12月20日(火)再診
12/16に出た糞。病院で見てもらうため携帯で撮影した。
まずは様子を伝える。
汁は相変わらずで… どうも、夜から明け方まで出っぱなしな気がする…。
夜、出始めて、寝る頃にお尻を拭くのだが、拭いた先からボドボド出るので…
肛門を刺激する事になってるっぽいから、仕方なし放置で朝を迎える。
このパタンが2,3日続いた。
晩ご飯時に薬を与えてて毎回ほぼ決まった時間なので、その影響か?とか思ったり…。
(ここでやったかな、薬を止めてみるという提案が上がったのは…)
12/18 日中に出た糞
12/19 朝の掃除、トレーの様子
ちょっと話が前後するが、病院へ行ったこの日は、帰宅早々から汁を出し始めた。
したら、寝る頃には止むんじゃないか、と、拭き始めたが、結局、止まらず、
この日も、出始めが早かっただけで、ケアは翌朝に。
朝のお尻ケアから逃げ出したムッちゃん
休日だったので余裕の放置&撮影
10日間、飲み薬を与えた結果をレントゲンで…。
今回は、胃に空気が入ってます。
待合室で待ってる時から、あぁ、ヤバイなぁ〜とは思ってたから予想通りだった。
横からだとわかりにくいか?
ひめの時よりわかりやすい。明らかに小さくなってる。
…と、いうことは、やはり同じ胸腺腫瘍の可能性が濃くなったということか。
前回(初回)、細胞診?針で突いて中身を…と、していないので、今回するのかな?
と、思ったが、小さくなってからでは、モノを突くのも難しく危険が伴うので…と、行わなかった。
胃に空気が入る事、
裏返した後、ガボガボ、喉を詰まらせるような呼吸の乱れが怖い事を話して…
過呼吸?で、喉詰まらせてどうのこうのという話は聞いた事ない、みたいな事言われたけど、
やっぱり、胃に空気が入りまくるのは、いい事では無いので、
お尻のケアは、裏返さず頑張るという結論。
こういう状態です。
逆から見たら、
せつないくらいおとなしい事が多いです…。
ちなみに…
朝ごはん外食いのスカイさんはそのまま放置状態で…
ワタシにベッタリ
ベッチャリ
排尿の様子は相変わらずだが、診断を下せるような結果が見当たらない。
汁糞が続く事に関しては、
体重測定をマメに行い、減少が続くようなら、早めの再診。
ちなみにこの日は2.10kg、25日は1.99kg…。
ほか、気になる変化としては、ボトルの水のこぼれる量が妙に増えた事。
とりあえず、飲み薬を続けて…変わった様子が無ければ1ヶ月後ぐらいに再診。
12/22 夜のお外タイムで出たもの
んで、診察終わりがけに、先生に…
糞はシャギーのソレと同じこと、汁はスクービーのソレと同じこと、
原因もわからず、手立てが無かったこと、“全部一緒” だな、と。
…毛のある子は普通の子やと思ってたのに…。 と、少しこぼした。
それに対して強いての返答は無かったが…。
別に、医療に対して不満を言ってるわけではなく、
適当勝手な病名や、想像原因を言って欲しかったわけでもなく、
慰め、励まし、あらゆる言葉を欲したわけでもなく…
ただ、その事実を、
おそらく、私の次に一番見て知っている、知った人に…
…何やろ…話したかったじゃない、伝えたかったじゃない、
聞いてもらいたかったじゃない、気づいて欲しかったでもなく、言いたかったでもない…
共有したかった、とか、“一緒”だと確認しあいたかった、かなぁ…。
ここで書くのとはわけが違って、現場で実際口にした後、
待合室に戻り、会計までの間、思いもよらぬ…涙こらえるのに必死だった。
他の患者さん用事でY先生が出てきて、あ、スカイの目薬の事…
と、一瞬頭をよぎったが、会釈が精一杯で…
言葉を発したら、同時に涙も一緒に出てまいそだった…。
外へ出て車までの道中、背中に感じる病院は、何となく…
だいなを連れ帰る時と被ってた。
12/24 日中に出た糞
…ムッちゃんは、その内、毛ぇも無くなっちゃうんやろか…。
|