ウサギの場合、目やにと膿は、判別しづらい。 と、Y先生は言うた。
でも、ある意味血尿と一緒で、出くわし経験をすると、
「明らかに血尿!」「明らかに膿!」と、
どうひっくり返してもわかる、と、思ってしまう。
=血尿かな… とか、膿かな… は、たぶん、血尿でも膿でも無い。
…て、飼い主の人間性w うそ、価値観?にもよるやろうけど。
とか言いながら…取った目やにを撮影した画像を今見ると、
あまり目やにっぽく見えないから辛い( ̄∀ ̄;)
目やには、テロンっと、ビロンって、1つが固まってるからか、
連なって(て言い方は妙だが)簡単に取れる場合が多い。
でも、膿の場合は、飼育書などではガムのような…と、例えられるが、
そう、ガムというか、ヌガーね、ヌガー。
千切れるねん(;´Д`) ヒぃょって、取れへんねん(;´Д`)
今まで、足だのアゴだの、膿瘍を針で付いてもらい
ムニっと出してもらった膿には遭遇してるが、
その時は、目やにと変わらない感じだった。それは、故意に押し出したからなのか。
自然に破裂してこぼれ出たらば、毛に付着した跡をもって、
取れにくさから「目やにじゃない!」と判別できるのか。
あるいは、今回の場合、出た場所が目ぇ、(おそらく)瞼の内側だったから、
粘膜やら涙やらと混ざって、わかりやすく変化してただけなのか。
素材の違いから、判別可能と私は読んでるが、
まだまだ奥深い件ではありそうだ。( ̄-  ̄ ) ンー
Before
After
AfterAfter
ま、どっちにしろ、出ないに越した事はない。 (。--)ノ
目ぇから膿が出る件に関してはコチラの記事で。
そや、
目を掻かんようにとエリカラを着用してた際、耳が垂れてるからさ、
エリカラに押されて、耳が前に前にてなるねん。
結果、目に耳が被って被って、耳まで膿が付着してガギガギなった…。
取るの至極大変やった(;´Д`)
|