(何気に前回の続きです。)
と、書くと、病院行った時に「今日はどうされました?」と受付で聞かれ、
「前回の続きで」と答える、それと一緒やなぁ…。( ̄∀ ̄;)ドウデモイイナ。
スクービーのことです。
3月3日のスクービー@
2月の後半…
短くカットした牧草を野菜に混ぜ込んだり、おやつ類を減らしたり
食に関して再度見直しを行なった。
お外タイムでは、撫で撫でなど時間を多い目にとった。
何となく指圧とかしてみたりして…。
月末には、順調に食べる量やガッつき方もエエ感じになってきた。
3月に入ってからも、よく食べ、よく出し、順調に回ってるように思えた。
の、わりに1.75kg前後で体重が増えないのは気になった。
3月2日時点での朝ご飯(一部)
晩ご飯(一部)
3月3日には、牧草を食べてる姿を目撃でき、何か妙にテンションupなワタシ(。--)ノ
っと、忘れた頃に出くわすコレ。@3月5日(土)。
そう、足の裏とて、シャギーほどでは無いものの、毛が万全では無いのだった。
この日は仕事で帰宅した頃には、すでに血は固まっていた。
…ホンマに足の裏の血ぃよなぁ…(―‘`―;)
お尻からだったらどうしよう…。とか、不安は常駐(  ̄_ ̄)
暖かい日が増えたから調子も上がってきたんちゃう〜♪
なんて、呑気休日を終えたのち、一発目のドスンがやってきた。
食欲はある、よく食べてる、糞もまずまず量が出てると思う。
でも、ちょっとお腹の張り、張ってるわけではないが、大きなお腹。
シャギーの時にずっと気になっていたあのお腹、
あんな感じに大きなお腹になってやしないか?と、カレンダーに記したその翌日
3月9日(水) 朝ご飯の生野菜をほとんど食べず。
気になりながらも出勤、帰宅。
…見た感じで、日中もほとんど何も食べなかったっぽい。
糞も無く、敷き毛布の上にゴムのような排泄物があるだけ。
…排泄物? なんだか、エン麦を口から吐き戻したもののようにも見えた。
三寒四温、冷え込みがひどいわけでは無いし、室温は高めだが、
スクービーにとっては、何かが堪えたのか?
晩ご飯の野菜を用意して、食べなかったら病院に行こうか…
て、これが、食べない。て、わけでも無いんだな。
その夜の排泄物
頼みの綱のハーブを、少量でなく、多い目に与える。
特に、お腹のガスを消滅させる効果が期待できるセージは多いめに。
頂いた乾燥タイムと乾燥セージ。
前に頂いてたミントや、自前のローズマリーなども、がっついて食べる。
翌日、3月10日。
朝ご飯(生野菜)に飛びつくも、ほとんど食べずに毛布のれんの向こう側へ。
…糞が出て無い。 黄色っぽいグミの欠片みたいなんしか見当たらない。
無論、気になるさ!気になるけど、置いてきぼりで仕事へ。
「…遅刻して病院へ行くべきやったかも…
帰宅して、もう、亡くなってたらどうしよう…」
仕事へ向かった事を後悔するとか、そういうんじゃなくて、
何か、何か、もういいわ、みたいな…
もう、ワタシも死ぬわ。 みたいな…
いやいや、実際には死にませんよ。生き地獄でええわ?
死んだも同然でええわ、とか… 後悔の次の段階か( ̄∀ ̄;)
少し話しはそれますが、病院ね、行ってどうこうなるって…もう、思えないのもある。
そら、快気する可能性がゼロでは無いが、今までの流れから、
その病院が、その先生が、でなく、“こういうウサギって”って。
ウサギのこういう状態って…って。
“無”の状態で帰宅すると、そこにあったのは喜ばしい景色だった…。
敷き毛布の上には、形は悪いが、黒い糞がバラバラ量産されていた。
その景色を前に、スクービーとハーブ(?)を絶賛しまくった。
3月3日のスクービーA
何とか持ち直すも、まだ不調の感がある。
ガタガタガタガタ と、震えるような、何とも言い難い、
あの時のような、吐き戻すような、
胃腸のものが逆流してきてるような、そんな音と様子が見られた。
これは、あれ以降、時折見られる。
きっと、私が見てない、気づいてないだけで、
当人は、しょっちゅうガチガチさせてるんだと思う。
そして、落ち着く間もなく、その週末3月12日(土)力みの仕草が増える。
翌日曜も、食は無事なものの、力みの仕草が頻繁に見られる。
3月14日(月)
仕事から帰宅して、力みの仕草が容易に見れたので、病院へ向かった。
こないだ、排泄自体がおかしくなったところやし、レントゲンを撮ってもらおう、と。
…特に異常は見られなかった。
実は、尿の方に何か問題かも?! とか、色々、思いつきを全てぶちまけたが、
「わかりません」 と、回答頂けただけだった。
診察室で話をしてる間、キャリーに居たスクービーは、足から血を出した。
この日は、キャリーに毛布を敷くのを忘れてた。
忘れてた、というか、必要なものだという認識が無かった。
今まで、何となく、敷いてただけだった、それが実は正解だったという事がわかった。
それだけでも収穫か。
相当参ってたので、他諸々、この日の病院でのやりとりは書きたくない。
たくさん撫でられて気持ちよくなってるスクービー
3月15日(火) 日中ペレット完食か?! こぼれてないぞ!
3月16日(水) ペレットも牧草(3番刈)も食べてるのに、体重は1.73と減ってる。
3月17日(木) 体重は減ってるが調子は悪くなさそうだ、と思いきや、夜はキツそう。
3月18日(金) 朝、野菜食べず。
3月20日(日) かなり暖かくなってきたが、力みの仕草は時折まだ見られる。
3月21日(月) 今夜も力みの仕草が激しく出てる。食べてはいるが…。
暖かくなって、気温差も縮まり、終日温さをキープできてるのに… 気温は関係ないんか?
3月22日(火) 昨夜のアレで、かなり心配したのだが、予想に反して朝から好調。
ヨーグルトの与えすぎを危惧し、既にストップしている。
便秘に必要な水分、ということで、ポカリ(水で薄める)を与えてみたり…。
水は飲んでないわけでは無いのだが…。
また、お外タイムでの環境も見直し。
冬本番は、廊下側の入り口は閉めて、手前にヒーターを設置。
恐ろしく初夏状態にしてたのだが、
ちょっと暖かくなって、いつものごとく、廊下オープンにしていた。
ヒーターは廊下に横向き(入り口と90度の角度で)設置。
しかし、それでは、足元は冷えてるかもしれん…と、
間を区切り、毛布で(感じない)風避けを。
(今は、もう少しデカい毛布で、端から端まで遮ってます)
その後、順調を取り戻し、何故か不明で1.72まで体重が落ちたりしたが、
月末には、久しぶりに1.80を出し、4月に入っても、1.80弱で推移。
力む仕草の頻度はマシだが、なくなったわけじゃない。
見てないだけで、毛布に点在する尿の感じで想像ができる。
ただ、食欲が落ちる事もなく、牧草(オーガニックヘイとオーツヘイ)も食べるようになり、
ペレットも、ポツポツ、食べてる時があるようで、
何となく、様子見状態を続けてしまってた。
が、4月中頃になり、久しぶりにトスンと不調落ちがありまして…
それに背中を押される感じで、様子見を脱出、行動に踏み切ったのであります。
続きは後日upで…。
3月3日のスクービーB
※ スクービーに関係する記事 (主に体調・健康のこと)は、
右メニューにある「記事の分類」 ・スクービーに入ってます。
|