 放し飼い状態を作り、私は再び寝ました☆)


日中、「エリカラが外れてる!」てな恐怖の便りは届くことなく帰宅できた。

ただ、やはり2度もお腹を切ってるし、傷口が大きい事から、
まだ、上手にウサギ飛びが出来ません…。
ピョンピョンって跳ねるのがまだ…。
片足ずつ、テクテク状態です。
ちょっとした段差は、ピョンできるが…。


何せ、自己主張の強いと言われるウサギだから、
我が家に限った事ではないだろうが、皆さん、「される」事が大嫌い…。
「自分でやるの!」って感じで…。

それで、諦めずに、牧草なり格闘しもって食べてくれるからいいのだけれど…。
盲腸糞を私の手から食べてくれるのは、いつになるやろか…。

3匹中、3匹とも、傷口を気にするタイプやったし…
そうでない子が多々おる事実に驚きだった…。
至極羨ましい…。

(ちなみに、どこぞのブログで「仕事から帰ると、ケージにが!」っての読んでから、
 うわぁうわぁうわぁ(;´Д`)ってビビってた私。…ビビってたくせに…(。--)ノ)

ま、ありすを迎えた当初から、「野生気質が強い」気はしておったが…。

薬拒否も、すんごい頑固一徹…。

しかし、「撫でて」のアピールはしてくるようになってる今この時(^∇^;)

ムスティを撫でていたら、隣のひめのガン見が襲う…。

ありすの荒々しさも、日に日に増してる気がする…
「ストレス発散にこれ齧ってて」と入れた齧り木の削り屑はものすごい事なってる…

腕がもっと欲しい…。(  ̄_ ̄)


1日でも早く抜糸できるよう、何をどう頑張るんか、よーわからんけど、
とりあえず、頑張ろう。

「頑張ろう」って、そう思える私になれた。

皆さんのおかげ(ノ_−。)


ホンマにありがとう皆さん、ありがとうムスティ(ノ_−。)


※コメント返しはたぶん明日やる。やりたいからやるのッ!(*`ロ´)ノ
 今日は、さすがに4日もおやつでごまかして来たので、
 全員にレギュラーの夜の撫で撫でタイムを慣行。…の予定(・_・;)
 あ、スクービーとシャギー除く( ̄∀ ̄;)
2007年5月30日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・ムスティ |
2007年05月29日(火)
再縫合手術。
あれだけ!

エリカラの必要性を書いてきたのに!

このアホがッ!ワタシッ!


・・・・・・・凹。



無論、可愛そうだから、気にしてないみたいやから外してあげた。 わけではない。

…どーしても、どーしても、どーしても、きつそうに見えるねん(ノ_−。)

で、病院を後にして、必ず自宅で再度つけなおしを行なってしまう私。

過去2回、それやって、しくってる。
しくってる、にも関わらず!?

今回のしくりは、言わば最終コース。再縫合手術にまで至ってしまった…。


・・・・・・・凹。


ウサギの首が実は細いのは知ってるのだ。
何せ、毛のない彼らで一目瞭然。
ただ、伸びてる時は細いが、縮まったら結構な太さ。
ウサギの首は長い、というか、皮が長い?んな感じ。
ってのも、彼らで一目瞭然。
普段、首を伸ばしてるわけでないから、どうしてもきつそうに見えるのだ…。

術後なので、食べない。術後だからだ。
頭でそうわかっていても、「首が苦しいんやろか…」とか…。

もちろん、目が充血してきて、飛び出してきたら、苦しい証拠。と、
そう、先生から教わってるのに…。



今までと同じようなレイアウト、食器の配置にして、
様子を見るが、食べる気配も飲む気配も無し。
過去の画像と比べてみて、エリカラ先の輪の部分が広がってる事に気づく。
エリカラのつなぎ目を平行に留めるのではなく、
少し斜めにして、先の輪の部分を少し広くしていた。

それをやってみよう。と、指で首元の締め具合の感覚を計り、
付け直し、…した時に、首元も若干緩めになってしまったのだろう…。

しばらく後、アゴを引いて、エリカラ首元からカジカジ破損行動を開始するムスティ。

このままでは取れてしまうッ!と、布テープを用いて修復するが、
1度その手を習得すると、必死に同じ事を繰り返す。

挙げ句、エリカラはキレイに首から抜けるのではなく、
首の輪が、口に挟まり、さるぐつわ状態になり、
慌てて、外してあげようとするが、当人は私が手を出したことで、パニックに…。

なんとか、エリカラを外すことは出来たが、もう修復不可能な状態に…。

どーしよー…。

しばらく様子を見てたが、やっぱり傷口を気にしだす。
傷口に貼ってあったテープがなかなか頑丈で?
そう簡単に剥がれなかったのだが、
当人は、他の事が目に入らない様子で、はがす事に没頭。

緊急の病院へエリカラだけもらいに行くか。
でも、目を離せないから一緒に連れて行かなアカン。
道中大丈夫やろうか…。
エリカラをゲットしたとして、締め具合を信用できるやろか…。
ホンマに修復不可能か。

色々考えて、起きてる事にしました。( ̄ェ ̄;) エッ?

…ま、結果論ですが、無理してでも連れて行くべきやったのかもしれん…。
1度下見に訪れとかなアカンな…。


ケージ出入り口はオープンの状態にしておいて、
携帯目覚ましを万が一に備え、1時間ごとにセットして、
手はナデナデ。ムスティの頭が動くと体勢を整え直して、
再度、ナデナデ。

それで、3時、4時頃までは頑張れたのだが…

ふと気づくと、5時の携帯目覚ましで目覚める。


やってもた…。

ムスティのお腹のテープは半分くらい剥がれてしもてる。
慌てて様子を見ると、白い紐が見えてる…。縫い目でなく、紐が出てる…。
傷口は、その時点では、まだ、カサブタ状態の線だったのだが…。


とりあえず、それ以上にならないよう起きて撫で撫で。
6時になったので、キャリーへ移し1階へ移動。
最初は緊張して、他に気が行くのだが、慣れてくれば、また傷口を気にしだす。

こちょこちょ場所移動しながら、準備をして、
何してるときでも、目が離れないよう、監視して8時、
場所を変えるためにも、車で待とう。と、病院へ向う。


傷口は上から数cm、キレイに開く状態に。
そのせいで、まだ糸が切れてない下の方も、くっつきが悪くなってしまってる。

問題は、中の皮の部分の糸も切ってしまってるかどうか。
先生の触診からすると、変な音がするので?いってるかな…。と。

午後からになる手術の説明を受け、
預かりも提案されたが、少しでも食べて欲しいので、
一旦連れて帰り、昼から出なおした。


一度開いてしまうと、くっつきが悪くなるので、
再度、近くに新たな切り口を入れるとの事。もう一度、切るのだ…。


この時点で選択の余地は無かった。


放っておいて塞がる傷では無いやろし、
最悪、内側の切り口が開いてしもてる場合は、その中にある腸が、
表へ出ようとするので、内側の皮膚、外側の皮膚の間を占拠してしまう。

放っておくと、腸が出ようとして、残ってる糸に絡んでしまい、腸に傷がつく恐れもある。

何せ、すごく恐ろしい事。

…だから、先生がウサギの避妊手術において、何より心配していたのが、
「自ら抜糸してしまう事」なのだ…。


麻酔無しで、行なえるレベルの手術ではないので、
再度、麻酔、切開、縫合…。

つい2日前に、手術したところで、耐えうるのか???
でも、放っておくわけにはいかない…。
(もし、他にも色々事情がある場合は、他の選択肢もあるのかもしれませんよ。
 今回の私の場合で、最善がコレだったのだと思っています。)


もう、先生の腕、ムスティの生命力を信じるしかない…。
自分を責めるのは後回しだ。


今回も、手術を見学させてもらい、また思う。
「先生、すごいわ…」

避妊手術よりも、時間的には短かった。
結果を聞くと、やはり、内側も2針ほど、抜糸されてたと。
とりあえず、腸も元通り(定位置)で問題ないと。

麻酔が覚めるまで、側で声かけをさせてもらい、
しばらくして、しっかりしてきたので、エリカラをつけてもらい、
(アゴを引いても、口が届かないようしっかりと)
念のために、余分にエリカラもう1個も頂いて…。


ちなみに、費用は麻酔の分だけでした(ノ_−。)

そら、顔は悲壮やし、時折肩で呼吸してるし、お守り握り締めてるし、時々ブツブツ言うてるし…
んな客からお金は取れんか( ̄∀ ̄;)

しかし、私の失敗で引き起こった事なのに…

またや…。 ムスティはよー頑張った!!!
先生も、頑張ってくれた!病院も頑張ってくれた!
私だけが、頑張れんかった…。

・・・・・・・凹。


エリカラが気になって仕方ないので、それなら、行動エリアを広げようと、
今は、ムスティは半放し飼い状態。

それに対して、ありすは過敏に反応してるが、
今のところ、食欲、糞等に問題は無い。視野を遮る等対策済。

ムスティ自身は、「なんとなく口寂しいから食べとこ」みたいな感じで、
牧草とかつついてくれてる…。救いだ…。


…明日も休みたい…。
でも、もう無理…。

ちなみに、私が4日も日中家にいたことで、さすがにだいなが変な糞を出し始めた(  ̄_ ̄)

周りの子のストレスも考えなければ…。


ムスティは、2回も切ってるし、傷口は大きくなってしまってるから、
回復も遅いと思う。=エリカラ期間も長くなるかも…。
未だ、ピョンピョンと跳ねるのが辛いようで、片足歩行って感じ。


…明日も休みたい(ノ_−。)


では、残りの時間は撫で撫でに使用します(ノ_−。)

なんか、むっちゃ書いたけど、
書きそびれてる出来事、気持ち、考え等々、いっぱいある気がする。

やっぱり、この先自信が無い。…最近そんなんばっかりや。
言うても、選択の余地はなく、こなすだけ。やるしかない。
「自信がないなら、ほなどうする?」
「どーもせん。どーもならん」
「ほな、いちいち言うなよ、書くなよ」 やな。(。--)ノ

オモテヅラもそろそろ限界なんかも…。((((((((( ̄∀ ̄;
2007年5月29日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・ムスティ |
2007年05月27日(日)
ムスティ無事帰還。
             
      
3回目、言うても、まったく慣れるわけはない。

しかし、先生は、ちょっと慣れた感で…
「お迎えは何時頃ですか?」って(  ̄_ ̄)
「( ̄ェ ̄;) エッ? ずっといてもいいですか?!」
「あ、見学でしたねぇ(^-^;)」って(  ̄_ ̄)


犬の去勢手術が入ってるとかで、1時間ほど待ってから手術開始。

実は、1回目ひめ)の時は姉と一緒に、
2回目ありす)の時は、ウサギ専門店のスタッフさんと一緒に、
今回、1人で見学初めてじゃん。

1人で、ということが手伝ったのか、
あるいは、前2件は去年の秋に、同時期に行なって、今回はかなり間が空いてたからか、
あるいは、私目から見ての、びびりんちょbPムスティだったから、

…たぶん、全部w 全部が要因となって、私、倒れそうでした(。--)ノ

ガラス窓越しに見学するのですが、
直視し続ける事がかなり厳しく、目の端で盗み見ながら、しっかりお守りを両手で握り締め、
立ってるのが辛かったので、棚に持たれさせてもろて…
そのうえ、時折、不整脈か?! 思うような、不定期な呼吸感に見舞われ…

もう、いや。絶対に、いや! すごく思たわ( ̄。 ̄ )ボソ

ま、今回で終了やから、予定としては無いんやけどね。

何って、予防の手術で」って点。 “絶対”100%大丈夫な命なんて無いんだもん…。


でも、さすが先生やね(毎回思うけど)

「はい、終わりましたよぉ(・∀・)」って(  ̄_ ̄)

まるで、「はい、次の方ぁ〜(・∀・)」って言うてるみたいに軽かったわぁ〜。

ま、悲痛な顔して、報告されるよりよっぽどエエんやけどね…。


さて、術後の経過は、どないなパタンを歩むのか…
とりあえず、帰宅早々に水を飲んでいた。
昨夜遅くになって、チンゲン菜の葉を食べていた。
まずまずです。

今日も、生チモシーを食べた。後、えん麦も少し食べた。
順調に、ペレットコースへ進んでくれたらいいのだが…。

あとは、エリカラね。エリザベスカラー☆

このストレスは言うまでもなく多大で、可愛そう…。
でも、自分で抜糸、切開してまわんよに24時間見張ってられるか?…不可能。

自分よりも、当人のがストレスなんだぞ!
言い聞かせて、頑張って乗り切ろう。


他ウサたちは、なんだか、おりこうさん風味?!
違う匂いを引っさげて帰還したムスティに対して足ダンもなかったし、
不要なアピールも、言うほど無い。
今日になって、ありすやきもちか???みたいな動作を少ししてたが…。


夜の掃除タイムでは、他ウサが寄り付かないように厳重にケージをガード
「今日ムスティ大変やったんで! ゆっくり休ませてあげましょう♪」
なかなか、有効なこのセリフ。もう、お馴染みだ(^-^;)


今回も、事細かに日記をつけてるのだが、さすがに3回目。
HPに更新する際は、最少量で済むようにしようっと…(((((((((( ̄∀ ̄;


んな事より、とりあえず、この暑さ、どないかせぇー!
地球温暖化防止、できる事からコツコツと…。
2007年5月27日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・ムスティ |
2007年05月26日(土)
垂れ下がる…。
今、私に必要なのは、その、脱力感かもしれない…



『垂れ下がる腕』





なんとか、ケージ柵の隙間から…と、撮影を試みたが、無理やった。

5割くらい夢の中なのだろう。




『垂れ下がる尻尾』





…下がりきってない(  ̄_ ̄) のは気にしないで( ̄ノェ ̄)コッソリ

そそ。
ウサギの尻尾は、バニーガールよろしく真ん丸ボンボリでは無いのだ。


いつでも緊張気味なウサギ達なだけに、力の抜けてる様は見ていて気分がいい♪

しかし、今、私の力の抜けてる部分は、残念ながら、腹。 (((((((( ̄∀ ̄; あはは…


術日恒例の腹下しです|_-。) ポッ
ま、出るもんなくなったらマシんなるやろ└( ´-`)┘
と、そんな思考はできるものの…。


はぁ〜。
この先、もし、うさぎの里親になってあげれる日が来たとしても、
ちょっと、メスはパスしようかな… お尻が持たんわヾ(--;)ぉぃぉぃ
2007年5月26日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ☆独り言 |
2007年05月23日(水)
2歳の誕生会×6匹+おまけ1匹
              
どー見ても、給食の小さいおかずやなぁ…。

はい。これ、いちおう誕生日プレゼントです( ̄∀ ̄;)

(ホンマは、色々凝った事も考えたのだが…
 まぁ、結果見たら、凝るほどでもなかったのかなと…!?)



はい。本日、5月23日は、忘れもしないッ!

チョビだいなムスティひめスクービーシャギー

Happy BirthDay ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚

であります。


(人間都合で、企画は休みの日に実行いたしました。
 どうしても、ここに当日日付で記載したかったのだ…。(。- -)ノ)



器が7つあるて? 
…なんか、ありすだけ何もやらんのも可愛そうやん?
てなわけで、同じに用意しちゃりました。

なんか量、多くない?て?
…うん、私も思たw とりあえず画像撮影した後、
(まぁ、ある程度予想はしてたのだが、結果はアルバムで確認してもらうとして)
大半を私が食べました(ノ_−。)


それからわかるように、いい画像が全く無いッ!( ̄□ ̄;))))

なので、アルバムの見方として…
1つを取って見たら、「わざわざメモリ食ってまで載せるほどかぁ?」と、疑問が沸くので
1つの作品として、ここ読むように、流れ作業で見てもらえたら…
ちょっとは、マシかと…(;^□^)あはは…


ちなみに、今回おまけ的存在を食らったありちゃんは6月です( ̄ノェ ̄)コッソリ



*******************************

と、…まぁ、もう、わかる人には言わずとも伝わってるかと思いますが…?

今日を迎えるにあたり、
正直「お誕生日おめでとだね(*^∇^*)」ってな気分ではありませんでした。

どちらかと言うと、
あの、あの、あの、人生最大の衝撃なる怒涛の日、から、2年経ったのかぁ…(  ̄_ ̄)

そう思う気持ちの方が、まだまだデカいです。

とりあえず、スクービー、シャギーにおいては、
2年元気に生きてくれた…。安堵を覚えますが。

まぁ、自分がもうエエ歳やから?!
“誕生日”が“お祭り”でなくてもええんちゃう?(^∇^;)


うん、除夜の鐘が聞きたい。そんな心境です(謎)

*********************************


ありす



チョビ



だいな



ひめ



ムスティ


なんでやねぇーん(;´Д`)


スクービー



シャギー


2007年5月23日 | 記事へ |
| ★ウサギの日常 / ★ウサギの食生活 |
2007年05月21日(月)
スクービー“うさんぽ会”初参戦!?
           
5月13日(日曜日) 

京都にあるお店P'sKOBOさん主催の“うさんぽ会”
スペシャルゲストとして!スクービーと共に参戦した♪

まぁ、詳しく言うと、スペシャルゲストと言う名の助っ人だ。

…と、釘さされてたのにぃ〜、当日、何だか何も手伝った記憶のない私( ̄∀ ̄;)

今回初参戦で、なんとなく掴めたので次回は頑張るでぇ(ノ^^)ノ



えと、とにかくすごくエエ場所でした!
人工的に作られた高台?に、程よい広さの芝生地帯。
囲むはツツジの垣根?の外には柵!開けた出入り口は、2箇所のみ。

うさんぽ“”の利点は、場所を占拠できる事が大きいと思った。

占拠、に、もってこい的な広さ加減も非常に良かった。


飼い主さんたちのマナーも良かったと思われます(・∀・)
1家族(なんなら、じっちゃまばっちゃまも!てなぐらい)に1ウサって感じだったので、
ウサギへ注意の行く目が多いのです。ええこってす♪




私的事件としては…


実は… 


スクービーが…


ノーリードで脱走しました(;´Д`)


んもぉー、心臓止まるか思たぐらい、ザ!真顔( ̄_ ̄)

普通にタッタタッタと、ツツジの方へ駆け出すスクービー。
数人協力体制で、じわじわ寄って行き…
1人の方が、捕まえようとして、捕まえ損ねて(;´Д`)

「もぉーアカンわッ!」 思って、
自分が責任を持って何とかせな!自分が!

って、周りを制御し(←何様やねんw)
そろりそろり、スクービースクービー?」って、
馴染みの声と発音で、じわじわ近づき…


・・・・・・・

どっちゅうことない、普通に捕まえれました(o_ _)o彡 ドテッ!


…今度からキャリーの開け閉めは十二分に注意だ…。



と、言うわけで…
せっかくのうさんぽ“会”!にも、関わらず?!
ワンマンモードなスクービーで、他ウサさんとの絡みがほとんど無いのだが…
HPのアルバム頁に掲載してるので、ご覧くだされ♪




※ スクービーに毛が無いのは、病気ではありません。
  接触させると感染するとか、そういった事は決してありません。
  (もし、そうなら、参加させるべきでないのは、
   飼い主として当たり前の事ですよね)

  疑わしき中?! ;^^)ノォィォィ 
  他のウサさん同様、温かくお仲間に入れていただきました。
  参加された皆様、ウサ様に、感謝いたします♪
  
  ぐうたら飼い主に変わり、お世話見てくれたMをさんに感謝♪
  「うさぎSUMMIT」の宣伝に付き合ってくれた、
  送迎他、色々手配してくださった主催者様、P'sKOBOさんにも感謝です♪ 


**********************************



***こっからは余談***

“うさんぽ会” 
…そないなものに、この私が参加するなんて…

と、こみ上げる笑いの理由を自分で考えてみた。@得意得意ヾ( ・∀・)ノ

で、わかった。
何がこっぱずかしくオモロイんかわかった。


どうも、“うさんぽ会”と言うと、可愛いウサさんと、可愛い飼い主さん、
「あぁーすんごく可愛がられてるんだなぁ〜」と、
なんせ、可愛いだらけのイメージだったのだ( ̄∀ ̄;)

間違っても可愛いと言うイメージの無い私は、
そら場違い的なオモシロかもしれん、じゃろ?


「|Д ̄) ゑー ヒトウサさん、めちゃ可愛がってるじゃないですかぁ〜」って思う?


そこやねん…。

どうもねぇ、「きっちり世話してはる」とか、
「大切にしてはる」とか「ちゃんと面倒見てやるで」とか、
そういう言葉は、ごっつ素直に受け入れられるのだが、
「すごく可愛がってはる」と言われると、
そうか(-.-?) と、疑問が頭に沸くのだ…。


私の辞書では、可愛がるのイメージが、
たっぷり時間かけて、密にウサギと接する。でして…。


撫で撫でとかしてるけど、晩のわずかな時間だけやし、
お外タイム、言うても、私は必死で掃除中やし、
ウサギを追う目は、愛おしさ、よりも、危険、注意のが大きいし…
他に時間的、余裕はあんまりあらへんし…
どうも「可愛がってる」と言われる事にしっくり来ないのだ。

なので、そんな私が、うさんぽ会てぇ?! って…。


(ちなみに、何も経緯を知らない人に、7匹の兎と暮らしてるとバレた時、
 「すんごいウサギが好きなんやね」と言われると、
 「いいえ、ウサギは嫌いです」と答えたくなる私がいる…
 いつまでも、いつまでも… すみません(。--)ノ)


でもね、飛び込んでみると、なんとなく、おれたw
案外、平気やった。普通に混じれた。
…と、少なくとも、私自身はそう思ってるw


何でも、体験してみなアカンね。


( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

******************************

まとめて画像〜




なでてもらっちゃってるぅ〜





いやがられてるぅ〜(;^□^)


終始アクティブなスクービーでした♪

2007年5月21日 | 記事へ |
| ★屋外活動 |
真っ赤なおッはッなッのぉ〜♪
ムスティさん。((φ( ̄― ̄ )





んんー、こうして画像で見ると、言うほどぁ〜無いか。

でも、こないだも健診へ訪れた際、さりげなく先生に突っ込まれとった。
「ん、お鼻がいですねぇ(・∀・)」って。


撫でられる姿勢が、こんなやからくなるのか???





なんやかんやと、ウサギってぇのは、窮屈系なん好きっぽいよねぇー。

…わからんでも無いか( ̄-  ̄ )…。



さ、そんなムスティさん、
季節外れの歌なんぞ歌ってる場合ではありません。


はぁー。


5月20日(日曜日)“〆( ̄  ̄*)


来週、避妊手術を受ける予定なので、その前に、念のための血液検査に行って参りました。
(※ウサギの避妊手術については、HP内参考にしてください。)


我が家最後の子宮です。
これが終われば、未然に防げる病気の手筈は整ったはず…。

以降はもう、運に任せるのみだ。


(  ̄_ ̄)・・・・・。




えと、ありすひめに子宮が無いからなのか、
ムスティのお腹が、妙にデカいように感じて…
ま、取り出した物(HPに画像有)を見れば、
その分、このデカさ、わからん事も無いか…と思いながらも…

「気になる点はないですかぁ?」の問いに
「お腹が、デカいよな気がします…」と、しっかり答えた私。

「ただ、太ってるってだけならいいんですけど…」 と、
触診される先生を見守りながら追記する。


すると、先生からポロリ出た言葉が、
「太り易い子は、子宮の病気になりやすいですからねぇ」って!

( ̄ェ ̄;) エッ? そなん?!

子宮水腫とかねぇ」って!  ( ̄ェ ̄;) ギクッ?


とりあえず、ムスティは、何って問題もなかったようなのですが…。

(ちなみに体重は2,25s“〆( ̄  ̄*) 見た目ほど数字はデカくないのだな。)


帰宅してから、この日は、私、大忙しDayでして、
洗濯物干したらパーマ屋へ走り(9ヶ月振りの美容院ぢゃ!クソッ!)
一旦帰宅して、着替えを済ませて、友人の結婚式へGO!

てのを理由に、
今日ムスティを病院へ連れていった」と言うこと、すっかり忘れてまして( ̄∀ ̄;)

帰宅してムスティケージを覗くと、
「( ̄□ ̄;)ウンコ小っさッ!」て、一瞬慌てた。


・・・・・・・・・。


…こんな事で大丈夫なんやろか…(;´Д`)

…我が家で一番“わけのわからん”足ダンが多いムスティ
少しの音でも、すぐビクつき、大慌てでケージへ戻るムスティ

もちろん、採血の際にも言うたのだが、手術の際にも
「めちゃくちゃビビりなんで」と、言うつもりだが…。


はぁ…。

とりあえず、早く抜糸の日になって欲しい…。





※ もし気にされる方がいらっしゃったら…
  デリカシーの無い文面になってしまい、すみませんm(_ _)m
2007年5月21日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・ムスティ |
嫌われる人。
まずはお詫びです。

1個前の記事で、自信満々に“オオバコ”が来た(ノ^^)ノ
言うてますが…あれ、オオバコではありませんでした。
ハコベです、ハコベ (;^□^)あはは…


実は…その記事、あ・え・て! 
こないだ…」と言う書き出しにしなかったのだ!
まぁ、仇んなったわけですな( ̄∀ ̄;)
ウソは必ずバレる((φ( ̄― ̄ ) コレ私のジンクス♪
今日の振りしてぇ〜って嘯いたわけじゃないんやけどね(。--)ノ


タイムラグも記憶が続かないので考え物。今更やけど…。
早いとこ時差を埋めなくては…、との思いで?!
こうして、いそいそ記事up…(; ̄ノェ ̄)コッソリ


(とりあえず、突っ込みありがとうございましたッ☆
 どちらもウサギに害のない植物でしたが、間違った情報を流す事ほど恐ろしい事はない!
 今後も、こういったミス見つけたら、バンバン突っ込んでくださいッ!
 危うく、2件目も、オオバコ言うてやってまうとこでした((((((((( ̄∀ ̄;アハハ...)


てなわけで、改めまして…

昨日お伝えしたオオバコ違うでぇ!wハコベネタの残りの1本を…。


『姉とウサギ』  っと......φ( ̄▽ ̄*)


何故か、姉は、当初からムスティ嫌われている

姉の手が近づくと、ムスティはケージ奥へすっこむのだ。

色々思考してみたが…コレと言った原因は未だ不明なのだ…。
あぁーあ、可愛そうに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


有望な説は…以前、友達が訪れた時、姉も部屋にいたのだが…
私は何かしてて、2人の会話に参加できてなかったのだが、
2人は、ウサエリアで、撫で撫で等ウサ相手をしながら会話していた。

ら、不意に聞こえた友達のセリフが…
「あぁー、ねーちゃん
 そんなん言うからムスティに嫌われるんちゃうーん!」 だった。


そんなん言うから”!? 
何言うてんや! …って、突っ込んだ記憶のない私。

突っ込む余裕もないような、何か、を、しておったと思われる…。

が、まぁ、見当はつく。

ムスティ、愛想悪かったら里子に出されるでぇ」とか、
そないな発言をしたのであろう。


っちゅうか…この説が有望って、どうよッ?!


しかし、姉とて、極悪非道な人間では無いわけで…
嫌われてる事に、実は、寂しい思いをしてたりもするw


そうして、幾度となく、足を運び、頑張って?何とか距離を縮めたものの…
初めまして♪で訪れた私の友達に比べたら、雲泥なのだ。
あぁーあぁー、ホンマ、可愛そうに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


(ちなみに、ムスティさん、昨日登場した甥っ子まぁ君の撫で撫では、
 私の友達同様、受け入れ態勢です(・ノェ・)コッソリ)



そんなが、ハコベを持ってやって来た…


(」゜ロ゜)」< さぁーどうする?! ムスティ






と、若干躊躇する仕草を見せるものの…


やはり、花より団子、違う、背に腹は変えられん、ですかぁ?





こうして、じわじわ…じわじわ…
なんとかムスティハコベゲットしたのであります♪

よく頑張ったね♪ムスティッ! (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン



…て、姉の立場は…( ̄。 ̄ )ボソ
2007年5月21日 | 記事へ |
| ★ウサギの日常 |
2007年05月19日(土)
子供の感覚。
近所に住む、姉と甥っ子が、たくさんのオオバコを持ってやってきた(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン


ま、わざわざ摘みに行ったと言うわけではなく…
自分んちの庭の雑草抜きをしてて、たまたま“捨てる”前
「せやせやウサギ」と、思いついたのだろう…ってレベル(  ̄_ ̄)


まぁ、動機はいいさ、動機は。


“姉とウサギ”は、また別ネタでお披露目するとして…

今回は、甥っ子のまぁ君に焦点をあててみた。




まぁ君から、オオバコを上手に頂き食べるシャギーさん。





いいねー、いいねー、こうゆう風景は。
少し未来が明るく見えるねぇー(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪



次に、まぁ君お気に入りありすさんへオオバコを…





と、私がこっちでカシャカシャ撮影するもんやから???
まぁ君の顔は、ありす(=自分の手元) ではなく!
私の方を向いて、思いっきりカメラ目線で、ポーズ( ̄∀ ̄;)


(…ブログに使用するための、ウサギ主役の撮影やねんけどなぁ( ̄∀ ̄;))

なんて、野暮な事、子供には言えませんッ。

その代わり、ってわけではないのだが…

ありすに照準をあててたので、その瞬間を私は見逃さなかった。


(・o・)アッ・・・ まぁ君、オオバコ落ちたでぇ?
ありちゃん、食べ損ねたんとちゃうかぁ?」


言うたら・・・


無口なまぁ君は、何って返答する事もなく、こないな手段に出た。





( ̄ェ ̄;) エッ?  あ、あ、あげすぎちゃう???


こうして、
オオバコありすに与えている所@まぁ君カメラ目線の撮影は
成功を収めたのでありました。


が、ここでは、まぁ君の顔、あ・え・て、切り取りました。


そうねぇー。
「第三者やとしても、絶対可愛いわ!って、思えたのも、
まぁ3歳くらいまでやね。;^^)ノォィォィ




★お詫びと訂正★

自信満々に“オオバコ”と書いてますが、
実は、オオバコではなく、ハコベの間違いでした!!!
お詫びして、訂正いたしますm(_ _)m
2007年5月19日 | 記事へ |
| ★ウサギの日常 / ★ウサギの食生活 |
2007年05月18日(金)
ひめを探せッ!
案外、続いております「・・・探せッ!」シリーズw

しっかし、相変わらず?! 難易度が…。
たまたま撮れた写真やんけ( ̄。 ̄ )ボソ

マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ

マァ、マァ、まあーえーやん。 えーねん。ウンウン。



はい。 p( ̄ー ̄\)☆ミLet's Try!



ひめを探せッ!』 ヾ( ・∀・)ノ







(((((((((( ̄∀ ̄; あはは…

白やから、目立つわな。赤い下地に白てぇー。

(」゜ロ゜)」<↑これヒントやで! 

って…出すまでも無いやんけ(。--)ノ


はい。かんちんぷに見つけれた事と思います。



正解は…。

いや、正解に至るまでの画像で追って回答((φ( ̄― ̄ )
(↑自分でも理解でけへんよな文章なってもた(;´Д`))














っちゅうこってすわヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


最初の画像へ続く…∞...((φ( ̄― ̄ )

2007年5月18日 | 記事へ |
| ★ウサギのネタ帳 |
次へ
新しいページ 1 新しいページ 2

↓詳しくHOMEへ↓

頂いたのは1匹だったのに

…我が家へ来てちょうど

1ヶ月のある日、突然出産

生まれた子の中には

毛の生えないウサギが…

★はじめに★

 

「イマドキのうさうさライフ1」
2006.8〜2014.12.22

「イマドキのうさうさライフ2」
2014.12.23〜2017.1.31
 
新しいページ 1新しいページ 2



新しいページ 1 新しいページ 2

HP「世にも不思議なウサギ

生活」を元に描かれた作品

作:いとう今昔

 

彼らがこの世に生まれた

理由があるとすれば…。

 

新しいページ 1新しいページ 2

Special Thanks

頂きました(・∀・)

漫画『ぼくの友達』

作:いとう今昔

新しいページ 1 新しいページ 2

私は繁殖しません

    

 

単なる宣言バナーです

ただの言いたがりんです

貼りたい方はご自由に。

  ★増やすのやめませんか★

                        

◆メンバー紹介◆

ありす
2004年6月14日生まれ

2005年4月我が家の
里子となり約1ヵ月後
わけわからん出産
パニック状態の私を
支えてくれた
初めてのウサギ

−2009年3月7日
胸水による呼吸困難
との闘病約3ヶ月を
経て亡くなる。
※胸膜由来の
膿胞による胸水
詳しくはコチラ

チョビ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
カジカジアピールと
足ダン攻撃が激しい
長年大病なく最後の
1匹の座を勝ち取る
−2015年7月29日
2014年3月末に
悪性リンパ腫を発症、
同年10月からは
老齢性と思われる
寝たきり生活に突入
最後は重度の肺炎にて
だいな
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
びっくり顔が特徴で
すぐゲージ奥へ逃げる
私の目を伺いながら
悪さする実はツワモノ

−2008年3月1日

急性毛球症(腸閉塞)
にて病院で亡くなる。
詳しい経緯はコチラ

ムスティ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
幼少からマイペース
攻撃性がまったくなく
面白いやしキャラ。

−2012年11月18日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病、
7月には下半身脱力
半寝たきり生活開始
10月には胸水発症
呼吸器不全にて亡くなる。
ひめ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
友達が勝手呼んでた
名をそのままつける
らしくツンデレだったが
闘病時はベッタリだった

−2012年6月22日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病
ステロイドの副作用が
激しく、著しく低下する
免疫力に立つ瀬なく
誤嚥性肺炎で亡くなる。
スクービー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
不秩序な交配による
遺伝子の突然変異にて
無毛で生まれ育つ。
男らしく激しい一面あり。
彼なりの換毛で薄く
産毛に覆われたことも。

−2011年9月6日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし、発症した
盲腸便秘(ガス)、治療
の甲斐なく亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・スクービーで
シャギー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
スクービー同様で
無毛で生まれ育つ
やんちゃで危険な
場所にも侵入多々
換毛はなく、毛布も
上手に使いこなす。

−2010年7月31日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし…何かが
違った?に気づけず
末端にて亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・シャギーで
スカイ
2004年(推定)
10月11日生まれ

2008年10月某牧場から
引き取ったよそ者
いじめられたか、鼻、耳
目ぇと男の勲章満載
飼い主大好き甘え上手
な一方で、きちんと
わきまえるおりこうさん

−2013年1月1日

前年9月に腎臓結石
腎不全、11月には
毎日自宅で点滴行うも
改善なく亡くなる。

ニックネーム:ヒトウサ

»くわしく見る