昼休みに会社の近くのスーパーへ、(主にスクービー用)野菜を買出しに行く。
そのスーパーに隣接してるお花屋さんで、苗をちょくちょくストレス買いする私、
て、前に書いてるよな。
12月、自分へのクリスマスプレゼントぉ〜 とか言うて、バラを買った。 ( ̄ェ ̄;)
ミニバラっぽいけど、お花はけっこう大きいで!
大輪ではないが…中ぐらい、中(チュウ)バラや!
中バラ? …豚バラ(-.-?) とかって、肉系を連想するのは私だけではなかろうに。
コホン。
598円という値段は、私の経済力では、決して安い苗ではない。
でも、中輪で598円やったら、ええほうちゃう?!
クリスマスやしぃ〜 ストレス満タンやしぃ〜 ということで買った
「フォーエバーローズ」(という名前らしい。)
グリーンがかった?アイボリーホワイト…みたいな色。
何かな、最近知ったんやけど、
デンマークのセントラルローズ社というところが、大元みたい…
『フォーエバーローズ』て名前もあったんや…
何か、すごいバラなんや! と、思いきや、
色の種類とか見てみると…
どうも、交配ミスで厳選漏れしたタイプちゃうかぁ〜 みたいな…。
ま、バラには変わりないからエエわ。 ぐらいのもんです(。--)ノ
そして、年が明けて2月、今度は198円! で、同じ系統のバラが店頭に…。
鉢は少し小さめで、刺さってる茎の数も少なかったが、
198円やで?! 一応バラやで?!
もう、切り花寿命でもええわっ と、一挙に2苗買ってしまった…。
薄い黄色と薄いピンク
これらのバラは、挿し木バラ(?)で、根の張りが弱く、株がしっかりしていない。
お花はよく咲くが、開花にパワーを注ぎすぎると、株への力不足で、必然、寿命が短くなる。
…のだと思われる。
寿命の長さは、手入れの具合に比例する?
“度合い”でなく、“具合”ね。
(そういや、「可愛がられるペットほど早死にする」って、どこぞの活字で見たなぁ…)
3月には、598円を植え替えました。
ちょっと気持ちの入ってる草花には、素焼きの鉢を使用するワタシ(。--)ノ
ほんで、まもなく強剪定。
新芽もキテるし、大丈夫やろう!
そして、198円の方も、新芽キテるし剪定や(・∀・)
Before
(えらい黄色が緑がかってるのは気のせいか?)
After
Before
(えらいピンクが白ぉなってるのは気のせいか?)
After
新芽バッチリ、新芽バッチリヾ( ・∀・)ノ
と、大満足で、鉢を元の場所に戻して… そこで気づいた。
あっ( ̄□ ̄;)))) どっちがどっちの色やろう!? (;´Д`)
もぉ、わかりません。(  ̄_ ̄)
ピンクの方が(;´Д`) 黄色の方が(;´Д`) と、
思いに偏りは無いので、問題視はしてませんが…
なるほどね、バラの本に、
「品種名を書いて必ず付けておきましょう」みたいな事が書かれてた。
花を落としてしまうと、何ちゅうバラやったかわからんなるから、
て、読んだ時は思ったんよ。
でもな、そんな高価な種類、大層なバラ買わへんもん、とかって、
跳ね除けてた。
品種云々でなく、色違い、て、パタンもあったのだ、と…
“気づき”に応用が利かねぇな、ワタシ。
そして、先日、198円バラ(何か可愛そうな名前?(;^□^))も、各々植え替え、
寄せ植えの一員になってもらいました。
(矢印のは挿し木で付いたスカイロケット(コニファー)。いきなりこんな大鉢に入れてみました(^-^;))
さ、どっちがどっちの色なのでしょう…
答えは知りたいから、何としてでも咲いてくれっ!
|