手前の3連休で、気になりながらも、病院は見送り…。
1月16日(水)、撫で撫で中に、スクービーが、“いー”てなってたので、
たまたま撮影&チェックできたのが、こちらの画像。
わかりますかねぇ?
いつもカットするのは、下の歯ですが、歪んでるのは上の歯。
1本しか見えてない…。
横斜めに歪んでしまってるのです。
物理的に考えると、上の右側の歯が、伸びてきそうなもんだのに…。
伸びるのは、下の左側の歯。
重なり具合も、歪んでるから。 なのかな…。
歯のチェックは、いつも、隣の部屋へ拉致り、裏返してムニって上口を開きます。
(慣れ親しんだこの部屋では、暴れる可能性が有り危険なので)
チェックの後は、パパイヤなど、おやつを与えるのですが…食べません(  ̄_ ̄)
終始、ブルルルルルルル… ブルルルルルル… と、可愛そうなくらい震えます。
なので、度々チェックはしません(  ̄_ ̄)
…毎日でもやって、慣れさせる方がいいのか…悩む所ですが、
毎日ほどのチェックが必要だとは思えないし…。
そして、1月21日(月) 前回の歯切り(1月5日)から、実に…何日?計算できひんヾ(--;)ぉぃぉぃ
うってかわって随分待ちました。
歯の伸び具合は…気持ち程度の対策を行なってた甲斐は、あまりなく、
「まぁ、順当に伸びている」てな感じでした(  ̄_ ̄)
とりあえず、この日も、無論、ドリルは無しで、下の左の歯をカット。以上( ̄∀ ̄;)
ウサギの歯って、意外に分厚くて…
いい具合になるように、と、角度をつけてカットしてくれるのですが、
なかなか、思い通りに行くとは限らず…
でも、この日は、いい感じに断面が斜めになったような気が…。
前回の間隔でOKサインだったので、だいたい2週間前後でカット、のペースで…
2月2日(土)スクービーの歯切りのため病院へ。
久しぶり(?)に、今回は画像を撮った。(処置前)
ちょっとわかりづらいですが、上の左側の歯が、かなり内側に凹まされてる。
下の左側の歯が、本来、下の歯は、上の歯の内側へ伸びるものなので、
その働きで、内へ内へ伸びようとしたのかもしれません。
しかし、上の歯が邪魔になり、内側へ入れず、外側から内へ押したような…。
上の左側の歯は、表面が削れてるような感じになってます。
(ちなみに…
上の歯の内側の隠れてる歯は???(ウサギの前歯(上)は2本重ねです)
ティグピースって先生言うてたかなぁ…。
歯ぁ!て言うけど、非常に小さく短く、案外モロいようで、
ベロでも削れるぐらい? 不思議と伸びてません(  ̄_ ̄))
…スクービーの歯、惜しいんです。もう一歩、てな感じなのだが…。
でも、ドリルは当分トライしません。
「これ、ドリルでしたらイケんちゃう?!」と、
自信が持てるぐらいの削れ方、伸び方になったなら、
仕上げでトライするかもしれませんが、
それまではよほどでない限り、当人も至極嫌がるし、トライはしません。
前回のトライ(最初で最後かもぉ?!)で、カットまでの時間を稼げたかというと、
残念ながら、そうでもなかったので。※スクービーの場合は。
(これって普通なのか?)
先生は、「どういう風に切りましょうか?」と、パーマ屋風味で聞いてくれる。
( ̄ェ ̄;) エッ? 「お任せで…」 (先生のセンスで)
と、言うた後、さすがに今回で何回目や?の歯切り、なので、
私も、何のかんの注文つけてみたりした。
「しばらく来れないとかって事ないので、短く!って事は無いです。」とか。(注文て言うんかい?!)
今回は、上の歯の凹みも気にかかったので、下の歯だけでなく、
上の左側の歯もカットしてもらいました。(凹まされてる部分を主に)
その際、横に少しだけ飛び出てたティグピース(裏の歯はまっすぐ伸びてるっぽい)
も、少しカットしてもらい…。
長く持ったらいいね、ついでに元に戻ったらいいねと、念をこめて終了。
…処置後の画像はありません(。--)ノ
もう一つ。
上の右側の歯が、少し黒っぽく変色してる部分があるのがわかるでしょうか?
(左側の歯の黄緑は牧草の付着です(;´Д`))
これ、あまり良い事ではないそうな。
…でも、何やったか忘れた…。たぶん、内出血 だったと思う…。
所謂 血マメみたいな…。
人間でも、爪の中に血マメができてしまう事、経験ない?私はある。
んで、伸びて、その血マメが出てくるのを待ちました。
ちゃんと、カサブタみたいなんが取れたよ(^∇^;)
なので、ウサギの歯も伸びるので、伸びて伸びて、先端から削れて削れて、
その内、消える。 @予定
…消えずに延々変色が続くようなら何か、新たな病気の可能性があるのかも…。
そこまで話聞きませんでした(。--)ノ スンマソ
さすがにカットしたのは昨日なので、歯に関しては、変な気がかりもなく、
こうして書いてるのですが…糞がね、糞が、(  ̄_ ̄)
…糞の話は“続きを読むで”。
|