そら生きてるんやもん、いいことばっかじゃないよね…。
しかし、「何で、こんな時に限って?」 って事、
まぁ、珍しいセリフでも何でもない。
世の中に満開溢れてる状況だ。「こんな時に限って。」
ちょっと関係ないけど、TX系で放映されてる『銀魂』ってアニメご存知?
いやね、私も、見た事は無いんよ。
でも、仕事柄、そのアニメのサブタイトルをしばしば目にする事があって…
これが、なかなか共感できるんよ( ̄ノェ ̄)コッソリ
(注:深夜に放送されてる大人向けアニメじゃないよ。
ゴールデン枠で放送されてる子供向けアニメでっせ)
近々のサブタイトルは、まさしくソレ。
「いい事は連続して起こらんのに、何で悪い事は連続して起こるんや?」
みたいな、そんなサブタイトルやった。
ごもっとも。
でも、私ぐらいの歳になると、その落とし穴は見破れる。
要は、
「ラッキー幸運も無く、かつ、悪くもなく、平穏無事な平和な日々」
それが、すでに「いい事」なんよ。
そう、考えれば、日々、平和に暮らしてる内は、すなわち「いい事」の連続なわけで、…。
決して、悪い事だけが連続して起こるわけでもないのか…。
って、考えようによっちゃ「これが普通」だと思えん事もない。
そう思えたところで、連続して起こる「悪い事」に対して、
しんどさが軽減されるわけではないのだが…。
余談終了。
ありすね。
こないだ、夜の掃除タイムで、外へ出てったはエエが、
真夏でもないのに、ちょっと散歩したぐらいで、早々に休憩モードに入ってはる。
( ̄ェ ̄;) エッ? どーしたん?
掃除を済ませ、スペシャルおやつ『生リンゴ』(の欠片)をあげようと、
名前を呼ぶが、やってこない。
こちらから出向いて、差し出してみるが、食べない!
ありすがおやつを食べないのは、一大事だ ヽ(□`*ヽ))...((ノ*´□)ノ
気配を感じて、顔は出すが…
すぐにプイッ。
彼らの恰好の隠れ場所へ…。
(お、でも、シッポが垂れ下がってるから、警戒心はゼロぢゃん(* ̄m ̄*))
案の定、ケージに戻る事をさんざ拒んで、
連日の残業にて、作業が押してるにも関わらず、30分ほど君臨したのち、
やっとこさ、促して促して、ケージに戻ってもらった。
ケージに戻ってから、まず!ペレットを食べる。はずなのに!
これまた、食べない(;´Д`)
「んもぉ〜 何でぇ〜???何でなん?」
頭悩ませながらも、残り6匹を順番に遊ばせながら掃除をし、
終了した時点でも、ありすの様子は変わらず、食べず。
ケージ内で、ゆったり休憩してる感じ。
…どうせ明日、病院行くから食べんでもエエわ。
そう、開き直れながらも、心配で、その日の晩は、ありす撫で撫でタイムを延長。
寝る段階になって、やっとこさ、ペレットを突っつきだしてたので、安堵の睡眠を得た。
さて、原因は何か?
心当たりは無きにしもあらず…。
◆1番妥当だと思えるのは、最近の気候。
何度も言うが、大阪はおかしい。
朝晩、妙に冷え込むのに、昼間のあの暑さは何ぞい!
温度差には注意してるのだが、間に合ってないのか。
◆次に…
10月に入って仕事が忙しい。
ほぼ、毎日のように残業…。
たとえ残業で帰宅が遅れようが、帰宅してからの行程に何の変化も起こらない、
それが私の日常。
しかし…やはり疲労感満載な私は、掃除を少し手、抜いたり、
1匹につきの時間を少し短縮したり…
かつ、遅れて帰宅するので、ウサタイム開始も必然遅れる。
そんな日々が少々続いてるので、おかしなってもた?
…しかし、今更であろう。(- -;)
◆次に、これも第二要因にはなってそう…。
実は… いつも、外中、トイレがばっちりなありすちゃん。
しかし、この日は、別場所に設置しておいたトイレにて放尿。
場所はあってたんよ。場所は。
でも、トイレの壁が無い方へ、ジャー、してもたんで、
見事に、全部、トイレ外へオシッコが…。
それも、よりによって、テーブルの足元と区切りのサークル柵の足元に…
蔦って広がる広がる…
場所は間違えてないけど、掃除しもって
「もぉ〜…あぁ〜りぃ〜すぅ〜」 って、嘆いた私。
…もしかして、「ちゃんとトイレでしたのに、怒られてるっぽい?」って、凹んだのか?
◆もしくは、「次は私の番」(避妊手術)とか、
「明日、いやな病院なんや」とか、察知した?
…さとられんように、平然としてるんやけどなぁ…。
そして、答えは、もちろんわかりません。
「なんとなく」( ̄。 ̄ ) かもしれんし…。
その夜は、しっかり食べたようで、翌朝にペレットが残ってたという事もなく…。
予定通り術前の健診&念のための血液検査を受けに病院へ。
しかし、…緊急の手術が入ったとかで、待ち時間が1時間ほど…
と、言われ、「今日は午後から出勤するし」
「平日だったからそこまで待つ準備してきてないし」
「(そうでなくても、スプレーあびて連れ出してきたのに)今日、再度挑戦はきっと無理」
てな理由から、「日ぃ改めの出直し」を選択、車から降りる事なく、帰路へついたありす。
帰宅してからは、何って変わりない様子で、その夜は、
まるで、「昨日は出してもらわれへんかったからなぁ」と言わんばかりに
変なジャンピング炸裂で、走り回ってた…。
(  ̄_ ̄)何なん? 何やったん?
結果オーライ。ウサギを飼うならば、こういった理解不可能にも慣れておかねばな。
そして、今日、再度挑戦で病院へ。
…昨日が先生不在のお休みだったので恐ろしく混んでいた。
結局、「1時間ほど待つ」事に関しては、前回と変わりなかったのだ(。^。)コケ!
上記一件を先生に話してみたが…
「そうですねぇ、逆に、がっついて喉詰まらせる方が危ない…」
みたいな事言うてた。
…今まで、色んな心配をしてきたし、させられてきたのだが…
私(=飼い主)と、先生(=獣医師)の心配が合致した事は約1度しかない。
それは、ひめの避妊術後で、縫った所を自分で抜糸して
「( ̄□ ̄;))))中身(内臓)が出てきてしまった!」
と言う心配。
そんな大げさな心配は、私は得意だ。
しかし、それは、私からではなく、先生から先に出た心配だった。
おそらく…
飼い主ではなく、獣医師の立場から言うと、
うちとこのウサギたちは、「手ぇかからんし、健康で、何の心配もいらんウサさんたち」
なのではなかろうか…。
もし、私が、獣医師免許とか持ってるバリバリやったら、
今までの心配の大半は、せずに済んでるんではなかろうか…。
この先、ざっと10年(予定)。7匹の命と共に歩いてくのだが…
目指すか?!獣医師!ヾ( ・∀・)ノイイッ
天秤計算するまでも無いのだが…
精神的には、勉学に励む10年の方が、心配一筋10年!よりも、楽な気はするが…
時間がない。
考えるまでもない答え『時間が無い』
そう、心配は、仕事しながらでもできるけど、
勉強は、仕事しながらは難しい。プラスαの時間がいる。
諦めよう。;^^)ノォィォィ
ウサ飼い3年!5年!とかなってったら、
少しは今と違う「私=飼い主」になれてるかなぁ〜…
(・・*)。。oO(想像中)
|