特殊ウサギ故の不調(?)を繰り返すうち、腎臓病を発症したのではないか?
と、心配した記録と結果のお話。
6月27日お外タイムのスクービー
ウリエースはたくさん余ってたので、使わな損!損! てのがきっかけか?
5月後半から、尿(そのもの)の様子も気になり、検査しまくった。
ケージは相変わらず毛布が被さってて、トレーを引き出しにくく…
ついつい、毛布の上の尿、とか、お外で出した尿、など、
きちんと採取しない尿での検査しまくりですが(;´Д`)
5月24日PM8時の結果
潜血反応がうっすら出てる。
5月24日PM11時の結果
ウサギなので、たんぱく質はもっと反応せなアカンのだが???
5月28日AM10時の結果
6月に入り、飲み水の減りが激しく、合わせて、排尿が大量に…。
野菜主食なので、飲み水は、下手して1滴も減ってない?! ぐらいだったのに。
野菜も食べるし、水もよく飲む(といっても、普通のウサギよりは少ないかも)。
そして、薄く、水みたいな尿が、ペットシーツを重くするほど出だす。
…これって、腎臓とか… (ーー;)
6月21日AM7時の結果
完璧に潜血反応プラスが出てる。
その晩、スカイの通院(角膜潰瘍)がてらスクービーの尿も持参する。
(晩に採取したもので、自宅でウリエースを使ったが、潜血反応は出なかった。ので案の定?↓)
特に異常は認められず… また、近々健診にでも連れて来ます、で以上。
6月24日(金) 病院。
体重は1.62kg
上がり下がりしてくうちに、主軸はかなり下がってしまった。それはシャギーの時と同じだ。
「このまま体重が減ってくるとイヤだなぁ…」と先生。
尿は持参できず、念のため、簡単に行える検査として超音波(エコー)をしてもらう。
腎臓が腫れてるとか、石らしきがあるとか、とかとか、目で見てとれる異常は無い。
21日の尿検査の結果も手伝い、これ以上の検査の必要性を感じず、この日はここまで。
一応、食生活を見直した事、乳酸菌また失敗したこと、
やっぱりハーブと、薬草類を与え出した事を伝え、
当人が食べてるとは言い切れないが、利尿作用をもたらしてるのかも???
て話はしました。
牧草の減りが非常に悪いので、念のため奥歯も見てもらうが異常無し。
翌25日(土) スカイの通院(角膜潰瘍)で、スクービーの尿を持参。
6月25日(土)AM9時
自宅のウリエースでもまずまずの反応が出たもの。
結果:
潜血反応はプラスマイナスといったところで、あまり心配ないレベルだったが、
見た目で色が薄い…の観察通り比重が軽い、との結果が出る。
この日は、結晶物も+結果で…、当人が来ていれば血液検査に流れてただろう。
食欲の低下と体重減少、ほか何かまた様子がおかしければ、
早めに連れて来る、ということで終了。
…いよいよ本格的に腎臓か… 自宅で皮下注射の次は、自宅で点滴か…
とか暗い想像を一通りしたのち、ある事に気づく。
6月、通販しまくったドライハーブを与え始めたと同時に、ストップした薬草があった…。
ウサギ用のおやつ(サプリメント?)として市販されてる、
Dr.Pureナーシングハーブ(メーカー:メディマル)だ。
内容は、ウラジロガシと金銭草(連銭草=カキドオシやと思われる)で、
それらは、腎臓病や結石予防に良いと言われる薬草。
何やいうて、私は、腎臓だの結石だのを気にしてたのか、
このナーシングハーブはレギュラーで買い与えてた。
ただ、結構なお値段やん?
んで、健康茶とかのサイトで「ウラジロガシ」も売られてるのを見つけたので、
今のが無くなったら、そっちで代用したらエエわ、で、
無くなったまんま、代用購入せずまま過ごしてしまってたのだ(;´Д`)
ちょうど、無くなったのと期間的に合致しませんか?! ヽ(□`*ヽ))...((ノ*´□)ノ
6月末、取り急ぎ、急ぎも急ぎで、ナーシングハーブを通販する。
もし、腎臓に何か起こってしまってたら、手遅れかもしれないが、
いてもたってもおれんでねぇ。
信じる信じないは別。実際、それをきちんと食べてたか、と聞かれると、
「少しは食べてたような気がする」 の程度ゆえ。
7月1日 PM7時
そして、ウリエースが底を尽きる(  ̄_ ̄)
(※13日に再び入手)
病院なぁ…
このクソ暑い時期、ほかのウサギに比べれば、連行楽勝なスクービーだが、
とにかく通院三昧で飼い主の方がバテバテやったし…
ウラジロガシを再び与え始めた事で、ちょっと様子を見たかったてのもあった。
あと、食、体重に関しては、相変わらずの上がり下がり(1.65〜1.69間)はあるものの、
まずまず落ち着いていたし、
何より、力みの仕草を頻発させる事が、極端に減ってた!!!
となると、急いて行こうと思わないのが病院であって…( ̄∀ ̄;)
8月6日、久々に力みの仕草を頻発させ、9日スカイの歯切り通院で院長に相談し、
16日、やっとこさ、血液検査のため病院へ。
朝、採取した尿も持参。(自宅ウリエースは反応なしだった。)
体重は1.66kg
何かね、食べたら食べた分だけ体重が増えて、出たら出た分だけ体重が減る感じ。
野菜器を食べきった後に計ると、1.65近くいくし、食べてなければ、1.6まで落ちてたりするし…。
触診察では異常は無い。
気になる尿、血液検査の結果は…
腎臓および肝臓ほか、特に問題は見当たらず。
「結果の数字だけ見ると、健康なウサギさんと変わりない。」 と。
…異常なし、という結果に安堵する反面、
そしたら何?と、“原因不明”が引き続くことへの複雑心が入り混じる。
「血液検査の結果の有効期限は?」
とりあえず、今まで同様の不調が見られた場合、今まで通り、自宅療法@様子見で。
明らかな急変、体重激減などあれば、病院へ。
そして、数ヶ月したら、また、健診でも、て感じか。
ところで、ウラジロガシの効果はあったのか? よな。
…こちらも、何って結果がまとまらず…
多飲多尿が続く事は無くなった、が、
水は、たくさん飲んでる時もあれば、減ってない時もあり、
尿も、気になるくらい薄い多尿な時もあれば、通常量のような時もあり、
また、多飲に比例してるか否か、観察力が足りずわからない。
注視が足りず、毛布の湿り(力み仕草による尿漏れ)も、関連性をつかみきれず…。
「お勧めでっせ」と言い切れない(。--)ノ
ただ、残飯具合からみて、当人、食べてる様子はあるし、体にエエもんだろうから、
これからも、定番として与え続けるでしょう…。
スカイの元彼女を労う優しいスクービー
(カレンダーに書いてるすべてをまとめる時間がなかったため、
これでもかなり端折ってます。ほか、食(まだある?!)、糞、
排便の様子、症状モロモロ、足の裏、環境、暮らしぶり等、
今回は、種別し書いていく予定ですが、
“今”に追いつくまでは、画像主体で簡単に。
…簡単に、て、いうても、来月いっぱいかかるかな… (ノ_−。)
日にち向かって左が網替え掃除のウサギの名、右の赤文字がスクービーの体重。
※尿検査紙ウリエースの潜血反応に関して。
説明書に書かれてますが、血液以外の成分にも反応する事があり、
必ずしも血尿、血液だと言い切れるわけではありません。
|