2012年05月27日(日)
緩和ケアを選択。
・・・周りも言うので“これ”がそうなのだと思う。

5月20日、あまりにボーボー見かねて剪定した花束(?)
お花にはガッツくひめ。レッドクローバーです。


(ぼちぼち画像も手ぇかけてってます(;´Д`))

久々にお花を飾った。


…先、掃除せぇよ(  ̄_ ̄)


先週末から月曜、火曜と、“注射”というテーマでアホほど悩んでしまい…
て話は、もういいわ…。(ノ_−。)



5月22日(火) スカイの歯切り病院にて院長先生にひめの相談。

やっぱり薬を飲まなくなったこと、
…やっぱり、私、注射無理ですぅ(T−T)… と伝えたのち、
現在のひめの体の事を、再度、わかってる範囲で説明してもらった。

(体重は、前回のブログ記事(たぶん日曜)の予想的中、1,60kgだった。
 が、火曜、相談材料として出しなに計ると1,63kg。)


「胸膜炎」 て、ネットで調べてもらうとわかりやすく書かれてると思う。

(いつものごとく、うろ覚えだったり履き違い等あるかもしれません、
 参考程度にお願いします。)

ひめの場合、レントゲンで確認してからの経過を見るに、
おそらく感染症による胸膜炎では無かったと推測される。

ガン性胸膜炎の可能性が高い。
が、胸腺腫が転移する確率は低いらしい。ということで、リンパ腫かもしれん。
あるいは、肺がんとか他、何かはもう開いてみんとわからんやろうね。

そもそも胸腺腫でなく、
間違いやすいと言われてるリンパ腫だった可能性も出てきたわけだが、
胸腺であろうがリンパであろうが、当初のステロイド療法には変わりないし…。
今となってはどっちでもええ。


で、現在も胸膜が炎症を起こしてるのか、は、
はっきり確認してない…ような気がする…。


炎症はある程度治まってるが、ケロイドの跡のように、
炎症を起こした皮膚(胸膜)が元の状態に戻らなくなってしまってる…
あるいは、ガン性胸膜炎なら、炎症は伴ってる、か。

どっちゃにしろ…この状態、
もう、治るという事は無い。らしい…。


(あぁ、「治らない」というのは、“ウサギ医療”においてという意味かもしれませんよ、
 人間や犬猫の場合は知りません。)


現状では、その胸膜や胸腔内にあると思われるガンに対して、
積極的に治療を行うよりも、底上げ治療?
これ以上、体重が落ちないよう頑張って食べてもらう事。


体重が落ちるということは、それだけ食べれてないということで、
食べない(食べられない)ということは、胸、だけでなく、
体のすべてにおいて、抽象的だが“悪化”してるということ。


…飲み薬はあってもなくてもいいレベルなのかもしれない、が、
気持ち薬として、当人の食欲を手伝ってくれる効果が期待できるものを
処方してもらった。

ジュースで溶いても、水で溶いても、飲み具合は一緒だったので、
苦くていいです、飲みにくい味でもいいです、言うた(^-^;)


どーせガッツリ飲まないし、無駄になるのだけれど…
ほんの少しでも、舐める程度でもいいし、と、
思いつく手段を一つずつつぶしてってる。

何となく2日に1回ペースで挑戦してるのだが、
まあ、舐める程度しか口に入ってない。

そして、体重は、25日(金)1.62kg で、27日(本日)夕方測定で1.63kg。



一見、元気にも見えるし、
呼吸の状態(音や体の角度などなど)も落ち着いてるように見える時がある。
でも、食べる量ムチャクチャ少ないし、糞もすごく少ないし。
ひめ、全然、バレてるし!


とりあえず、1日でも長く、現状維持し続けれるよう、
引き続き、食の工夫やらやら頑張ろう。

(ちなみに現在、摂取できてるできてないは別として、
 病院で頂く薬以外で、Dフラクション-プレミアムとアニマストラスは与えています。)



ローズゼラニウムの花にも食いつくひめ
(※害は無いやろうけど、しっかり食べさせてはいません。)


*************************************


要は、「治る見込みがあるのかないのか」 
医者に「ない」と言われて、ある種、楽になったかも…。


(先週の日曜とはえらい違いやなぁ(;´Д`))


“闘病”って、・・・すごい大変、て、陳腐な言葉しか思いつかない。

仮診断のその病とどう闘って、勝利するのか。 
負ける=死 という戦は、そら・・・大変。(て言葉じゃ足りんのやけどなぁ(  ̄_ ̄)) 



…ちょっと他にも色々書きたいのだが、書いては消し、書いては消し…
これ書くのに貴重な休日、何時間潰したぁ?! 昼寝もしてへん!
これ以上無理!
(文字装飾も手が回らんっ(;´Д`))

とりあえず、今日、明日、どうこうとかいう状況では無いと思いますので…。
2012年5月27日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・ひめ |
2012年05月20日(日)
医療を見切るか否か。
胸腺腫、胸膜炎、その後のひめの様子と…苦悩。

(まだ画像・動画はupできるところまで至ってません。
 内容は前回の続き。)

  
5月5,6,7日と投薬なしで様子を見たが、糞のいびつさが目立ち、
8日(スカイ歯切り病院にて)相談し、前回話の出てた、
“もっと食欲増進剤”((^-^;)薬の名前覚えられない…)をプラスした
4種類の飲み薬を処方してもらう。

6日、1.69kg  7日、1.71kg  9日、1.70kg

3日間試した結果、糞のいびつさはマシになるも、特に効果を感じられず…

5月11日(金) ムッちゃん再診にてまた相談。

結局、少量(というても0.25)のステロイドを混ぜた薬を処方してもらう。
5種で粉の量が多くなるので、胃腸関係の1種を省き、4種混合。


12日、ひめのステロイドに対する微反応を感じたので、
再度病院へ行き、処方してもらった薬からステロイドだけを省いたものも用意してもらう。
様子を見ながら、1日置きにしたり、2日置きだったりの予定…

だったのだが。

11日(金)ステロイド ・・・ 土、なし、日、ステ、月、ステときて、15日(火)

ステロイドなしの薬を飲ませる予定だったのだが、口をつけたのは最初だけで、
クチャクチャしながら、シリンジを避ける。

(13日、1.68kg)

16日、パイナップルジュースとヨーグルトを混ぜた(薬なし)のを与える。
17日、昨夜同様に薬(ステロイド無し)を混ぜて飲ませようとするも、飲まへん!
湯のみの3分の一くらいの水量に薄めて薄めてして、
何なら後からジュースを再度足したりもしたが、
医薬品の味がわかるんか、かなり敏感に反応しはる。

18日、パイナップルジュースをリンゴジュースに変えて、薬を混ぜずに与えようとしたが、
もうダメ。

(17日、1.65kg)


呼吸の様子は、おそらく苦しさは増してると思われる。
隠すんよ。私が鼻を注視するから、動きを止めようとする。
一瞬止まるが、すぐその後、大きく鼻が開く。
休憩も、前足を折って中入れて…ってスタイルをほとんど見なくなった。
ついこないだまでは、ゴロンと横になる事もあったのに…。
よくよく覗くと口が開いてるようにも見える。

食は、とにかく色んなものを色んな形で色んな時間(希望)に…
食べる時もあれば食べない時もある。
「少ししか食べない」 ではなく、
きっと、「少しやけど、頑張って食べてくれてる」 が正解なんやろうな。
気丈にも? 病人食より普通に乾燥牧草とかを食べたりする。
(ま、乾燥牧草には、どう頑張ったって、薬を仕込めませんからね。)


しかし、生きるすべてに体力消耗が激しい状態だからだろう、
まったく追いつかず、体重は落ちる一方。

掴まれる事をすごくイヤがるので、体重測定も毎日してない。
1,60kgかろうじてあるかないか、ぐらいかな…。


******************************************


薬を飲ませられない場合、皮下注射で体内に投薬できる。
(呼吸が困難なので、無理やり口から押し込むのは厳禁です)
それを選択すべきか否かで、今週はすごくすごく、ものすんごく悩んだ…。


普通さ、具合が悪くなる、病院へ行く、お薬をもらう、“治すために”薬を飲ませる。

飲ませないということは、なんか、もう治らんでもええわて思てるみたいで…
ま、極端な話やし、性格なんやろうけど。


いやいや、薬とか以外で頑張ってみたら? て、
そんなんもうやってるし。
投薬する無し関係なく、思いつけたら全部買ってる、やってる。


また、薬の効果が実感できる経緯があれば、
皮下注射で(自宅で自分が)投薬すべき!と、
自分で自分の背中を押すこともできるのだが…

今までを振り返ると、一般的な処方で、一般的な反応、効果が出てない感のあるひめ。

とかく、ステロイドに関しては…。



(↓支離滅裂ですぅ…)

本当は、すごい悪化していて、かなり苦しい状態なのかもしれないのに、
気丈に振舞われるから、危機感が薄い。
持ち直しそうやん? 医療を頼って復活できそうやん? とか思えたり…

食と胸の中の状況は比例してるんやろうけど…、
呼吸は確保できてるのに、ただ、食が足りなくて、衰弱死て?! とか

色々考える。


で、どうするのがいいのか、どうしたいのか、まったくわからん。

ひめを見る限り、っちゅうか、薬要らんて態度で示されてるみたいなもんなんやけど、
本格的に苦しむ様を見て、
“一般的にはこの薬で緩和される”とかって教科書を無視しきれる??? 

…そん時にまた考えたらいい?
いやいや、そん時が“今”である可能性は高いのに…


受け入れる、とは、“何”を受け入れるのか、
亡くなるまでの仮定をどう過ごすか、て、
亡くなる確定。そんな気持ちでええんかいな?


去年の11月から…あまりにこうなるのが早過ぎる…。
処方のステロイドが効かず、胸腺腫が腫れてきた。ってんならまだ納得いくが?
にわか闘病ルートが変更んなり、ほんでもう死ぬん?!


すべては結果論。
“亡くなった”という結果に対して、後悔&自責がゼロはありえない。
ならば、少しでも、これから背負ってくものの数を減らせるよう、
最善を尽くしたいと思う。

おそらく、正解なんて無い、そんな問題を解いてこうとする、まさしく苦悩やね…。


 日々の頭の中は、とうてい書ききれません。


************************************************
 

今週、スカイの歯切りで病院へ行く、
その時に、また話はする予定だが…
何をどう話すのか、何がどうだか、さっぱりわからない。

一方で、今なんか、見てたら、もう、スカイの歯切りまでも持たないんじゃないか…て。
投薬云々迷うレベルは当に過ぎてるようにも見える…。


 とりあえず、時間の許す限り、くっついていよう…。
2012年5月20日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・ひめ |
2012年05月06日(日)
胸腺腫・胸膜炎。
(すみません、まだ画像も動画もいっさい用意できてません…。
 経緯は過去記事参照願います。ざっとですが書いてます。)

3月後半、食欲低下は歯止めがきかず、牧草少しだけしか食べなくなる。
ムスティ同様、ステロイドの減量を行ってたが、ひめに関しては、
血糖値が上がるでもなし、主だった副作用が目立たなかったので、
最低量で続投予定だった。

少ししか食べない、少ししか出ないの日々で体重は2.04kgで維持されてたが、
4月に入り、さすがに落ち始める。

牧草以外口にしなくなり、シリンジを見せただけでも口をクチャクチャさせ、
こちらで加減する事なく、ステロイドの投薬は終了となる。

※胸の状態から察するに、呼吸は苦しいはずなので、モノ(水分含む)を喉に詰まらせ、
 窒息死を招きかねないので、無理に飲ませる事はできません。

4月10日から休薬。 

問題はそれ以降。

食は少しずつ戻り始め、野菜を少し食べるようになる。
14日夜にはペレットも食べきってた。

このまま持ち直すかと思いきや…

その週、再び食は低下の一途。

3月からちょくちょくあった、右目の涙(目頭がガビガビになる)
出ては引き、出ては引き、と、特に対処なく過ごせてたのだが、
食欲低下とともに、異様で様々な種類の呼吸音(おそらく鼻)も気になり
4月20日、21日、22日と3日、常備薬のファルキサシンを差してみる。

様子を見れる余裕はなく、結局23日(月)病院へ。

体重は1.86kg
レントゲンで、心臓の輪郭が写らない。
胸膜が炎症を起こしてるので、写らないのだろう、とのこと。
(胸膜炎の原因は、感染症とかガンとか)

横からのレントゲン画像では、
気管が詰まる、細く押し上げられてるような様子は見られない。

エコーも。水も少し溜まってるて言われた。

抗生剤(抗菌剤?)と胃腸の動きをよくする薬を注射。

24日も病院、同等処置。1.82kg
25日は、食欲増進剤(?)を追加して注射。1.84kg
26日、3日試した結果を見るべくレントゲン。1.80kg
変わりなし。
上記3種にステロイドを追加して注射。

その夜、早速、口をクチャクチャしだして…

薬に対して過敏に反応する体質なのかもしれない…

27日、ステロイドの量を半分にしてもらい注射。1.82kg
28日、同等処置。1.81kg

食欲は少し持ち直しつつあるが、糞もいい感じに出てくので?
体重は増えず。鼻の音もイマイチ良くなった感は無い。

ステロイドを3日試して、あまり効果が無いように思え、
29日からは、ステロイド抜きの3種を…飲み薬として処方してもらう。
(前日にシリンジ(ジュースのみ)を試したところ、普通に飲んでいたので。)

28日からまた3日間ファルキサシンをさしてみる。

29日、30日、1日と順調に薬は飲ませれたが、あまり改善を感じない。
1日には体重は1.76kgまで減る。


再度ステロイドを試すか否か…。
ひめの今までの経緯から、薬の効果が期待できない感があり…
迷いに迷って、結局、同じ処方をしてもらう。

2日、3日(1.74kg)、4日。
ファルキサシンがイマイチな感じだったので、2日から3日間、ゲンタロールをさしてみる。

5月5日・再診

鼻の音はずいぶんマシになり、少し期待がもてるかな、と思ったのだが…。
先生の見立て通り、レントゲンの結果は変わらず。


胸膜炎は治ってるかも?後遺症として炎症を起こした膜が誇張したままになってる??
(いつものごとくあまり覚えてません…)
感染症であれば、もっとひどくなってる…とか言うてたかな…。
ガンである可能性は否定できない。
胸腺腫の転移はあまり考えられない。
アレルギーとかって話も出たかな…。


さぁどうしましょう。


現状維持で3種の飲み薬、
3種プラス…胃腸に関した薬やったと思う、を追加してみる、
後遺症(?)改善に効果の期待ができるステロイドを極少量で追加する、
薬をいったん止めてみる。

以上4選択やったかな。


ひめの今までを振り返ると… 薬に対して効果が見られない事が多いかも???
そして、最後の4番目を選択できるのは、今しか無い? てなわけで、
何もなしを選択してみた。

とりあえず3日間の様子見予定。
予定、予定。
明日には連行するかもしれんし、薬もらいに行くかもしれんし、
このまま4日、5日と様子を見れるかもしれんし…
…今夜亡くなるかもしれんし。


5月6日 1.69kg


…シャギーの時と様子が似てる気がしてね…
胸の問題は、1週間前には見当たらなかった。
レントゲンも血液検査も強いての異常は無かった。
でも、その週末にシャギーは亡くなった…。
胃腸が何だったのか?でも、亡くなる手前で鼻血らしきが出てた。
糞で汚れたのかとも思え、病院には走らなかった。
鼻血だとしたら、肺や胸の問題が死因である可能性は高い。

ま、病理解剖をしなかったので原因は不明のままですが…。


同じ事にならないよう、
“欲するひめ”の食べるものを、ストレス軽減ケア、相変わらず必死です。
2012年5月6日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・ひめ |
2012年05月05日(土)
近況。
3月、4月の画像・動画はすべてまだカメラの中で…
文字ばかりになるが、ムッちゃん、チョビ、スカイのことをざっと。


ムッちゃん。

3月、血糖値高上昇なる副作用を受け、ステロイドを減量し始め、4月9日から休薬開始。
日々動きはマシになり、まったく飛び乗ろうとしなかったベッドの上にも久しぶりに飛び乗る。
食欲も呼吸の様子も上場だった。

再度の尿検査にて比重の軽さを指摘される。
腎不全の初期症状の可能性あり。血液検査は現在棚上げ。

4月中ごろ、後ろ足の動きがおかしくなり病院へ。
脊髄損傷の可能性あり?
他にも老化やステロイドの副作用で筋力低下等々、たくさん原因はあるので様子見。

食欲が戻れば何でも食べるムッちゃん。
何とか体重は1,90kgまで持ち直した。


最近、お外タイムで、以前のようにすぐ休憩すること。
鼻の動きが頻繁、静止が少ないことから、胸腺腫がまた腫れてきてるのかもしれない。

野菜をあまり食べなくなったことも気になる。


今月中に再診の予定。

余談:ボビノン
 試してすぐ止めたボビノンだが、しばらく後、極少量で再度投薬開始。
 毎朝、給仕団子に混ぜ込んで投与。
 調子は良さそうだったので、少し量を増やしたら、また糞止まり。
 その翌日は、いつもがっつく“その”給仕団子を丸々残したという…
 当人の意思??も手伝って、結果、ボビノンは完全に投薬中止。

余談:汁糞
 3月後半か、カニミソ状態の盲腸糞が見られるようになる。
 ぶどうの房状になる手前のものだ。それが多く見られるようになり汁の頻度は激減。
 その盲腸糞と、形はいびつで不揃いだが普通の糞、との区別がはっきりつくように。
 ボビノンを休止しても、同じ状態である事から、おそらくDフラクションの効果かと。

現在、投薬は無し。
サプリメントはDフラクションのみ。



チョビ。

実は、4月頭からペレットを残しがちになる。
日々、残す量が増えてきて、さすがに体重も2,12から1,96kgまで落ちた。
とにかく元気に走り回るので、夜のお外タイムは長めに取り、
せーらい糞を量産してもらってる。
最近になって、いっぱい出す効果か、夜のペレットは何とか完食するように。
(野菜は元々あまり食べない。牧草はよく食べている。)

4月末には健診の予約を入れたものの…他、手ぇいっぱいでキャンセルした。
体重の減少に注視し、もうしばらく様子見予定…。



スカイ。

目の様子は相変わらず。1日3,5回、ソフトサンティア(人工涙液)を用いて洗浄。
(朝、帰宅後、晩、以外でお外タイムでも少し拭いたりするのでソレ0.5(^-^;))

目やに、膿の出、涙のガビガビがひどくなってきたら、ファルキサシンを3日ほど差す。
こりゃ無理だ、と、病院へ行ったのは1回くらいかな…。覚えてない…。

皆が食べない野菜を1人食いしてもらってる。
ひめに用意し見向きもされない給仕団子もスカイへ。
ごっつ食べてるわりに体重は2.72kgと増えてない…のが気になる。

4月からか、鬼換毛。毎週休日ベランダで毛飛ばし。
平日夜は余裕があればブラッシング。
いまだに、近隣ウサギの近所迷惑レベルでホワホワ舞う。

耳の裏(内側)の出来物とか…細かい事だが色々あるな…。



明日はひめの事を書けたらいいが。
2012年5月5日 | 記事へ |
| ・ムスティ / ・チョビ / ・スカイ |
新しいページ 1 新しいページ 2

↓詳しくHOMEへ↓

頂いたのは1匹だったのに

…我が家へ来てちょうど

1ヶ月のある日、突然出産

生まれた子の中には

毛の生えないウサギが…

★はじめに★

 

「イマドキのうさうさライフ1」
2006.8〜2014.12.22

「イマドキのうさうさライフ2」
2014.12.23〜2017.1.31
 
新しいページ 1新しいページ 2



新しいページ 1 新しいページ 2

HP「世にも不思議なウサギ

生活」を元に描かれた作品

作:いとう今昔

 

彼らがこの世に生まれた

理由があるとすれば…。

 

新しいページ 1新しいページ 2

Special Thanks

頂きました(・∀・)

漫画『ぼくの友達』

作:いとう今昔

新しいページ 1 新しいページ 2

私は繁殖しません

    

 

単なる宣言バナーです

ただの言いたがりんです

貼りたい方はご自由に。

  ★増やすのやめませんか★

                        

◆メンバー紹介◆

ありす
2004年6月14日生まれ

2005年4月我が家の
里子となり約1ヵ月後
わけわからん出産
パニック状態の私を
支えてくれた
初めてのウサギ

−2009年3月7日
胸水による呼吸困難
との闘病約3ヶ月を
経て亡くなる。
※胸膜由来の
膿胞による胸水
詳しくはコチラ

チョビ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
カジカジアピールと
足ダン攻撃が激しい
長年大病なく最後の
1匹の座を勝ち取る
−2015年7月29日
2014年3月末に
悪性リンパ腫を発症、
同年10月からは
老齢性と思われる
寝たきり生活に突入
最後は重度の肺炎にて
だいな
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
びっくり顔が特徴で
すぐゲージ奥へ逃げる
私の目を伺いながら
悪さする実はツワモノ

−2008年3月1日

急性毛球症(腸閉塞)
にて病院で亡くなる。
詳しい経緯はコチラ

ムスティ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
幼少からマイペース
攻撃性がまったくなく
面白いやしキャラ。

−2012年11月18日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病、
7月には下半身脱力
半寝たきり生活開始
10月には胸水発症
呼吸器不全にて亡くなる。
ひめ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
友達が勝手呼んでた
名をそのままつける
らしくツンデレだったが
闘病時はベッタリだった

−2012年6月22日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病
ステロイドの副作用が
激しく、著しく低下する
免疫力に立つ瀬なく
誤嚥性肺炎で亡くなる。
スクービー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
不秩序な交配による
遺伝子の突然変異にて
無毛で生まれ育つ。
男らしく激しい一面あり。
彼なりの換毛で薄く
産毛に覆われたことも。

−2011年9月6日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし、発症した
盲腸便秘(ガス)、治療
の甲斐なく亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・スクービーで
シャギー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
スクービー同様で
無毛で生まれ育つ
やんちゃで危険な
場所にも侵入多々
換毛はなく、毛布も
上手に使いこなす。

−2010年7月31日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし…何かが
違った?に気づけず
末端にて亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・シャギーで
スカイ
2004年(推定)
10月11日生まれ

2008年10月某牧場から
引き取ったよそ者
いじめられたか、鼻、耳
目ぇと男の勲章満載
飼い主大好き甘え上手
な一方で、きちんと
わきまえるおりこうさん

−2013年1月1日

前年9月に腎臓結石
腎不全、11月には
毎日自宅で点滴行うも
改善なく亡くなる。

ニックネーム:ヒトウサ

»くわしく見る