このタイトルは、私自身への罵声です。
12月24日 昼過ぎからありすの様子がおかしくなった。
今は、完全復活…してると思われる。
(レントゲン確認をしたわけでないので、こんな表現になってます。)
その時の経緯と、
別件で病院へ行った際に、先生と色々お話した情報を書き残そうと思う。
…相変わらず、一語一句覚えてません(。--)ノ
文章にするのって難しい…。
まずは、先生に話しした「ありすの様子&私の行動など」を。
12月24日
午前、某用事で、足場の悪い場所を探索した私。
(何をしてたかは聞かないでくれ。
ハラワタにえくり返りそなぐらい許せない出来事絡みなもんで…。)
昼前には帰宅。さほど汚れた感がなかったので、着替えやら何やらせずに、
普通にありすに接触。
その後、買い物に出かけ、2時過ぎか、に、帰宅。
年賀状作業する間に、ウサを放牧しようと、何でも1番のありすから放牧開始。
が、ケージから出てくるも、部屋に置いてる洗い物カゴの中で、即休憩モードに入る。
あれ? とは思ったものの…
昼間はたいてい寝てるし、周りのみんなも、ありすが外へ出た事に気づいてるのに、
アピールもなく、穏やか… ( ̄-  ̄ ) ンー ま、ええか。
と、画像になんぞ納めてた私(  ̄_ ̄)
その後、走り回るどころか、散策すらしないありす。
時折、場所を移動して、毛布の上(ムスティケージ前)で横伸びの休憩スタイル。
トイレカゴに入ってる時は、「ん?お腹の痛いポーズではないか?」と思えたのだが、
横伸びしてる様は、「普通に休憩か?」てな感じで…。
1度、非常に弱弱しい掘り掘りを目撃する。
掘り掘りした後、ゴロンなる?ならん? ・・・ん、ならんか。
てな、転びそうで、「やっぱヤンピ」的な休憩をしてた。
この時点で、こないだの「チョビ、犯人はチンゲン菜ですか?事件」が頭を過る。
(カテゴリ・チョビに2個連続で記事ありますm(_ _)m)
あの時は、「絶対動かしたらアカン!」ぐらいの塊ようだった、
見た感じで、体が強張ってるのがわかった。後、下痢のような便もあった。
…違う。なんか違う。
「休憩するんやったら、ケージで休憩しぃ?」と、
私に掴まれて移動させられるも無抵抗。
(普段は、抵抗する、しない、4対6くらいかな…???)
さすがに、その後、「はい、次ムスティ!」とかって流れにならず、
気になりながらも、年賀状作業を続行してた私。
夜の掃除タイム。
準備をして、「はい、ありす!」と、ケージ扉を開けるが、出てこない…。
撫で撫でをし始めると、久しぶりに、ゴロリンと、
夏から秋にかけて見られた、あの、撫で撫で受け入れ態勢を見せる。
例えばこれ
…リラックスよね?
でも、冬になってからは、いくら促しても、その受け入れ態勢はしなかった…。
(―‘`―;)・・・・・。
とりあえず、「掃除もするし、表出て?」 と、促すと、普通に出てく、が、
やはり!? 早々にトイレカゴで休憩。
絶対におかしい!
ここでやっと決定打となる…(。--)ノ 時間的には晩の8時前。
こないだのチョビの件が、どうしてもリンクする私は、
「午前のあの探索で、変なモン持って帰って来たんちゃうやろか!」と。
他の子には、変わった様子は見られない。
でも、あの時だって、チョビだけが、おかしかった。
みんな、同じチンゲン菜を食べたのに、チョビだけが!
あの経験が、かなりの邪魔をして???
今のこの“おかしい”の原因は、溯る、長くても12時間以内にあるだろう…と、
勝手な予測を立てる私。
私の今までの経験上、ウサギの腸の反応は、かんなり早い気がしてる。
例えば…午前病院へ行った、その移動やらがストレスになった場合、
その日の夜の掃除の際、ケージの中に、小さな糞をポロポロ見つける。
ウサギ生活当初は、そんな法則が成り立っていた。
こないだのチョビの件にしても、必死に振り返り考えして、辿りついた答えが、
数時間前の位置にあった。(正解かどうかは別として。)
…どうしよう…
そういえば、変なキノコとか見た!(;´Д`)
変な細菌とかやったらどうしょう!(;´Д`)
と、焦りながら思考をまとめる。
どの道、病院は閉まってる。行くなら緊急病院だ。
今すぐ出ないと、閉まってまう!わけではない。
ありすの様子を見もって、…とりあえず、全員掃除を済ませて、
その時に出動するか否か考えよう。
手が空くたんびに撫で撫でと声掛けなんぞをしもって様子を見てた。
ケージへ戻った後も、無論、何も口にしない。
(今回は、何で?か、自分でもわかりませんが、おやつ等、
与えてみる、って事をしませんでした…。何で?私…。)
と、中盤辺りで、ありすに動きが見られた。
毛づくろいをしだす。
その様を見て、上記不安が炸裂だった私は、
「アカン!毛に何かついてるかも!」と、ありすにコロコロをかける。
が、しばらくすると、また毛づくろい(  ̄_ ̄)
…さっきのコロコロを念入りにしたから取れてるやろ…と、
あの不安炸裂はどこいったん? て… …。
そして、掃除が終了する頃には、牧草を食べる姿を確認できる。
はッ!復活した?復活した?(;´Д`)
と、すべて片付けてから、今日は運動できなかったからね、
今からどうぞ?と、ありすケージをオープンすると…
ジャンプ炸裂ッ!\(*≧∇≦*)/ で、走り回るありす。
こっちも、ものごっつテンション上がって、
「ぁぁありぃちゃぁーんッ!」て、変な動きなってたら、
ありすのテンションも、一緒に上がるかのように…。
…そやんね、ありすが一番遊べなくて辛かったんやもんね、
遊べることが、体が動くことが、最高に嬉しそう…
そんな喜びを体で表現するありすから、ポロポロと、いびつな形の糞が。
向かって右側が、最初に出てった糞。
向かって左側が、その後、出てきた糞。
数十分の部屋放牧中に出ました。
いびつな形の糞をアップで。
ちょっと、ネバついた感じのもありました。
ついでに、普通の糞もアップで。
「もう大丈夫かなぁ???」と、思いながらも、なんとなく残る不安を抱えて就寝。
翌朝、12月25日。
昨夜のペレットは完食。
しかし、水、ほとんど飲んでないんちゃうん?!
…やはり、牧草も、ほとんど減ってないように見える。
朝ご飯ペレットを入れると、普通に食べてるように見える。
…いつもの風景が、違うように見える目になってしまってる私(  ̄_ ̄)
糞も出てる。 ので、とりあえず、出社。
帰宅して、いつものありすでなかったら病院へ行こう、と、決めて。
少しドキドキしながら帰宅すると、もう、いつものありすでした。
*****************************************
それに対する先生の見解は次の記事で。コチラ
(この画像は11月のありすです。何となく出しそびれてたので使ってみる…。)
|