“伝説”呼ばわりは大げさです。加えて、“伝説”の使い方を間違えてると思われる。
響きが良くて使っただけ。 …日本語の崩壊を我ながら止められません(。--)ノ
納まるムッちゃん(話とは無関係)
牧草の虫、は、何度かある。
無農薬なのだから仕方ない、というわけで、
イナゴ?の小さいのがカッピカピに乾燥して紛れてるパタンと、
高温多湿の長期(?)保管で湧いて出る“ちゃたつ虫”(←過去にここで教えてもらった虫名w)
今回はねぇ、ちょっとありえへん状態でした。
9月、といえば、まだ夏、ですが…
部屋に、小さく細長い蛾? が、なんか妙に飛ぶなぁ… 思てたんです。
古い家やし、どっかに巣とかあるんやろか…(ーー;)
& 絶対に幼虫!!! てのも、ウサ掃除中、部屋の床にポロリ発見…
もう、こうなったら、どこに何が ヽ(□`*ヽ))...((ノ*´□)ノ
暑いししんどい中、ブルーな日々を送ること数日、出所を発見。
某ウサギ販売店で通販購入した北海道3番刈チモシーの中でした。
発見した幼虫は、例の蛾の幼虫。
既に密封袋の中で成虫なったんか?
この蛾ぁさぁ、野菜とかにも多々湧いてるよなぁ。
スーパーで見かける。
いくら無農薬、言うたかて、この幼虫がめちゃ見え見えの野菜、買わんやろぉ???
とか思ったことある。
その牧草袋の中には、もっちろん、ちゃたつ虫もわんさわんさジワジワ動いてました。
(画像でも見えてる薄茶色い点・←これがちゃたつ虫w よく見ると動いてるんっすよ(;´Д`))
さて、この小さめ細身の蛾ぁですが、無農薬なので仕方のない虫なのか?
無農薬、であれば、虫は仕方のないことかもしれませんが、
この場合、きちんと乾燥処理がされてない! という事が言えんちゃうかぁ。
イナゴの小さいのがカッピカピになってるのは、きちんと乾燥処理がされてるから。
おそらく、刈り取った牧草を放置、そのまま袋詰め、 したのでしょう。
ありえへん! ありえへんやろ?!
私は「生牧草を買ったんか?」 ちゃう。 そんなうたい文句無かったわ。
柔らかさと適度な湿り気が好評だった北海道3番刈ですが、
無論、以降の購入には至ってません。
…3番刈って入手困難なので、かなりアテにしていたのに…。
別店(通販)では、注文メールの返信が一切無いし、
1週間待ってキャンセルしたわ( ̄-  ̄メ)
最後に… 同じ牧草袋には、極めつけ、カミキリ虫みたいなんも在中してました(;´Д`)
思いっきりナマやん!(;´Д`)
今現在は、北海道3番刈に頼らず牧草は間に合ってますぅ〜♪
ムッちゃん、移動。
|