12月10日(土) ムッちゃんの健診。
きっと“何か”は出るだろうな、と、覚悟はできていた。
ただ、“何”ってのが、具体的にまったく思いつかなかった。
あんな排泄物だから胃腸か… 胃腸が何?
呼吸の様子も気になるから… 呼吸器系が何?
今まで出くわした“何”と同じ、とかって想像はまったく無かった。
7月のムッちゃん、お外タイム
去年の健診で、
今まで一度もレントゲンを撮った事がないから、と撮影した際、胃に空気が入ってた。
息を吸いすぎたのかな、ということだったので、
今年は、裏返したり、色々する前に、まずレントゲンを最初に撮ってもらった。
ムスティは爪きりなど、裏返した後、呼吸が乱れる事がある。
ガボ、ガボガボガボガボっと音を立てて、不規則で激しい呼吸をする。(すごい怖い)。
息を吸いすぎる原因があるとすれば、ソレしかない、
との読みが正しかったのか、胃に空気は入ってなかった。
が、胸の画像に異変が生じてた。
「・・・兄弟でしたよねぇ」 と、先生。
ひめと同じよなレントゲン画像。
去年のと比べてみると、恐ろしいまで一目瞭然。
(去年の健診記事「胃に空気?」)
続いてエコーで検査をする。
(大きさを表す線が引かれてる)
「おそらく、ひめちゃんと同じ… 胸腺腫瘍。」
この日は、お尻のケアもあり、ストレスを考えると…
針で突いて細胞検査、までは、踏み込めなかった。
念のため、ひめと同じ飲み薬を試してみるか問われた。
ただ、症状が出てないから… って、先生…
それは、食欲のこと?!
排泄物や、呼吸の感じや、明らかにムスティの方がマイナス要因が多い。
いわば、食欲以外はすべてアウト、なぐらいだのに…
「薬を試すか否か少し考えさして欲しい」と返答し、
お尻ケアのため、シャワーが空くのを少し待つ。
一旦車へ戻ったのだが、裏返してもないのに、ムスティにガボガボ呼吸が見られた。
あぁ、怖い…。
シャワーをお願いする時、呼吸が乱れた様子を伝え、注意深くお願いします…
と、やっぱり、薬も早々に試します。 と返事した。
ひめと同じ薬、に、プラスアルファ、お尻の炎症止め(抗菌剤)が入ってると。
もう一つ気になる事が。
病院へ行く数日前か、もう少し前か…から、オシッコの出具合がおかしい。
排尿の時、何とも言えない声?音?を、鼻から?口から?出すのだ。
ポーズを取るが出ない、出ても微量。
んで、微量でも出る際は、その音が聞こえる。
クシャミ、でも無い、鼻をかむような感じか???
糞が広範囲で固まってるので、尿が出しづらくなってるのかも、
と、思っていたが、結局、その排尿は今もなお続いてる…。
ただな、ただな、…食べながらやねん(  ̄_ ̄)
牧草とか食べてる最中にキュ!とかって音が聞こえて…
出たか出てへんかわからんようなシッコを出して、
また普通に牧草モグモグを続行するムッちゃん…。
…力んで、痛いはずやねんで。
明らかに“おかしい排尿”やのに…。
帰宅後、ひもパパイヤを召し上がるムッちゃん
そう、ムッちゃんは、どんな時でも食べる事を決して忘れない!
お尻ケア、というよりお尻治療か、ボトボトの状態での帰り道、
右手でハンドル、左手で自身のハンドタオルを持ち、
お尻を吸って吸って、もう吸えるとこない…てなタオル、
「ムッちゃん…ムッちゃん大丈夫?」と不安げな飼い主に対して、
助手席のムッちゃんは牧草を食べていた…。
帰り、買い物もあるし、ボトボトをどないかすべく?寄り道したウサギ専門店でも、
生牧草を食べ、乾燥イチゴを食べた。
ムッちゃんな!ムッちゃんなあ!
ソレ、むちゃくちゃ大事やで!一番大事なことや!
どーーーんなときでも食べる事を忘れへん、一番大事なことや!
ムッちゃんはな、ムッちゃんは、サイコーウサギさんやな!
(/TДT)/
車中、何度も大声で賞賛した。
食べ終わりの図
…本当は、極度の緊張から余計なものが口から出ないよう、
必死で牧草を無理やり放り込んでる…とか、そんなマイナス要因やろうけど。
どんな時でも、ホンマにどんな時でも、決して食べる事は忘れない…
ちょっとワタシ、ムッちゃんのこと尊敬し始めてます(。--)ノ
|