2009年12月07日(月)
つづき。
記事『スカイの“食べない”』の続き。



       
翌朝、9月7日(月)

明け方、リンゴは食べてたが、ペレットは残っている
ぁあのっスカイがぁぁ! 残るペレットを無視して、牧草をぉ…
ポリポリ牧草を食べている…。

ありえへん…。 さすがのスカイも“ウサギ”やったんや…。
(調子の悪い時は、こってりペレットよりさっぱり牧草を食べる傾向にある。)

朝、8時までには、結構糞も出た。


持参して病院へ。

食べ始めてる、糞もこれだけ出始めてる、ということで、様子見も選択可能だったのだが、
奥歯のこともあるし、せっかくなんで、腹部と頭部のレントゲンを撮ってもらう。




余談骨に見る推定年齢の話
 先生が、このレントゲン写真を見て、「歳!」て思ったわけは…
 背骨(脊椎?)の、骨と骨の間にある椎間板が薄くなってるから、じゃて。
 椎間板は、消耗品?ゴムみたいなもんで、背中の曲げ反りに貢献?
 歳を取ると、必然、磨り減って、…無くなるとこまでは行かんのか?
 説明が難しいです(^-^;) なんせ、その椎間板の減り具合から
 ある程度、歳を経てると予測できるらしい。)


確定は出来ないが、胃の出口で問題が発生してる可能性が高い
何かが詰まってるか、邪魔をしてるか、機能が低下してるか…

胃には、食べ物がまだ残ってるので、本人は、「お腹いっぱい」の状態。
こういう場合、当人が、勝手に食べる分には構わないが、
絶対無理に食べさせたりしない事
まずは、胃の物が腸へ流れて、排便される、糞が順調に出るかどうかの方が大事

食べさせる事より、糞を出させる事。(運動とか…)


胃腸の動きをスムーズにする飲み薬(シロップ)と、念のため、注射も打ってもらう。


で、何故、頭部のレントゲンも撮ってもらったかというと…
スカイは、奥歯に若干の歪みがある。
まだ、処置が必要なレベルでは無いが、
歯根の方で、何か問題が生じて、涙が出る可能性もあるので、確認するため。




「奥歯も少し問題かも…でも、涙の原因ほどではなさそう」
(て、手帳に書いてあるのですが、記憶が薄く、肉付けできません(。--)ノ)


スカイさんは、ジュースに混ぜんでも、まんまでシロップ薬を飲んでくれはる…
むちゃくちゃ楽やぁ(ノ_−。)
この薬、おそらく、8月シャギーが落ちた時にも頂いたシロップ。
シャギーも、問題なく飲んだっけ? でも、効果はゼロ

…何かさぁ、ウサギが重大問題とかでなく、原因不明で食欲不振の時って、
結局、自身の持つ力で治る事が多いような気がする
自然治癒力90% 飲み薬10% みたいな…。


以降…
数日間は、ヘアボール(チューブのサプリ)も食べさせた。スカイしか食べないサプリw)
食欲も戻り、糞もたくさん出て、体重は2.94kgと、また3キロ級に戻りました。

9日には、続投の目薬をもらう。
目やに涙も日に日にマシに…。 
ただ、天気が悪く、湿度の高い日は、出る事が多いような気がする。


今回の、胃腸不良をきっかけに、食生活を見直す

何だか、ありすの闘病から、スクシャの不調にかけて、
我が家には、おやつ類が大量にあった。(おやつって一袋の量が絶対多いよな!?)
ついつい与える良が増えてたのかもしれない…。
生野菜なども、やはり捨てるのはもったいない、ので、食べ残されたら、他へ回す…
根本的に、“ウサギ” 草食動物として、食生活の見直しは必須だと。

シャギーと共に、脱!甘い系おやつ。効率のよい繊維摂取を探る。
ペレットを減らして、その分、牧草ペレットで補う。 などなど…


10月4日には目薬も終了し、しばらくは、何も無しで様子見と。

ちなみに、9月21日時点では、こんな感じ。


まだまだ、ハゲ大ですが…。




今回、新たな発見が2つ

つは、目のガサガサが相当気持ち悪かった、ということ。
というか、“あんな環境で生きてたんやから…” と、
どこかで、“ストレスに強い体”をアテにしていた
でも、スカイの“体”は、もう、あの牧場での暮らしを忘れてる、と、気づけた。
再生して、“健康”な状態を手に入れたらば、
目やにや涙の煩わしさも、きちんと感じるわけで…。

「今日こそ、今日こそ」言われ続け、放置された… 
言葉もわかる、とは言わないが、感じるところ、空気であれ、ストレス

以降は、「あ、忘れた」の後、ぬるま湯を用意しに、ちゃんと、すぐ、下へ降りてます。
で、気づく、「別にぬるま湯にこだわらんでもええんか…」て。
落ち着きだしてからは、ノンアルコールの濡れティッシュで拭いてます。
湿ったら、フゥフゥするか、ティッシュで拭いてます。
今でも、平均、1日1回ぐらいか、
目やに(カスっぽい方)を取ったり、固まった毛の部分を拭いたりしています。

今現在(12月6日撮影)


ウソみたいにキレイになってるでしょ♪




もうつ、これはなぁ〜 ちょっと嬉しくも複雑な…。

9月8日スカイのお外タイム終了時、部屋の片付け中も、スカイを放牧してるのだが…
シャギーの拡大エリア(イチゴハウス側)毛布の上の糞が気になって、
しゃがんで手を入れ、ポイポイ糞拾いをし始めたら、スカイさん、
あっちの方から一目散にこっち走ってきて、側で足ダン!した後、
しゃがむ私の膝にアゴを乗せて「はい、ナデコのポーズ」をするんですわぁ。

「ひゃっ、あんた、甘ちゃんやったん!」
ヤキモチ…とまでは言わないが、他に手の回る時間があまりに多かったから、
そういや、スカイさんの夜のナデコも、結構、適当かましてたかも…。

換毛期が落ち着くと、コロコロの必要もなくなり、実質ナデコタイムとしては、短縮なるし、
お膝(というか、足あぐらの中、あくまで足は床に着地必須)
しっかりナデコ(オンリー)もしてないような気が…。


そういえば、レントゲン撮影後、説明を受けてる間、
同じようにソファに座り、妙に私にベッタリやった…。
怒ってキャリーに戻りそなもんやのに、「あぁ、弱っちょるな…」て思たけど、
密かに“甘えて”たんかもしれん…。


スクービーにしてもだが、
シャギーと同じような、“抱っこ”を望んでるわけでは無いのだ。
ただ、自分にも“手”をかけて欲しいのよね…。
そよね、不調といえど、シャギーは、ありすのように深刻には見えへんもんね…。
“みんな同じように” そう思うんやね(;´Д`)


シャギーに喧嘩を売る(違)スカイさん。


(高級牧草をつまみ食いしてるだけです(VノェV)コッソリ)

        
2009年12月7日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・スカイ |
スカイの“食べない”
ぁあのぉッ!スカイがぁ〜?! て、私が一番驚いた出来事。

まぁ、何より何より“食、命!”な、シャギーですら、
“食べない”を起こした現場だ、ありえない事では無いか。

8月25日 お外タイム終了、片付け中にくつろぐスカイ



    
まず、の具合

8月26日(水) まだ、改善が見られないので病院

使用目薬の効果が無かったということで、
涙腺を操作し(?)涙自体を止める目薬に変更。


が、8月31日(月)には、「アカン、目やにが大量や!」 で、
9月1日(火) 朝、スカイの目の具合を画像に納め、
歯切りのため、スクービーを連れて病院へ。  




涙焼けを起こしてるかも…。
来院して、診せてもらった方がいい、との事。で、

9月2日(水) 病院

画像で見るほど…だったようで? 皮膚の状態は大丈夫。

目がね、どうしてもね。
スカイの場合、本来、眼球に張り付いてる状態の、しゅん膜(目頭に隠れてる(?)白い膜)が、
少し浮き上がってるので、眼球としゅん膜との間にポケットが出来てしまい、
そこにバイキンが溜まりやすい。バイキン用の袋が出来上がってる状態…。
なので、目やに、涙が多い。  …でも、一時マシやったやん?…それが何故かは不明
(っちゅうか、ストレスに左右されてるのだろう…(。--)ノ)


実は、昨日の内に処方してもらってた新たな目薬。(抗生剤系やったと思う…)


以降、マシに思えたり、やっぱり涙!だったり、
目やにもまだ出るなぁ〜 だったりだったり…が、数日あり、

9月6日(日)

夜、お外タイム…(終わる前やな、この風景は)で、くつろぐ(?)スカイ。(22時過ぎ撮影)


日中とくに異変は無し、
お外タイム前のペレットも食べてた、お外中のニンジンも食べてた…と、思う。
とにかく、何の異常も問題も、何も無し!いつも通り!

器にペレットとニンジンを入れて、「はい、ほな、戻ってぇ」言うて、ケージへ誘導、
タッタと走るスカイの後姿、ケージへ入って、器にスカイの頭が被ってる景色を見て、
部屋の片付け等、何やかんや、次の作業へ移った私。

そう、“いつもと一緒” だったのに、夜(夜中か)のおやつタイム、で気づく、
ギャっ!ニンジンが残ってる!!!ペレットももちろん、器内は手付かず状態
スカイはカゴの中で、丸みを帯びて休んでる。
(カゴ内で、何度か、座り直しのような、ちょっとした動きはある。)

もう、ニンジンが器に残ってる時点で、“一切何も食べない”と、
予測は出来たが、念のため、おやつ類を口元へ持っていってみる。
ガンとして拒否、匂うのもイヤ! ぐらい、口を背ける。 
糞が見当たらない…。


さっきまで普通だった。食べていた。糞も出てた。
でも、急に!すんごい急に!!!  
ということは、…だいなと同じ、急性毛球症(腸閉塞)なのか!?

…一気に奈落の底 凹。


ここ最近、毛で繋がった糞や、毛束の糞は見てないぞ!
小さい糞が続いてることも無い!
布類を食べたという事実も無い!
ガッポリ毛を食べてる姿ももちろん見てない!
きっと、違う、絶対!違う…、祈りつつ、とりあえず、今、できる事をやる



まず、目の涙跡のガサガサを拭いてやる

涙で固まった部分をハサミで切るのは、都度してたが、
実は、拭いてあげる事をまったくしてなかった。

「今日こそ拭こうなぁ」て、言いながら、何日忘れてたぁ?
「今日こそ、ぬるま湯を用意してぇ」って…
たかだかソレだけのことやのに、いつも、忘れて、部屋へ戻ってから、「あ、忘れた…」

心の中で、「今まで、(某牧場で)あんな状態でおったんやから、
目ぇ開いてへんかったぐらいやもん、ソレに比べたら、
コレぐらいは、まだスカイ的には大丈夫やろう。」 て思って、
「明日な、明日こそな」って…。
もうアカン!今日は、“そのためだけに”下へ降りて用意を慣行!
て、実行せずじまいだった。

早速、ガーゼ布で拭いてやる。至極受け入れる
動けない、固まってる、のではなく、「気持ちいいんやぁ…」て、大反省した…。


その後、シャギ薬やお風呂等、とにかく用事を先に済ませ、
スカケージの前に布団を敷いて、ケージ扉を開け放ち、
(ベッドの幅分があるので、布団とケージの間は30センチくらいか開いてる)
コード類など、部屋は安全な状態にしておき、
私の体で通せんぼなるよう横になり、6時に目覚ましをセットして、
「ほな、おやすみなさい」と、電気を消して、他ウサには、夜を告げ
私は、手を伸ばして、カゴの中のスカイを撫でながら、撫でながら…

ま、寝てまうわな(  ̄_ ̄)

ふと気づくと、目の前にスカイの顔が。
「あ、出てきたん?」 言うて、撫で始めると、
ちょうど敷布団の縁にアゴを置いて、受け入れ態勢
しばらくすると、ケージのカゴへ戻ってく。
「ゴメンなぁ、寝てもてたなぁ」言うて、
再び、手を伸ばして、カゴん中のスカイを撫でながら、撫でながら…

4時頃、カゴから出て、入れておいたリンゴを食べだす

ほぉ。 とりあえず、山は乗り越えたか… と、
目覚ましを1時間ほど遅らせ、ケージの扉を閉めて、ガッツリ眠る。

次の記事へ続く)
       
2009年12月7日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・スカイ |
新しいページ 1 新しいページ 2

↓詳しくHOMEへ↓

頂いたのは1匹だったのに

…我が家へ来てちょうど

1ヶ月のある日、突然出産

生まれた子の中には

毛の生えないウサギが…

★はじめに★

 

「イマドキのうさうさライフ1」
2006.8〜2014.12.22

「イマドキのうさうさライフ2」
2014.12.23〜2017.1.31
 
新しいページ 1新しいページ 2



新しいページ 1 新しいページ 2

HP「世にも不思議なウサギ

生活」を元に描かれた作品

作:いとう今昔

 

彼らがこの世に生まれた

理由があるとすれば…。

 

新しいページ 1新しいページ 2

Special Thanks

頂きました(・∀・)

漫画『ぼくの友達』

作:いとう今昔

新しいページ 1 新しいページ 2

私は繁殖しません

    

 

単なる宣言バナーです

ただの言いたがりんです

貼りたい方はご自由に。

  ★増やすのやめませんか★

                        

◆メンバー紹介◆

ありす
2004年6月14日生まれ

2005年4月我が家の
里子となり約1ヵ月後
わけわからん出産
パニック状態の私を
支えてくれた
初めてのウサギ

−2009年3月7日
胸水による呼吸困難
との闘病約3ヶ月を
経て亡くなる。
※胸膜由来の
膿胞による胸水
詳しくはコチラ

チョビ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
カジカジアピールと
足ダン攻撃が激しい
長年大病なく最後の
1匹の座を勝ち取る
−2015年7月29日
2014年3月末に
悪性リンパ腫を発症、
同年10月からは
老齢性と思われる
寝たきり生活に突入
最後は重度の肺炎にて
だいな
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
びっくり顔が特徴で
すぐゲージ奥へ逃げる
私の目を伺いながら
悪さする実はツワモノ

−2008年3月1日

急性毛球症(腸閉塞)
にて病院で亡くなる。
詳しい経緯はコチラ

ムスティ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
幼少からマイペース
攻撃性がまったくなく
面白いやしキャラ。

−2012年11月18日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病、
7月には下半身脱力
半寝たきり生活開始
10月には胸水発症
呼吸器不全にて亡くなる。
ひめ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
友達が勝手呼んでた
名をそのままつける
らしくツンデレだったが
闘病時はベッタリだった

−2012年6月22日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病
ステロイドの副作用が
激しく、著しく低下する
免疫力に立つ瀬なく
誤嚥性肺炎で亡くなる。
スクービー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
不秩序な交配による
遺伝子の突然変異にて
無毛で生まれ育つ。
男らしく激しい一面あり。
彼なりの換毛で薄く
産毛に覆われたことも。

−2011年9月6日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし、発症した
盲腸便秘(ガス)、治療
の甲斐なく亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・スクービーで
シャギー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
スクービー同様で
無毛で生まれ育つ
やんちゃで危険な
場所にも侵入多々
換毛はなく、毛布も
上手に使いこなす。

−2010年7月31日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし…何かが
違った?に気づけず
末端にて亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・シャギーで
スカイ
2004年(推定)
10月11日生まれ

2008年10月某牧場から
引き取ったよそ者
いじめられたか、鼻、耳
目ぇと男の勲章満載
飼い主大好き甘え上手
な一方で、きちんと
わきまえるおりこうさん

−2013年1月1日

前年9月に腎臓結石
腎不全、11月には
毎日自宅で点滴行うも
改善なく亡くなる。

ニックネーム:ヒトウサ

»くわしく見る