スカイさんは、神経質、では無いようだが、非常に繊細と思われる…。
病院後は、必ず食欲が落ちる。
朝、一応ヘアスタイルを整える飼い主の足元で…。
朝の掃除タイム、外食いのスカイさんは、サークル扉が開くと、
一目散に器へ向かっていき、ガツガツ食べる。
これが通常。
しかし、病院後は、一目散に走ってくところまでは一緒やねんけど、
器へお愛想程度に向き合うだけで、すぐさま、ムゥムゥ!言うて、こちらへ来る。
そう、「いやーん、めっちゃ懐いてるやんーん」みたいな…
すんごいすんごい下半身にまとわりついてくる。
もぉ、子犬をも超えるじゃれつき度やと思うわ。
でもな、ちゃうやん。
食べる事への興味を失ったら、ウサギなんか終わりやで!
食べてナンボの胃腸やのに…。
とりあえず、掃除の手を止め撫で撫で撫で撫で…
マシな時で1回、アカン時で2,3回、あっち攻めこっち攻めで
動く私にまとわりついて、撫でてもろて、
ほんでから再度、器へ走って行き、ちょっと食べる。
ちょっとしか食べへん。
んでまた、ムゥムゥムゥ!言うて、こっち来る。 繰り返し。
そんな朝(晩)を数日過ごせば、何とか食は持ち直すのだが、
もう歳やからかな、ガツガツ食べれる時にせーらい食べとき!と
ペレットの量を増やしたり、ニンジンもたっぷりお見舞いするが、
…体重は思うように増えない。
病院が続く事で、じわじわ体重が減ってくる…。
こないだも…
12月5日(月) (ひめの再診行った日)
夜、病院からスカイの件でメールも来てた事を知って、
(病院行く前に知ったとしても、4日の5日てスカイを2日連続病院て私は選ばなかったかもしれないが…)
どえらくビビッてしもてね私、スカイの目薬を一旦止めてしまった。
ステロイドとかよくないイメージで…。
そしたら、2日後ぐらいに、小康状態だった目やにが、少し太って大きくなって…
やっぱりアカンわ、と、目薬を再開したが…
1日1回を2,3日おこなって、それでもアカンわアカンわ、ってなって…
(この後、9日(金)に超音波で確認のため来院したのが悪化原因ちゃうーん、と言いたいトコロ)
その土日、日中も目やに取って、目薬も回数を増やして…
マシになったかに思えたが、月曜仕事から帰宅したら、もうアカンわ。
日中ケアができないカケルことの火曜〜土曜。
イコール週末までにマシになる可能性はゼロに近いか。
結論、どのみち近々病院。
その原則に腹立てながらも、13日火曜には予約を入れ病院へ。
膿になりかけの目やにが沸いて出てきてたので、注射を打ってもらい、
目薬はまた2種を1日3回から4回。
たらふく食べさせたにも関わらず、体重は2.62kg。 少々減。
この、“病院ストレス”何とかならんのかいな…
と、最近、待ち時間の過ごし方を変えた。たいした事やない。
いつも、キャリーに手ぇ突っ込んで撫で撫で、
撫で撫で撫で撫でエンドレスを頑張ってるのだが…思い切って、抱っこに変更した。
毛布で包んで、スカイの顔、頭が私の心臓に密着するように、しっかり抱っこ。
最初は、ブルルルルンっ!と、不定期に伝わる震えがあったが、
意外に暴れる事もなく、モゾモゾ動きもほとんどなく、しっかり抱いててやると
震えは収まり、もしかして、眠なってる?ぐらいの高効果っぽ(・∀・)
これはいい!
できるだけ、予約を入れて、待ち時間を少しでも短くなるよう準備して、
くっついて抱きしめもって待機しよう。
んで、ホンマに高効果が出たのか、は?
…( ̄∀ ̄;)
とりあえず、器へ走っていき、なかなかガツガツ食べてたのだが…
「効果あり!」とまで言い切る自信が持てないのは何やろうねぇ…。
そういえば、昔から、この手は使ってたかいな、私。
キャリーの中で、ビビッてブルブル震えてるんなら、くっついていましょう♪って。
何かもう忘れてたわ。
ま、色んなタイプのウサギがいるから、まったく動じず平気なんもおれば、
連れ出す事すら困難な子もいぃの、抱っこは無理な子ももちろんおるやろう。
慣れやて言われるところもあるけれど、病院に慣れるて、ウサギにとっては至難やわ…。
とりあえず、キャリー内に牧草は必須です。
行儀の悪い足ですみません(。--)ノ
|