相変わらずの波、上がっては落ち、上がっては落ち。
でも、波の幅が広がったような感じ。
上は、外でもペレットをつまみ食いするまでに上がり、
落ちても、おやつや野菜は、かろうじて食べてくれる。
…長いっ!
そして、足の様子は、安定せず、治まらない。
途中、塗り薬を変更。ケージ内環境も、都度、考え工夫してたのだが…。
「シャギーの不調」C 7月前半
7月1日(水)前夜分、日中分、ペレットほとんど食べず。
2日(木)日中分ペレット、少しだけ食べた。1.74kg
足の裏は、赤味や傷も小さくなってきてるが、痛いの仕草はまだ、時折見られる。
睾丸(左)のポチも少し大きくなったかも?(画像は8月で)
3日(金)日中分ペレット大半残す。足の様子はマシ。またアメリペットを数日試す。
4日(土)日中分ペレット完食。
(朝、毛布や何やが見事に散らかされてた。)
その後、
(鼻の頭を汚して食べる様)
(ナデられた後のポォ〜)
されるがまま…
5日(日) 〃 1.77kg
6日(月)朝、ケージ内毛布に血痕を発見。足の裏の赤味は少し広がってる感じ。
足痛いの仕草はまだあるが、食はかなり復活してきて、
5日の夜には、お外タイムで、ペレットに食いついた!
嬉しくて嬉しくて… この光景、何ヶ月ぶりや(ノ_−。)
鼻水もマシにはなってきてるが、まだ、グジュっと出てる時がある。
7日(火)完食。食はかなりいい感じ。足の様子はまだ。
(日頃の様子)
「ベッドメイクしまーす」
「ベッドメイク完了しましたぁ」
(7月9日 お外タイムで出た糞)
10日(金)お外タイムでおかしな様子…。
案の定11日(土)食欲が落ちる。
病院:別ウサの来院、塗り薬をゲンタシンから変える。
(白いクリーム:例えば、火傷、など負傷した皮膚を保護、再生する薬)
運動エリアのベッドの角から足を守るのと、滑る余裕を持たせるために、
シャギーの時のみ、敷物を。
ウサギは、その角に足を掛けて、踏み押して、飛び降りるから。
走る時に、足の裏を擦るのではないか、と思い、足の方の負担が減るよう、
あえて、床面も滑るようにと。 したけど…。
12日(日)食欲は少しずつ戻ってくる。足はまだ。
(足の裏の様子)
13日(月)食はOK、足もマシに?
15日(水)病院:足の裏は、変えた薬続投で様子見。
白内障に関しては、進行著しくないので、目薬はストレスになるようであれば、一時中断しても。
(7月16日 順調にお外タイムでもペレットに食いつく。)
17日(金)お外タイムで元気が無い。張り切って出ていくのに、走りきった先で佇む。
18日(土)お外タイムで右足が痛そうな仕草。1.74kg
野菜は食べる。ケージ内での尿は、毛布の上でばかり。
(お外タイムで出た糞)
|