2012年02月28日(火)
ひめの様子。
ムッちゃんほどでは無いのだが、こちらも心配が増えてきた…。

11月末に発見した胸腺腫、投薬を開始してもう3ヶ月が経とうとしてるのか…
うそやんマジで? 3ヶ月も経つかぁ?  て、そう思うのは私だけか?? 

2月5日お昼のお外タイムのひめ


もう少し寄ってくれたら手が届きやすいのに…(  ̄_ ̄)



  
2月13日の週ぐらいからか、牧草の減りが悪くなり・・・
糞の量は減り、形も悪い。
何で牧草を食べなくなったのか…。

その週末辺りから、ひめステロイドの量を20%減らした処方の薬を飲んでいる。
正確には、飲ませてるのではなく、ペレットに混ぜてるので食べてる、か。

この日は届いた♪2月19日のお昼



がっつりグゥパンチ入る



20日ぐらいからかな、水の減りがかなり悪い。
少しの量だのに、飲みきらない。
飲みきらないから、茶色のお薬(Dフラクション-プレミアム)を飲みきってないということ。

4匹の水の量(朝入れ分。夜は再度入れ替えます)


同じ胸腺腫同じステロイド系のお薬を飲んでるひめムスティこの差は何?!

ペレットの食べ具合もぼちぼちで、毎回、残るかも…と、ドキドキする。
(給仕団子に混ぜてみたが、ムッちゃんほど食いつくわけではないので止めた。)

とにかく量を食べることを目指して、
何となく、食欲増進を期待し、毎晩野菜を与える。がっついて食べてくれる。

んでまた涙が出だす。
22日(水)には、目の毛がガビガビに固まりだす…。
21日(火)からまたゲンタロールを差してみて…これがすぐ治るから怖い( ̄ェ ̄;)


汁っぽいのは、ちょくちょく出してるが、まだ危惧するレベルでは無いかな。

例えば2月16日排泄分



呼吸の様子は、…やっぱりわからない。

少しまた大きくなってるかもしれない、と思う時もあれば、
少し小さくなってるかも?! と、期待できる時もある。


2月24日(木)
見事に牧草を食べない。
牧草の設置をムスティ同様、食べやすいものに変更してみたが、
どちらかというと、器設置のカット牧草の方が食べてるかな。
フィーダーは置き場所がな…BOXを取り除いてまで、とも思うし…。

ステロイド投与の初期のような元気や食欲はすっかり失せ、
糞も、バラつきが多く、小さいものが数少ない状態。


ペレットは、ドキドキさせられながらも、何とか食べきってる。
から?体重は2.12kgとまずまず。

朝のお外タイムでは、走る時もあれば、早々から休憩する時もある


2月19日撮影)


2月25日(土)時点
野菜を与えるようになってから、食は少し持ち直しつつあるような気がする。
背に腹は…で、久しぶりに贅沢牧草(ウーリーの朝採り系)を通販したのだが、
まあ、まあまあ、食べてくれてるようだ。


ひめムスティの場合、胸腺腫の影響モロモロで?すぐ疲れてしまい
運動にて腸を動かすという事が困難
食べる事でしか、動かしてもらえないから、とにかく食べてもらわんと、
腸の動きがますます悪くなり、厄介な悪循環が起こってしまう…。


夜のお外タイムで、でっきるだけ、くっついて一緒に休むようにしている。
その時間が長ければ長いほど、調子はマシに感じるが、気のせいだろうか???

粉薬が無くなる29日頃に再診も考えたが、
ちょっと食が持ち直してる事、体重が減ってない事から延期に。
(25日のスカ病院で薬だけ頂いた)
呼吸の悪化をいち早く見抜くのは至極困難だが、
鼻を止めて休む事ができてる。
鼻が止まる事で、吸える酸素が減り、それで慌てて起きて息吸い込む、とかも無い。
ピクンっ、ピクンっ、は相変わらずで、大きく見えたり落ち着いて見えたり…
気になる点ではあるが、病院へ行く時間、一緒にくっついて休んであげてる方が、
今の時点では有効な気がする。

2012年2月28日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・ひめ |
2012年02月27日(月)
ムッちゃんの様子。
本格的に闘病日記みたく細かくなってきた…。
何でもかんでも書くつもりは無いのに、これは書いとかな、と、
パソコンにダダっと書き出すと、結局、“日記”のように
ほぼ毎日の詳細記録になりかねない。

そして、書いてていつも思う、スクシャとリンクしてるなぁ…って。



前回の病院、2月15日(水)
胸腺腫のためのステロイド剤を減らして以降の様子…。
   
   
2月16日(木)夜中から17日朝にかけて、久しぶりに汁を大量に出した。

2月16日夜撮影



2月17日朝撮影




18日も汁が出てる、粘液便?のようなものが増えたように感じる。

19日 体重1.86kg

20日(月)
明け方からか、汁。 
少し間が空くと思っていたのに…。日中も少し汁が出たようだ。

この夜、ケージ内の器におやつを入れたら、勢いよく器へ向かい顔を突っ込んだのだが
お尻が付いてきてなくて、顔(アゴ)を器にひっかけてしまうような状態になり…
それでも、後ろ足が動かない…
慌てて救助したが…

トイレの底上げを取り除き、器を低めに設置し変えた。


(画像は2月21日


汁が続いたので、夜、給仕団子を与える。

多めに与えてしまった・・・ からだろうか、夜中の内にまたすごい汁。

2日連続、朝、湿り気を拭いたのは久々か。

また、夜中、ほとんど牧草を食べた形跡がなかった。
これも、増やしたペレットに加え、給仕団子を多めに与えてしまったのが原因か?

そして、21日(火) 
帰宅すると、器にペレットが残っていた。

トイレにあった糞



牧草ペレットの食いつきが悪くなっていて、残す事はあったが、
普通のペレットが残っているのは初めて

牧草も大して食べた様子は無い。 慌てて体重を計る、1.81kg

残っていた大半がウーリーのシルバーブルームペレットだったので、
全部捨て、ラビットプラスダイエットライトのみを入れてみると、
何とかがっついた。

が、少し食べたら、しんどそうに休憩する



息遣いの荒いのは、少しマシになったように思えるが、
何せ、体力がどっと奪われてるような…

主に下半身が付いてこないような、重いような動きが気になる。
(って、「下半身が付いてこない」は、スクシャの時も書いたフレーズだな。)

お外へ出す時、掴んで下ろすと、絶対よろける。
後ろ足で耳の方を掻こうとするも、足を前へ持ち上げただけで
疲れるみたいに、掻くとこまで行かず、元に戻して休憩してしまう。


食欲の落ちてる感はあるが、食べないわけではないので、
食べてくれてる内に、何とか、何とか…

残す可能性が出てきた事から、薬をペレットに混ぜるのではなく、
給仕団子に混ぜて与えるようにする。その分、ほんの少しペレットは減らそう。

送られてきた器を見て、そっか牧草を山盛り増やそう、とレイアウトを少し変える。


何でかすんごい警戒モード(;´Д`)


多飲多尿は変わらず。


体重増加を試みたいが、前回、野菜を多く与えた翌日、大量汁だったので…

難しい…。

何をたくさん与えるべきか、…もちろん、食べるもの、なんだろうけど…
牧草も食べて欲しいし…

胸の中はわからないが、悪化がなく、このまま体重減少を辿れば
本格的に腎臓とか、新たな病気の可能性が出てくる…


2月24日(木)
夜中のうちに牧草をまずまず食べたよう。
汁は止まってるが、もう糞は欠片しか出てない。


2月23日撮影分)


夜、ひめんとこと同時に牧草設置の仕方を変えたりしたが、
イマイチ食いつきに変化は無い。



体重は、予想通りまた落ちて1.78kg
2012年2月27日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・ムスティ / ・糞と尿 |
2012年02月26日(日)
運動をさせる。
写真写りの悪いウサギ(  ̄_ ̄)



スカイさんのステロイド元気に注意すべく体重をまずまずマメに量っていたら…

2/2 2.66kg  2/4 2.67kg  2/7 2.67kg  とここまではいいが、
2/11病院 2.76?(病院測定は最近アテにしていない)
2/12 2.67kg  2/16 2.68kg  2/19 2.77kg!?

…かなりよく食べてる割に糞の量が少なく感じてた。
お腹も大きい… イヤな予感がするなぁ…(  ̄_ ̄)

柔らか牧草てんこもりで繊維不足なのか…

今、誰よりも早くに食べ終わるチョビを見てると…
彼は、お外タイムで止まる事なく動き回る動き回って大量の糞を放散する。

そう、運動することで腸を動かせてるのだ。

“運動”

ひめムスティの場合、胸腺腫の影響モロモロで?すぐ疲れてしまい
運動にて腸を動かすという事が困難だが、スカイさんは…

( ̄-  ̄ ) ンー どうやって運動をさせるか…

(・o・)アッ いまだ有効かどうか試してみよう、と、元彼女を引っ張り出してきた。


( ̄∀ ̄;)  歳考えて柔らかめの運動を心がけないとね(;´Д`)

最後、コトンと音が聞こえたので糞が出た?! と除いた手ぇでした。
見当たらなかったのだが…むふ、ちゃんと出てました。2個だけ



ちなみに、2/23 2.73kg  25日の病院測定は2.76kgと、
今回は、ステロイドショックは免れ、何だか順調に2.7台に乗せてきたかぁ?

糞の量もさほど気にならなくなってきたヽ( ̄ー ̄*)ノ


よって、こないな運動は、もうしてません。
&そういやスカイさんは去勢手術済です。もう忘れはったんかなぁ(  ̄_ ̄)


2012年2月26日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・スカイ |
2012年02月25日(土)
ブサイクつながり。
冬の園芸作業といえば、私の場合、鉢花の画像整理成長記録を残すこと。
やのになぁ…。

こないだ画像は整理できた、すんごいぎょーさんあった
時間もすんごいぎょーさんあったらいいのに。

イタリアカサマツの新芽



買った時から怪しげな樹形はしてたが…拍車がかかって収集つかず(  ̄_ ̄)


こういう類の剪定とかよーわからんし、手が回らん ((((((((o_△_)o
   

2012年2月25日 | 記事へ |
| ☆ワタシの園芸 / ☆独り言 |
2012年02月24日(金)
スカさんのベストショット。
ぶさいくヒトリ勝ちっ!(ノ´▽`)ノ


これ見て元気出してねヾ(・-・*)
2012年2月24日 | 記事へ |
| ★イマドキショット |
2012年02月23日(木)
治さないとダメですか?
スカイさんの角膜潰瘍、再診。

2月11日(土) 担当:Y先生

ど真ん中のは「ばっちり治ってます」と言ってもらえたのだが、
どうも、目頭よりのところが治りきらずモタモタモタモタ…

実は、目頭の傷に気づいたのが、2月11日朝のケア中という…
まったく最悪なワタシ

あぁ、その白いの、目やにと思って取ろうとしてたかも…
目やにの出所溜まるところやから、綿棒とか色々擦ってたかも…
目頭のガビガビを取る時に、濡れ綿で擦ってたかも… 
私のせいかも… (  ̄_ ̄)


2月12日スカイさん



目やにの様子は、まあまあ落ち着いてて、目の塞がり具合もマシになってきてる。

意を決して発してみた。
「…あのぉ…すごくすごく、ちょっと失礼なんですけど…
 これって、治さないとダメなんですか?( ̄∀ ̄;)」

スカイの場合、目ぇ自体に多々問題があるので、
これ以上悪化しなければ、次なる段階として、このまま様子見
(すなわち治す前向き処置は無し?)になりますかねぇ…
みたいな返答でしたわ( ̄∀ ̄;)

本当は、きちんと治さないとダメなんでしょうけどね。

というわけで、
「もう1週間だけ、もう1週間だけ!(お願い!みたいな…)
 ステロイドを飲ませてください。(量は減らします)」

「( ̄д ̄ )エー」   

その代わり、次の再診は、1週間後でなく、歯切り頃の2週間後でOK。

て、そんな交渉をしたわけではないですよ( ̄∀ ̄;)


…しゅん膜出てるなぁ…


細く見えてる白いのんですぅ


目薬の回数も1日1回とかで良かったんちゃうかな…
いい方向へ進んでるのに、目頭の傷が何故か完治に至らないという…。

最近では、目のケアも1日2回でいけそうな感じ。
(そうなると野菜配分が…余ってくるのだが(;´Д`))

目の開きが良くなってきたからか、例の傷が普通に見えるようになってきた。
見える=治ってない って事か(  ̄_ ̄)

角膜潰瘍もついに治らないレベルになってきたんかなぁ〜(;´Д`)

このまま春を迎え、また目ぇから膿ボドボドにならんように、注視ケアはエンドレスだが。


1枚目と同じ写真か思った(;´Д`)



当人は、“ステロイド元気”状態なんやと思う。
食欲旺盛で元気モリモリ? て、元気効果は最初だけやからステロイドはコワイ…。

以前、山盛り食べて山盛り出して元気モリモリのくせに
何故か、体重激減というオチがあったので…

気にして体重は計ってるが、それはまた別記事で(;´Д`)

何かにつけて、今年のキーワード“ステロイド”なのかもしれない(  ̄_ ̄)


ムゥムゥ言うてこちらへ来たら目薬投与、のため、目薬4本はこの位置に

2012年2月23日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・スカイ |
2012年02月22日(水)
あんただけは。
1月19日スカイ宅掃除中、ふと顔を上げると、そこにあったのはチョビの…


ええねぇ(´ー`*)


目は開いてるが、微動だにしないというのは、コレで寝てる証拠かと。


今現在、我が家で唯一健康体のウサギさん。
せーらい、みんなを応援したってなっ!


2012年2月22日 | 記事へ |
| ★イマドキ動画 / ★イマドキショット |
2012年02月21日(火)
振り出しに戻るペレット。
たいした話ではないのだが…

挿画は2月19日ひめ



ムッちゃんに、夜のおやつがてら放り込んだ牧草ペレットが、
翌朝、器に数個残ってた、という事件があった。

器は絶対カラにするのが常なムッちゃんだっただけに焦ったのだが…
最近な、お外タイムでスカ用に用意する牧草ペレットに全く食いつかなくなってて、
何でも食べるムッちゃん選んでもらえないってよっぽど何か、何かなんやな、と。

特に食欲が落ちた、とかではなく、他のものなら食べていたので。

で、牧草ペレット、もう止めようかなぁ…。 とか思案中。


『妖艶』


牧草ペレットのとどまらず…

ウーリーのシルバーブルームへの食いつきが悪くなったかと思ったら、
オックスボウのオーガニックペレットの食いつきのが逆転悪くなり…

スカイの食いつき加減、
ムッちゃんの食いつき(ムッちゃん体重増加のため、何せよくよく食べてもらいたい)
合算し、結局、サンコーのラビットプラスダイエットライト主食になってる現在。

どないやねんっ

さんざ、あーだこーだした挙句、最初に与えていたペレットに戻るとは…。

ペレット思考、むちゃくちゃぎょーさんしたよなぁ(・・*)。。oO


『毛づくろい』


ま、時間の無駄だった、とせず、結果から納得説をこじつけると、
サンコーペレットが良い、とかってわけでなく、
小さい頃から食べてきた、それ主体で体を作りあげていた
長年食べていたペレットが一番体に合うペレットになっていた、とかとか。

また、あんまり、ヤレ何配合、ヤレ何配合のオンパレードなペレットは
ホンマはあげたくない、選びたくない。
やたらリニューアルするペレットも信頼性に欠ける。

そしたら、ラビットプラス・ダイエットライトであんたもええんちゃうん?って話かと。

でも、通販サイトを見るたびに、色んなペレットが発売されてて、
色んな魅力宣伝がされてて…、イマイチ、「私はシンプルで!」とかって
格好つけきれない(。--)ノ

基本、ベースはサンコーラビットプラス・ダイエットライトで決着してるが…
何となーく、咀嚼回数は大事やしぃ、とか言うて、
シルバーブルームは混ぜ与えてる。(ムスティスカイ

混合するのは、あまり望ましくないような事を書いてた本があったけど…。(  ̄_ ̄)

…これも、リニューアルしはったな。
より良い!より良く!て、開発頑張らはったんやろうけど、
ウサギの体はソレに追いついてるんやろうかぁ…。



『ベストショットヾ( ・∀・)ノ』


シンプル&不変を望む一方で、真新しいものに目がくらむ。
こんな人間に飼われてるウサギの方も大変やなぁ(^-^;)
2012年2月21日 | 記事へ |
| ★ウサギの食生活 |
2012年02月20日(月)
投薬の手間。
スカイさんは飲み薬が、もとい、シロップが大好きで…


2011年8月 角膜潰瘍治療ん時の薬かな

シリンジ=という方程式があるようで、シリンジにものすんごい反応します。


2011年12月末 食欲不振時にもらった胃腸の動きをよくする気持ち薬(^-^;)

一度、苦い薬をシリンジで与えてみようかな…。
ほんなら、シリンジ反応も薄くなるかな… ( ̄-  ̄ ) ンー


そして今、ステロイドシロップ(  ̄_ ̄)


て、そんな事に悩んでるわけではなく。


毎晩、ひめ胸腺腫瘍の飲み薬をリンゴジュースと混ぜてシリンジで与えてるのだが、
その際のスカイさんの反応ったらありゃしない、で…。

んで、必然? ひめ薬の後に、何故かスカイおやつが振舞われてたりした。

当初、給餌団子だったりしたのだが、シロップ薬を処方されてからは、
その薬で代用してたりする。
もう1週間だけ、といって処方されたステロイド系の飲み薬。
あんまり与えたくないんやけどな…
とか言うてる間に1週間なんてアっちゅう間に終わる。

終わりが近づいた頃…

スカさんなぁ、もうすぐ薬無くなるけど、無くなったらどうする?
 (給餌団子作るの面くさいしなぁ… ペレットもそこそこ食べてるしなぁ…)
 (・o・)アッ この時間で野菜タイムする?
 て、

 何であんたに野菜やらんなアカンのよ!( ゚Д゚)


て、言うてしもたぁ〜 (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

野菜はね、目のケア後のお楽しみ、ストレス軽減策であって、
こんな、何でもないひめが薬もらったから、ってだけで、
何で、手間隙かけなアカンねんっ

て、本音が思わず声に出てしまいました♪


でっきるだけ手間は惜しみたい。 時は金なり。 というわけで、

現在は、ひめの薬をシリンジ投与でなく、
ムッちゃん同様、ペレットに混ぜ込んでって与えてます。

リンゴジュースをポタポタ落とすので、
湿ったペレットに馴染みのないひめ様が、食べなかったらどうしよう…
と、心配したが、なんとか完食。

スカイも、ひめに無しなら何の反応もせず♪ 
1を2にするのではなく、ゼロにしてしまう作戦成功♪
めでたしめでたし(・∀・)イイッ


2012年2月20日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ★イマドキ動画 / ・スカイ |
2012年02月19日(日)
ムッちゃんが心配。
意図したわけではないが、
1月29日チョビ尿検査祭りのついでだろう、ウリエースを使用してた。


特に問題は無かった。


2月に入ってからか、妙に多飲、いや、暴飲? そして、多尿、それも半端じゃない
何となく気になって、ウリエースを試すと、糖分の反応がマックスで出る。

 


2月11日(土) スカ病院ついででムスティの尿を持参。

すごくすごく薄い尿



検査結果



確かに糖の反応がある。 が、ウサギに糖尿病は無いとは言わないが稀で、
今現在、ステロイドを服用してることから、その影響だと考えるのが妥当とのこと。
また、比重も軽いが、ステロイドの副作用として多飲多尿は上げられてるので、
これまたその影響だと考えるのが妥当だと。

よって、通常数値とは異なるものの、強いて問題がある との結論には達しなかった。

もちろん、腎臓病も懸念されるので、
念のため、その内血液検査も視野に入れ… と、いつものパタン。


2月5日(お尻ケアの後かな)スカイ宅に不法侵入ムッちゃん



そして、翌日2月12日(日)

(当日の書きなぐりより)

 最近、ムッちゃんの外での様子が気になる。
 とにかくすぐ疲れる、何かにつけて、すぐしんどそう
 肩で息してるみたいな…息の上がってるような状態の事が多い。

 胸腺腫が大きくなって呼吸が困難になってる、というイメージではなく、
 細い気管ではなく、人間で言うところのゼーハーゼーハー?
 階段の上ってすぐ、ちょっと走ったらすぐ、…動悸?

 で、今、服用してるステロイド剤心臓への負担が急に気になって…
 胸腺腫に隠れて、心臓の異変を見逃してたら?!
 心臓病も併発してたら?! 大丈夫なん?大丈夫なん?
 
 すごく怖くなって、薬を混ぜたご飯を思わず全部捨ててしまった( ̄ェ ̄;)

 その後、ちょくちょくおかしな動作(というか微動)を見せるムスティ
 スクービーと似たような仕草というのは何度となく書いてるが、
 今夜は、ホッペを震わせる仕草も目撃。

 うんと前に、盲腸糞を出す時やと思うのだが、
 お尻の方を震わせるような仕草を見た事があった。
 うん。何かしら、排便時に、何かしら何かあるんやろう
 スムーズに出にくくなってるってことか?

 息が上がるっての、何も心臓云々に限った事でなく、
 お腹が苦しい時も、ゼーハーなる。
 胃が苦しい時とか、息切れを伴う事がある。

…やっぱり胃腸なのか?

 確かに、今日は昼から汁を出した。=出さない時より胃腸具合はよろしくないはず。

思考はグルグルグルグル…


 まずは、ステロイドに関して少しネットを調べた。

 自己判断で勝手に投薬を止める事の危険性のが目について…
 そう、胃腸調整剤を突然絶つ事にも抵抗はある。
 …結局、その後、シリンジにて薬を(何とか)飲ませた。

 食欲は、…とりあえず食べてはいる。が、
 ちょっと食べただけですんごいしんどそうなんですけど…。



スカイご飯を盗み食い


木曜から院長が連休だったので、月曜から、今日か、今日か、と気ぃ休まらず過ごす。
月曜、火曜は汁が出ず、気持ち、息遣いもマシに思えた。
だが、たかだかマシなレベル。
よって、2月15日(水)病院へ。 体重は1.90kg

(病院で何をどう聞いたら話たら…との不安もあり、
 前日に心臓病って何ぞい?! 心臓が病気てどんななん?
 ステロイドって何者?何なん? てド素人な質問を
 姉(一応看護師免許保持)にぶつけて予習はしておいた。)


先生の見解も私同様、確かに、胸腺の腫れから来る呼吸困難ではなく、
心臓、鼓動が早い、とかそっち系かな、と。

最初のレントゲン後の超音波検査で確かに胸腺腫の腫れが確認されてるのだが、
その時、すでに心臓の方も異変があったのでは?

今のムスティの症状は、確かに心臓病の症状と同じ、
息がすぐ上がる、息遣いが荒い、すぐ疲れる、しんどくなるなど。

だが、ウサギで心臓肥大とかよく聞かれるが、
実のところ、心臓病か否かに関しては、
正直レントゲンや聴診器で簡単に判別できるような事では無いらしい。
(この点は姉と合致、人間の場合でも専門中の専門でないと診断は難しい、て言うてた。
 姉予想では、消去法的に、強いて病名を付けてソレ、みたいなレベルとちゃうかぁって。)

とりあえず、明らかな雑音や異変は聞き取れなかった。


ステロイドの影響に関しても姉から聞いたのと同じような返答があった。
本来、体内で作られる(分泌される?)ホルモンを外から投与することによって、
体内では作る作業が休止するとか…。
外から入ってこなくなったから、内からって急に作業再開できるわけでなく、
よって、投与を突然やめることは、ホルモンバランスを崩して…
どんなことが起こるかって話は忘れてしもた(。--)ノ 何せ危険、と。

(↓これは姉から聞いたトコロやったかな…)
 ステロイドで様々なことが活発化する、血流が激しくなり心臓も一生懸命働かされる、
 だから、こんなにバクバク激しいんじゃないか? みたいな…。




もちろん、こないだの尿検査の話もした。
糖尿病はさておき、腎臓病を疑うか否かに関して自分の考えを述べた。

過去に、スクシャで何度となく、疑いがあり血液検査を行ったが、クロと出た事がなく、
また、血液検査で腎臓病とわかるレベルであれば、
伴った食欲不振も現れるはず。

元々、水飲量は少ないタイプでは無い、食欲はある、
スクシャと兄弟であり、似た体質だと思われる云々を考え、
今、血液検査が急ぎの検査だとは思えない。

(私ってしゃべりすぎる飼い主よな…(  ̄_ ̄)
 せっかくの獣医師のお言葉が「それでいいと思います。」一言やもん…
 もっと、知識やらを頂戴せなアカンとこやのにな…。)


ちなみに…暴飲暴尿に関して、
ウサギにおける副作用としては報告が無いとか…。
( ̄ェ ̄;)  個体差があるから、と、フォローはされたが…。


あと、胃腸の事もあるが…
とりあえず、“今” まず、何からすべきか、というと、
ステロイドを減らす、というのが妥当な選択かと。
(胸腺腫が大きくなっていないと、経緯からの推測にて。)

ムスティは少し多めに与えてる、て言うてたかな…
今の処方量よりステロイドを40%減らす、と。
調整剤のエビオスは、まだ試して日が浅いので同量続投。

そして何故か?
先生は、「ひめちゃんも減らします。」と。
( ̄ェ ̄;)  先生、こないだ「まだ減らせないな…」とかって独り言してなかった??
「え、減らすんですか?」と聞いたら、「はい、減らします。」とキッパリ。


ひめのドックンドックンも、胸腺腫でなく心臓負担かもしれんし、
見たところ、呼吸困難もまだ出ていないので、減らす案に同意。
20%ほど減らすと。




ムスティは、その日から減らした方で服用を開始、10日間。
…もう、そうと決まれば、一挙に減らして改善を期待したいのに、
10日も長い… 毎日、息の上がる、疲れるムスティを見ては、
もっと早く「減らす」という事に頭行けば良かった、と後悔する。


しんどくて?すぐ休憩するムッちゃん


…実際、何が原因かはわかりません。
一つずつクリアしていくしか無い、間に合ってくれますように…。
2012年2月19日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・ムスティ / ・糞と尿 |
次へ
新しいページ 1 新しいページ 2

↓詳しくHOMEへ↓

頂いたのは1匹だったのに

…我が家へ来てちょうど

1ヶ月のある日、突然出産

生まれた子の中には

毛の生えないウサギが…

★はじめに★

 

「イマドキのうさうさライフ1」
2006.8〜2014.12.22

「イマドキのうさうさライフ2」
2014.12.23〜2017.1.31
 
新しいページ 1新しいページ 2



新しいページ 1 新しいページ 2

HP「世にも不思議なウサギ

生活」を元に描かれた作品

作:いとう今昔

 

彼らがこの世に生まれた

理由があるとすれば…。

 

新しいページ 1新しいページ 2

Special Thanks

頂きました(・∀・)

漫画『ぼくの友達』

作:いとう今昔

新しいページ 1 新しいページ 2

私は繁殖しません

    

 

単なる宣言バナーです

ただの言いたがりんです

貼りたい方はご自由に。

  ★増やすのやめませんか★

                        

◆メンバー紹介◆

ありす
2004年6月14日生まれ

2005年4月我が家の
里子となり約1ヵ月後
わけわからん出産
パニック状態の私を
支えてくれた
初めてのウサギ

−2009年3月7日
胸水による呼吸困難
との闘病約3ヶ月を
経て亡くなる。
※胸膜由来の
膿胞による胸水
詳しくはコチラ

チョビ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
カジカジアピールと
足ダン攻撃が激しい
長年大病なく最後の
1匹の座を勝ち取る
−2015年7月29日
2014年3月末に
悪性リンパ腫を発症、
同年10月からは
老齢性と思われる
寝たきり生活に突入
最後は重度の肺炎にて
だいな
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
びっくり顔が特徴で
すぐゲージ奥へ逃げる
私の目を伺いながら
悪さする実はツワモノ

−2008年3月1日

急性毛球症(腸閉塞)
にて病院で亡くなる。
詳しい経緯はコチラ

ムスティ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
幼少からマイペース
攻撃性がまったくなく
面白いやしキャラ。

−2012年11月18日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病、
7月には下半身脱力
半寝たきり生活開始
10月には胸水発症
呼吸器不全にて亡くなる。
ひめ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
友達が勝手呼んでた
名をそのままつける
らしくツンデレだったが
闘病時はベッタリだった

−2012年6月22日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病
ステロイドの副作用が
激しく、著しく低下する
免疫力に立つ瀬なく
誤嚥性肺炎で亡くなる。
スクービー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
不秩序な交配による
遺伝子の突然変異にて
無毛で生まれ育つ。
男らしく激しい一面あり。
彼なりの換毛で薄く
産毛に覆われたことも。

−2011年9月6日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし、発症した
盲腸便秘(ガス)、治療
の甲斐なく亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・スクービーで
シャギー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
スクービー同様で
無毛で生まれ育つ
やんちゃで危険な
場所にも侵入多々
換毛はなく、毛布も
上手に使いこなす。

−2010年7月31日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし…何かが
違った?に気づけず
末端にて亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・シャギーで
スカイ
2004年(推定)
10月11日生まれ

2008年10月某牧場から
引き取ったよそ者
いじめられたか、鼻、耳
目ぇと男の勲章満載
飼い主大好き甘え上手
な一方で、きちんと
わきまえるおりこうさん

−2013年1月1日

前年9月に腎臓結石
腎不全、11月には
毎日自宅で点滴行うも
改善なく亡くなる。

ニックネーム:ヒトウサ

»くわしく見る