今年は、いや、今年もか?歯切りの通院だけでなく、
目でも通院、しまくりだったスカイさん。
…こんだけ通院しまくったら、そら、寿命も縮まるわな… とか思ってしまう。
2011年度、スカイさんの病院明細。
11月後半から、あまりに長い治療中の右目、では無い左目の涙が妙に多く感じた。
あまり伝わらない画像ですが…
しばらく後、もともと出がちだった目頭のしゅん膜が、白くなく、ベージュのような…
ちょっと充血してるのではないか? という具合になり…
合わせて、出っぱなし。 …今までは、隠れてた時もあったはずのしゅん膜が。
11月20日の歯切り病院で、その様子を伝える。
その前から、かな、眼球自体は診てもらってて、異常は無いとの診断をもらってた。
右目と同じ目薬(ステロップ)を左目にも差して様子を見る事に。
11月26日、ひめの健診で訪れた際、手前でY先生にスカイの目の相談。
右目・涙の量が減ったという感はあまりなく…で目薬ストップ様子見に変更(やったかな)
左目・ますます目やにの出る頻度、大きさ等が小さくなった。
で、「そしたら、朝と晩と1回ずつって感じですかね?」
…自分が吐いたそのセリフ以外は、すべて忘れました。
この後に、ひめの健診を受け、予想だにしなかった胸腺腫瘍が見つかったから。
たぶん、ファルキサシン(抗生剤)はストップで良かったはず…
だが、念のため、1日1回だけ差しておこう、と、1週間。
トイレが小さいスカイさん。
用足し後のお手入れ。
12月4日(日)病院(歯切り)
自分の目薬回数を伝えたところ、まあ問題無かったようだ。
やっとこさ最終段階か、右目、ステロップ1日1回。にまで辿りついた。
んで、問題の右目。
しゅん膜が妙に出っぱなしだった事が過去にあって…
去勢手術後のエリカラ着用期間。…首が絞まって苦しいんだろうな…って。
(きちんと余裕もって着用させてましたが、体位によって絞まるんでしょうね…
でも、当人、それで普通に寝てたりしたしな…)
案の定、胸腺腫瘍や(って、ひめのソレと同じですか?!)何やらで、
呼吸器官に問題が生じてる可能性がある。
また、奥歯の歯根に問題がある可能性もある。
何か、奥歯の抜歯やら、先生たちは極端な話も色々持ち出してくれる。
とりあえず、これまた早い方がいいやろうって事で、レントゲンをお願いする。
…院長の時は、その場で待たせてくれるのに、
他の先生の時は、一旦待合室に戻されるみたいで…
あれ、ちょっと感じ悪いな…( ̄。 ̄ )ボソ
気になってしゃーないやん…。
しばし後、モニター画面に映し出されたスカイの画像を見て…
私「心臓、大きくないですか?」 …で、先生が何て言ったか忘れた。
特に、強いて、その場での問題視はしなかった。
とは別に、何か、何か白いものが写ってて…
カルシウムの塊か否か…みたいなお話やったかな。
また、院長にも相談してみます、て言うてたかな…
もう、いっぱいいろんな事ありすぎて、次から次から忘れるわ(;´Д`)
とりあえず、大きな問題では無さそうなので様子見で。
と、問題なく終わったかに思ったが…。
翌日、予定通りひめを連れて病院へ。(再診)
院長が、「今日は…今日は、ひめちゃんですか?」 て。
「何で(-.-?) 他に誰連れてくるっちゅうねん」と、思いながら…
聞かされたのは、スカイのレントゲン写真に関してだった。
何かわからない白いもの、は、場所からして胆石かな…
(いや、ウサギに胆石は稀やったっけ…)みたいな話はさておき、
スカイも胸に問題があるかもしれない、という本題。
近々エコーで確認した方が良い、と言われた。
帰宅してパソコンをチェックすると、その日の朝に院長からメールが入ってた。
Y先生と相談した結果、心陰影と肺の見え方が気になります。
超音波検査で確認させていただきたい…みたいな内容だった。
どうせ、また来院する、ってのがわかってるはずやのに、
わざわざメールが来てた事で、言葉を失うくらいショックだった…。
月曜、予約入れてたから、ひめでなくスカイを連れてくる選択肢を与えたのだろうか…
病院後は食欲がガッツリ落ち、すんごいすんごい大変だのに…
それでも、やはり気になる。うだうだしてたら、究極の選択は目前になるかもしれない…。
火曜は自分の歯医者やし
(私の通院は問題なく終了(  ̄_ ̄) 爆弾は仮歯のままで様子見ですが)
水曜か…。
夜が押すと、ケアをする時間も減る。
寝不足でも仕事がミスなくはかどる年齢では無い。
結果、水曜は、いい時間帯での予約が取れなかったので、
莫大な待ち時間ストレスを考えると、無理して来院は止めようと。
09年に撮った胸のレントゲンと見比べると、
心臓の大きさはそんな問題視するほどでもないように思えたし。
何より、落ちた食欲を復活させ、胃腸を安定させてから行きたい…。
夏の風物詩、ワンワンボーンと…。
で、12月9日(金)病院。
さっそく超音波検査。かなりしっかりしっかり診てはったけど…。
コレ!と、はっきり特定できる何かは見つからなかった。
ただ、しゅん膜がずっと出っぱなしというのは、明らかな症状のひとつらしいので、
その内、胸腺が腫れてくるかも…。 じゃて。
念のため、眼圧の検査も。
(昔は液体使って?何か、すんごい痛い検査やったみたいやで)
数値は両目とも、9から11の間で問題なし。
再度レントゲンを見て
「やっぱり、かなり高齢なんかなぁ」て言うてた。
気管に筋が見える、とか、骨が薄い、とか… 高齢の特徴を述べてた。
あと、肺に気管支炎みたいなモヤが見えるのも、高齢の特徴やったかな…。
推定年齢7歳にしてるけど、もっと上だろなぁ…。て感じでした。
また、1ヶ月くらいしたら、レントゲンを撮って確認しましょう、ということに。
特に薬の処方も無し。
何か、あまりスッキリしない感じだったので、念のため確認しておいた。
「とりあえず、とりあえずは、安心していいんですか?」
「 はい。」 その間は何やねんっ(;´Д`)
ちなみに、歯の写真も撮ったのですが…
以前撮ったものと比べると、下の歯の反り具合が緩やかになってしまってる…。
2週間に1回を何とか延ばせないか、の思考より、
もっと詰めて行かなアカンことの覚悟をしとく方がいいのかもね。
|