ちょうど、体重が1.93kgに戻った!と、
喜びの報告をここでしてた…のと平行して、事は起こっていた。
そう、体重が戻った8月17日頃から…終日ベチャ便満開の日々が続く。
合わせて、鼻周りの糞汚れもヒドイ。
食欲はスゴイ。ペレットも牧草もよく食べる。
しかし、食べたもの全部、ぜぇぇーーーんぶ、出てますか?! てぐらい糞も大量。
そして、戻った体重は減少の一途を辿る。
この画像は5月のスクービーです。
※↓は、きちゃない糞画像が連発になります。これねぇ、洗うの大変なんよぉ(;´Д`)
その下に、8月後半の日記。
8月19日の夕方
ゾウの臭い!
22日の朝
夕方
24日の朝
身が見えない時は、オシッコとも思えるが…たぶん便だと思う。
晩
お外タイムで出た糞(やったと思う(^-^;))
25日の夜
柔らかめですが、今とは比べ物にならないくらいの大きさです。
ベチャ便は、盲腸糞の臭いに似てたり、酸いぃ臭いがしたり…
下痢なんちゃうーん、とか思えたり… もぉ、よーわかりません(  ̄_ ̄)
8月26日(水)
スカイ持参で病院へ行った際、先生に相談してみる。
…そう、“全部出てる!ぐらいに大量の糞”を先生に見せて、思い出した…
そういえば、最初(1歳2歳ぐらいか)の頃、彼らの1日分の糞を持参した時に、
先生が、「これ、1日の量ですか?!」て驚いていた。
当時の私は、「そうですけど何か?」てなもんだった。
…そっか、久しく出くわしてなかったから忘れてたけど、最初の頃は、コレだったのかも…。
でも、状況は、当時に戻ったわけでは無い。
同じ毛がなくとも、個体差はあるが、2匹に共通して言える事、吸収しにくい体質。
(生まれつきか否かはわからない。
加齢と共に…なのかもしれないし、不調がゆえかもしれないが)
レントゲン写真で見ると、彼らは、普通のウサギに比べると、皮下脂肪が非常に少ない。
要するに、食べた栄養分が、吸収され、果ては脂肪に… と、なりづらい体質ということか。
加えて、彼らの場合は、肝心の栄養分も排泄しやすいのかも。
8月27日(木)の記述。
ベチャ便が少なかった。外へ出して体重を計ると1.81!むちゃ減ってる…。
外では、牧草ペレット、通常ペレットとガッツいたが…
ケージへ戻ってから出る糞がまた極小…。
栄養満点(高カロリー)にすると、
その分、盲腸糞も増える、勢いよく増産されるから、ベチャる。
勢いよく出るから、食べようとする鼻先が、汚れる。
でも、栄養満点にしないと、体重は増えない?
ベチャ便&体重増量 か、極小糞&体重減少、しかしベチャ便は無し、か。
ペレットの量は35g(×2)で。毎朝の乾燥野菜も復活させる。(明日から)
夜のおやつも、今まで通りの大量に戻す。
夜ご飯時は… 乾燥野菜でいいか…。
または、シャギーのおすそわけ、生野菜を復活させるか…。
それで、体重が増加するか観察してみる。
*****************************************
以降、体重の増加は見られず、ペレットすら残すようになる…。
ベチャ便対策というか、胃腸の調子を整えるべく、
今まで、不定期におやつとして与えていた乳酸菌サプリ(アメリペット)を、しっかり試してみる。
(1日2個〜3個、乳酸菌が定着するまでは少し多い目に与えるようにと書いてある。
…定着する??? この件は9月分で詳細記載します。)
乳酸菌サプリのおかげか、体重減少と食欲低下のためか、ベチャ便もほとんど出なくなる。
|