“ひめ”とかいう名前やからか?
名前に使用される“あいうえお”の話を聞いた事がある。
“あ”は、プライド “う”は母性 “お”は協調性…みたいな…。
“い”“え”のどっちかが知性… やったかな…。あんま覚えてへん…。
たとえば、(悪気は無いのよ)たかや君、とか、さやかちゃん、とか
オール“あ”の人、…私は一瞬引いてまうかもなぁ〜( ̄∀ ̄;)
全然、ひめって名と話は繋がってへんねんけど… ヾ(--;)ぉぃぉぃ
9月に入って、怪しいなぁ〜怪しいなぁ〜て予感はあったのだが、
中頃過ぎて、やっぱり食が落ちてしまった。
=ペレットを食べきらない。
かといって牧草をふんだんに食べてる気配もない。
=糞がいつもに増して小さく、そして、少ない。
月末月初は仕事が忙しいし、9月は決算やし、棚卸しやらというわけで、
様子見短め、早々に病院へ連れて行った。
キャリーの中には、糞がけっこう出てて、しかも、小さい言うても許容範囲、てな大きさ。
一通り、診察した結果、先生は、「様子を見ても…」てそら言うわな。
しかも、診察台の上で、ちょこっと触られただけやのに、
キャリーへ戻ると、足ダンダンっ!
そら「様子見ますわ…」て、私も言うやろう。
『様子を見る』って、ホンマに、ただ、経過を見るだけってわけじゃないんよ。
飼い主にとっては。
自分にできる事をできる限りやってみる。…て、ぎょーさんも無いんやけど(;´Д`)
とりあえず、休日の日中、お外タイムを設けて好きにさせてやる。
体動かして、腸に動いてもらうのが、好調への近道“〆( ̄  ̄*) ササッ
だのに、ちょいと散策しただけで、休息に入るひめ。
ま、好きにしたくてソレなんやろうから、ええけどな。
長らく外に出してると、さすがのひめも?! ちょっと、私に近い所で休憩し始めたりする。
必然、撫でてあげる。がっつりしっかり撫で見舞い。
で、再度、病院へは至ってないのだが、食は、戻ったり、怪しげだったり…
結局、安定、安心できない状況は続いてる。
…ひめは、こんなもん。 て無理やり片付ける事も出来るんやろうけど…。
食以外のバロメーターとしては…。
夜のお外タイムなどで、
何かの拍子に「撫でる?」みたいな頭突き出しをしてくる時がある。
んで、2,3回撫でると、その後、慌ててケージへ逃げてくんよ。
撫での後、イヤな事(爪切りとか)をされる記憶が深いんやろなぁ。
気ぃよー撫でてたのに、急に逃げられて、
悔しい私は、「何もせぇーへんわっ!」て、言い返すのだが…
あまり調子のよろしく無い時は、その掛け合いが無かったような…。
にくそい?!“つんでれ”気質を感じなくなったら、それが落ちてくサインなのかも…。
|