1月19日あたり…。
皆さんの糞にバラつきがある、ように感じる。
そういえば、シャギーは、また、ネバ糞を時折排泄しておる。
(シャギーの件は別記事でまとめるとして)
21日、スクービーの歯ぁカットで病院へ行く際、
気になった、ムスティ糞と、スクービー糞を丸ごと持参する。
(1月20日夜掃除後から21日朝掃除までに出た糞すべて)
(スクービーの歯の件は別記事でまとめるとして)
持参した糞たち。
ムスティ糞
どこがぁ?! て感じ? ( ̄∀ ̄;)
今、こうして画像を見ると、飼い主の気分の問題が正解?とか思えん事もないけど…。
でも、よく見て!よぉぉぉーーーく見て!
全体的に、真ん丸でなく、楕円の物が多い。
後、妙に小さいのんが紛れてる。大きいのんもある。
そして、スクービー糞
こちらも、ムスティと同じように不揃い、が、増してる感じ。
…でも、先生的には、真ん丸って事はなく、ある程度楕円でもいい。
一晩でこれだけの量が出てれば、まず、問題ないと思います。 だった(  ̄_ ̄)
そして、その朝、掃除しながら糞を拾い集めてる時に、
スクービーが、またこんな糞を…
やわいッ!クロいッ!汁っぽッ! (;´Д`)
これも持参していたので先生に見せたら、
「お、これは調べてみましょうか( ̄∀ ̄)」 て。
何か出そうな糞が先生選出のもと、調べられたのだが…。
はい、いつものごとく?! ヤバそな菌等は発見されませんでした。
(今回は、酵母を見せてもらったよ!(・∀・))
盲腸便の要素が多いかな、と。
スクービーの場合は、前回の歯切りが5日(よー粘った( ̄∀ ̄;))
だったので、日が経ってるし、少し“食”に影響が出始めてたのかも…
とも考えられる…。
『糞のバラつきに関して』
胃腸に、ある程度の大きさの毛玉が存在してる場合は、
糞は、大なり小なりなる、よりも、全体的に全ての糞が小さく、
そして、少なくなる事のが多いらしい。
なので、このバラつきに原因があるとすれば、
「お腹の調子よくないんちゃう?」てなレベルか。
でもね、先生的には、
「ヒトウサさんちのウサギさんは、みんな、特大サイズの糞なので、
比較するとどうしても小さく感じるのかもしれませんねぇ…。」
てな感じで、特に、問題視されてませんでした(  ̄_ ̄)
うん、言いたい事はわかるのだ。
ホンマに小さい小さい糞てのは、仁丹級で、こんなレベルじゃない。
毛球症の心配はまず無いとして(突然来る十二指腸閉塞は否定できないが)
他、胃腸に何かポリープとか、何か問題があったら糞がバラつく?
とかって、思考してもてたんで、そこん所を解決したかったわけで…。
結局、
「食欲があって、牧草を山盛り食べてくれてれば、まず、問題ないでしょう。」なのだ。
あぁー、ウサギって難しい。
飼い主にとっても、獣医師にとっても、「あぁー難しい」は同じかと。
(先生らは、「難しい」で片付けられませんが)
私の頭は、ふと思う。
「何で、こんな(医学的に)難しい動物を“ペット”の仲間入りさせたんやろか…」
言い方悪いけど、昔は、ウサギって、家族の一員(=ペット)としてではなく、
食に困れば食べたらいいレベルで飼育してたんやろうなぁ…。
「死んでも、またすぐ増やしたらええし」って…。
同じように、今現在も人間の元で暮らすウサギはいるが、
既に、昔と違って、家族の一員としての地位を手に入れたウサギ。
どういう経緯で、そうなったか…て、深く考えんでもすぐ思いつく答えが1個ある。
金。人間の金儲けのためか…。
なぁ、ウサギ? あんたら、それで良かったん?
て、良くも悪くも、今、この現状(世の中)である限り、
飼い主も、獣医師も、日々勉強あるのみ、なんやね。
ま、勉強、言うても、経験に頼る所が大きいのだが( ̄∀ ̄;)
(※ お世話になってる先生を差してるわけではありませんよ)
***********************************************
ウサギのために、“同じ毎日” を、心がけてるはずなのに…
こうして、出くわし、振り返り、考えれば、“思いあたる原因”が
あるわあるわ…は、「続きを読む」で。
|