2009年12月11日(金)
寒さ対策、どぉこぉまで?
11月6日あたり、13日あたり、と、食欲が落ち体重減少に転じたシャギー
15日1.73kgをマーク。
足の様子から、ソレが原因とは思えない。

合わせて、食欲の落ちる時は、お外タイムでの動きも無かったり、
妙なポーズを頻発したり、力んでも出ない、出ても数滴な排尿が見られる。

ちなみに、お外タイムでは、ストーブの真ん前に陣取って…
表面焼けますよ、なぐらい暑くなってるが、耳は冷たいまんまだったり…

また、お外タイム終了でケージへ戻ると、通常なら、まず、ご飯にガッつくのに、
いきなりハウスへ駆け込む。んで、しばらくしたら出てきて食べる。とか、
長めの薬タイムで、十分温まった後などは、すぐさま何かを食べようとする。


やっぱり、“寒さ”なんか…

確かに、温かい日が2日ほど続くと、妙に絶好調になる時がある。
(食欲増加、体重も、1.8kg超えをする。)
んで、急に寒さの戻る時、どうも、そこが落とし穴クサイ感もある。
(食欲低下、体重は、1.75kg目指して落ちて来る)

…いったいどこまで?! 
と、ケタ違いに不安も感じる中、それでも、対策するしか無いわなぁ…。


11月2日、ストーブ前で遊ぶシャギー



出す糞は、相変わらずこんな感じで…。

2009年12月11日 | 記事へ |
| ・シャギー / ・住居環境 / ・季節対策 |
2009年12月10日(木)
「冬を待て」ということか…。
記憶を辿れば、“足が痛い”の仕草を久しく見てない…。
かろうじて、生え変わり?シャギー足の裏の毛は、消えたり増えたりしよる。
唯一、足の裏、だけちゃうかぁ。耳もやんわりそんな気あるけど…。

ウサギで、“毛が一番あって欲しい部位”は、
断然!絶対!足の裏!(*`ロ´)ノ
それを考えれば、不幸中の幸いか…。

言うほど、モサモサなってるわけでは無いが、毛が増えた事で、マシになったのか…
プラス「どこまでやねん!」てぐらいの寒さ対策が功を奏してるのか…(血行が良くなって?)


(12月1日の画像)


       
2009年12月10日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・シャギー |
“一年草”のお勉強。
“一年草”の定義は… て、こないだ本で見た気ぃするな。

書いて説明できるほど、頭に入ってません( ̄∀ ̄;)

私は、基本的に、多年草、宿根草と言われる、1年でオシマイじゃないものを選るのですが、
スクービーが、よく食べるからと買ったバジル(バジリコ)と
名前にも魅かれて買ったラグラス(バニーテール・うさぎのシッポ)は、どちらも一年草。

じゃあ、毎年、苗を購入するのか、ってぇと、そうばかりでもない。
日本には四季があって、その季節に枯れてしまうので、
一年草扱い
とされてるものも多い。暖地寒冷地の違いもある。


例えばバジルは、冬が苦手で、寒さに当たると、枯れてしまうらしい。
だから、温室でぬくぬくに育てれば、枯れることは無いわけで…。
ま、それでも、数年経ったら、株自体が弱ってきて…とか、色々あるんだやろうけど。

こないだ、思わず買ったバジルの苗、
室内でぬくぬくに育ててるの?ってぇと、そうでは無い私。
だって、“土”をあまり室内に入れたくないんだものぉ…(  ̄_ ̄)
そうでなくても、古い家で、虫多いのにぃ…。

 
買った苗は、真ん中の立派に?!長く伸びてるのん。


周りでチマチマ出てるのは、市販バジルの茎部分を、毎回挿しまくってる
根付くかどうかは、実践あるのみ、て感じで…( ̄∀ ̄;)
でも、向かって左のは、白い花見える?
挿しておいたものが、見事に開花してくれた(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

そう、枯れてもいいわ、と、越冬させる時は、花を咲かせて、種を取るのだ!
(っちゅうか、勝手にこぼれてくれるのを待つタイプですぅ)
てなわけで、花が咲かん事には話んならんッ! 残りの面々もガンバレっ!

…もう、本格的な冬て感じやから、無理やろなぁ…、こぼれてくれたかなぁ(;´Д`)



んで、ラグラスの方は、完成画像はありません( ̄∀ ̄;)
(これは、本格的に1年ぽっきり草なのかもしれない…)

今年の春に穂がついてる苗を購入、そのには、全て枯れる。

しかし、「ラグラスは1年草」って調べ済だったので、
種がどの部分かも調べて、確保はしていた。



問題は、撒く時季だ。

撒く時季が問題だということは、最近まで知らなかった…。


何か、“春咲き”とか“秋咲き”とか、“四季咲き”ってのも見た事あるなぁ〜。
ラグラスは、“咲き”(尻尾が花て事で)らしく、
「種はに撒いて、ある程度、育った状態で、冬を越す。
 そうすれば、春に、穂がたくさん付く。
 に撒くと、ある程度、育った状態で夏を迎えてしまうので、
 穂が付く前に、枯れてしまう

穂が付かなければ、種が取れないから、まんまと1年草やん( ̄‥ ̄;)

て、事を知らず…
苗を買った春(遅め)、早々に穂を取り、そのまんま、あちこちに埋めたのだ。
…発芽せーへんやん… …本体枯れたやぁーん… と夏の終わりが近づく頃?

お? これは、雑草ではなく、ラグラスちゃうぅーん!てな新芽が!


(手前です。向かって左横は、マツリカを挿してました。)


その後、わんさわんさと出没し…さすがに、抜きまくりました(;´Д`)
移植を嫌う植物らしいので、移し変えは試みてません。

んで、秋本番には、“ある程度”ではなく、かんなり成長してしまった


(画像は、こないだ撮影したものです。)


「穂ぉつけへんやーん」てモジモジしながら秋の終わりを向かえ、
そこで、“一年草・ラグラス”を、やっと知り得た私。


…秋に撒くべきを、春の終わりに撒いて…
案の定、発芽が早く、成長しすぎた状態で冬を越え…(れる予定)
果たして、来春、穂が付くのか否か…

今、売られてるラグラスの苗は、ちょうど、1つ目の写真、
芽が出てラグラスや!とわかるぐらいの丈で…


何かさ、知ってて、トライして、それでも枯れてしまった。てんなら、諦めつくけど、
知らずに枯らしてしまった、って苗を、再度買うのって悔しくない?
私さ、かんなり貧乏症やと思うわ…
買った苗は、すぐ挿し木…とかで、保険として、2株目を作ろうとするもん( ̄∀ ̄;)
…たかだか、100円とか、言うても300円くらいの苗だのにさ…。


ま、そんな貧乏症なので? なかなか用意も周到で…
春の間に、種、結構たくさん確保しておいたのですわ♪


(*≧m≦)プーッ


でも、これらの種、取り置きだけして、この秋に撒いては無いんよな…。
もし、来年春に、既存ラグラスに穂がつかんかったら、
来年の秋に種を撒いて、尻尾を拝めるのは、再来年の春?!  なっがぁ〜!

「穂ぉ付きました♪」って、言える頃、私は何をしてんやろうなぁ〜。
言える余裕がある事を願うだけやわ…。



 ちなみに、ラグラスの種の秋撒き情報は、暖地の場合で、
   寒冷地は、発芽しても、冬の寒さに負けるので、春に撒くそうです。
2009年12月10日 | 記事へ |
| ☆ワタシの園芸 |
薬の風景。
都度、撮影してないもんで…
どれいつのか、はたまたの時か…
記事内にうまく放り込めませんでした(。--)ノ

とりあえず、薬に関する画像たちを。(あ、不調時のんです)


(ちなみに、コレは、8月19日に撮影されちょる。)

        
    
@ 茶色い蓋の背が高い目薬は、スクービー白内障進行予防の目薬。
   要冷蔵やのに…(  ̄_ ̄) 出っ放しやったわけでは無いと思う…。

A 黄色い液体が、噂の胃腸の飲み薬(シロップ)や。
   スカイ9月に処方)は、まんまで問題なく飲んでくれたもの。
   で、(8月処方の)シャギーは、私、ジュースと混ぜとったんやなぁ…。

B ほら、何か混ざってる…。


(B隣の湯のみの中身ですぅ)


ほんで、これも噂の…C黄色い蓋のクリーム” シャギーの足の裏用。
そう、“相性が悪いよな気がする”と、ここで怪訝を書かれた薬ですゎ。

皮膚の保護と再生の効果があり、長時間付着するのがベストと言うことで…

『私の方法』
廊下の3段ボックスの上に、座布団を置き、薬を付けたガーゼ布をセットする。
板まんまより、座布団とか柔らかいものを敷くのがいい
 まあ、ハンコ押す時みたいな感覚や。(ん?))

シャギー


スクービー(ついでみたいな…)


その上へ本人たちの足を乗せ(着地させ)、はみ出た部分を足に密着、巻き付かせる。
注意点は、片足ずつ、着地させる事。
真ん中にガーゼ布を設置し、当人達を右より着地で右足左より着地で左足と。
面倒くさがりんの私が言うぐらい、両足同時では、失敗率が上がる

もちろん、その後、モグモグなってまわんように、目は離せません
時間の許す限り、貼り付けてる。


ほんで、目薬たち…。

定番の目やに、涙などで処方されるのは…
一発目は、たいがいコレ。


んで、にコレ(かな。)


この目薬で続投になるケースが多いかも…
今も、手元にあるなぁ…。もう捨てなアカンなぁ( ̄∀ ̄;)

んで、D…これは、格闘を要された、スクービーの点目薬や…(  ̄_ ̄)




ちなみに、今現在、目薬は処方されてない。
シャギーの足の塗り薬・ナジフロ(掲載済)と、
シャギーの膀胱・尿道炎の粉飲み薬(まだ記事書けてないぃ)が常備か。
(あ、最初の白内障進行予防も長年常備となっとるなぁ…)

薬代もバカんならんのょ(  ̄_ ̄)



ちと、薬じゃないけど、2点ほど…

“売り文句”に魅せられまんまと買ったサプリ菓子(笑)


健康を維持する、漢方色々…
もちろん、スクシャ体作りを考えて、購入したのだが…
これ、やねんなぁ。
全部、器の底に溜まってないか?みたいな…
食べてるんだかどうなんだか、よーわからんから1度きり。


んで、食べてへんやろ? って自問しながらも、ちょくちょく買ってしまうクマザサ

だって、私が一番食いつく言葉が…


(  ̄_ ̄) “め”送りは…

でもな、今は、お金に余裕が無いので、購入してません(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
そんなもんよなぁ〜(´ー`*) 
2009年12月10日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・スクービー / ・シャギー |
2009年12月09日(水)
その頃、植物たちは…。
我が家の“植物”たち、いくつかピックアップして、この数ヶ月の様子を…。

まず、赤ひまわり(別名:カントリーなひまわり)は、
…見えるぅ? できててん( ̄m ̄〃)


        

2009年12月9日 | 記事へ |
| ☆ワタシの園芸 |
長かった…。
おめでとう、体重が1.9kg台に突入。
なのだが、糞は、変わらず極小サイズでいびつ含むて感じ。

そこで、私説を先生に唱えてみた。

前回、体重が1.9に戻った時、
ペレット&牧草の大量食い、そして、全部出てるかと思えるぐらいの糞の量。
今回、1.9を迎えた時点、
野菜、牧草(ぼちぼち)、葉っぱ類おやつなどのみでペレットは食べず、
そして、量はまずまずだが、極小の糞。

1、スクービーは、吸収しにくい体質
2、加工品(サプリなど)よりも、生の野菜や自然の物の方が、体は吸収しやすい


て、事は、前回は、大量に食べても、体が吸収せずに、大量(通常サイズの)排便になって、
今回は、ある程度、体が吸収しているから、どうしても、排泄される糞が大きくならない。

どうょ(-.-?)


…かなりイケてる思考だと思ったのだが、
先生は「ソレ乗った!( ・∀・)イイッ」て感じではありませんでした。
ま、獣医師の立場で言うと、
やはり、「(それよりも)胃腸に何か、なんかしらで糞が大きくならない」と、思うわな。

私も獣医師やったら、“私説”を鵜呑みにせんわぁ。
それで、“安定”してるわけでもなく、やはり、体重変動が若干激しいし…。


スクービーの不調』 10月後半の様子。
      
2009年12月9日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・スクービー / ・糞と尿 |
2009年12月08日(火)
体重、じょじょに増加。
スクービーの不調』10月前半の様子。

先生に「野菜だけでですか?!」て驚き問われた。
「えぇ、野菜だけです。」 て、答えたけど、実際は、葉っぱ類のおやつも食べてるかぁ…。
に、しても、大変、大変。
普通のウサギと、ちと違うから、なのかもしれないが、
“野菜”のみで、体重を増やそうと思ったら… ホンマ、どエライ量


スクービぃ? スクービーは、もう、ペレット無しで生きていくのん?」
        
2009年12月8日 | 記事へ |
| ・病気、病院 / ・スクービー / ・糞と尿 |
2009年12月07日(月)
つづき。
記事『スカイの“食べない”』の続き。



       
翌朝、9月7日(月)

明け方、リンゴは食べてたが、ペレットは残っている
ぁあのっスカイがぁぁ! 残るペレットを無視して、牧草をぉ…
ポリポリ牧草を食べている…。

ありえへん…。 さすがのスカイも“ウサギ”やったんや…。
(調子の悪い時は、こってりペレットよりさっぱり牧草を食べる傾向にある。)

朝、8時までには、結構糞も出た。


持参して病院へ。

食べ始めてる、糞もこれだけ出始めてる、ということで、様子見も選択可能だったのだが、
奥歯のこともあるし、せっかくなんで、腹部と頭部のレントゲンを撮ってもらう。




余談骨に見る推定年齢の話
 先生が、このレントゲン写真を見て、「歳!」て思ったわけは…
 背骨(脊椎?)の、骨と骨の間にある椎間板が薄くなってるから、じゃて。
 椎間板は、消耗品?ゴムみたいなもんで、背中の曲げ反りに貢献?
 歳を取ると、必然、磨り減って、…無くなるとこまでは行かんのか?
 説明が難しいです(^-^;) なんせ、その椎間板の減り具合から
 ある程度、歳を経てると予測できるらしい。)


確定は出来ないが、胃の出口で問題が発生してる可能性が高い
何かが詰まってるか、邪魔をしてるか、機能が低下してるか…

胃には、食べ物がまだ残ってるので、本人は、「お腹いっぱい」の状態。
こういう場合、当人が、勝手に食べる分には構わないが、
絶対無理に食べさせたりしない事
まずは、胃の物が腸へ流れて、排便される、糞が順調に出るかどうかの方が大事

食べさせる事より、糞を出させる事。(運動とか…)


胃腸の動きをスムーズにする飲み薬(シロップ)と、念のため、注射も打ってもらう。


で、何故、頭部のレントゲンも撮ってもらったかというと…
スカイは、奥歯に若干の歪みがある。
まだ、処置が必要なレベルでは無いが、
歯根の方で、何か問題が生じて、涙が出る可能性もあるので、確認するため。




「奥歯も少し問題かも…でも、涙の原因ほどではなさそう」
(て、手帳に書いてあるのですが、記憶が薄く、肉付けできません(。--)ノ)


スカイさんは、ジュースに混ぜんでも、まんまでシロップ薬を飲んでくれはる…
むちゃくちゃ楽やぁ(ノ_−。)
この薬、おそらく、8月シャギーが落ちた時にも頂いたシロップ。
シャギーも、問題なく飲んだっけ? でも、効果はゼロ

…何かさぁ、ウサギが重大問題とかでなく、原因不明で食欲不振の時って、
結局、自身の持つ力で治る事が多いような気がする
自然治癒力90% 飲み薬10% みたいな…。


以降…
数日間は、ヘアボール(チューブのサプリ)も食べさせた。スカイしか食べないサプリw)
食欲も戻り、糞もたくさん出て、体重は2.94kgと、また3キロ級に戻りました。

9日には、続投の目薬をもらう。
目やに涙も日に日にマシに…。 
ただ、天気が悪く、湿度の高い日は、出る事が多いような気がする。


今回の、胃腸不良をきっかけに、食生活を見直す

何だか、ありすの闘病から、スクシャの不調にかけて、
我が家には、おやつ類が大量にあった。(おやつって一袋の量が絶対多いよな!?)
ついつい与える良が増えてたのかもしれない…。
生野菜なども、やはり捨てるのはもったいない、ので、食べ残されたら、他へ回す…
根本的に、“ウサギ” 草食動物として、食生活の見直しは必須だと。

シャギーと共に、脱!甘い系おやつ。効率のよい繊維摂取を探る。
ペレットを減らして、その分、牧草ペレットで補う。 などなど…


10月4日には目薬も終了し、しばらくは、何も無しで様子見と。

ちなみに、9月21日時点では、こんな感じ。


まだまだ、ハゲ大ですが…。




今回、新たな発見が2つ

つは、目のガサガサが相当気持ち悪かった、ということ。
というか、“あんな環境で生きてたんやから…” と、
どこかで、“ストレスに強い体”をアテにしていた
でも、スカイの“体”は、もう、あの牧場での暮らしを忘れてる、と、気づけた。
再生して、“健康”な状態を手に入れたらば、
目やにや涙の煩わしさも、きちんと感じるわけで…。

「今日こそ、今日こそ」言われ続け、放置された… 
言葉もわかる、とは言わないが、感じるところ、空気であれ、ストレス

以降は、「あ、忘れた」の後、ぬるま湯を用意しに、ちゃんと、すぐ、下へ降りてます。
で、気づく、「別にぬるま湯にこだわらんでもええんか…」て。
落ち着きだしてからは、ノンアルコールの濡れティッシュで拭いてます。
湿ったら、フゥフゥするか、ティッシュで拭いてます。
今でも、平均、1日1回ぐらいか、
目やに(カスっぽい方)を取ったり、固まった毛の部分を拭いたりしています。

今現在(12月6日撮影)


ウソみたいにキレイになってるでしょ♪




もうつ、これはなぁ〜 ちょっと嬉しくも複雑な…。

9月8日スカイのお外タイム終了時、部屋の片付け中も、スカイを放牧してるのだが…
シャギーの拡大エリア(イチゴハウス側)毛布の上の糞が気になって、
しゃがんで手を入れ、ポイポイ糞拾いをし始めたら、スカイさん、
あっちの方から一目散にこっち走ってきて、側で足ダン!した後、
しゃがむ私の膝にアゴを乗せて「はい、ナデコのポーズ」をするんですわぁ。

「ひゃっ、あんた、甘ちゃんやったん!」
ヤキモチ…とまでは言わないが、他に手の回る時間があまりに多かったから、
そういや、スカイさんの夜のナデコも、結構、適当かましてたかも…。

換毛期が落ち着くと、コロコロの必要もなくなり、実質ナデコタイムとしては、短縮なるし、
お膝(というか、足あぐらの中、あくまで足は床に着地必須)
しっかりナデコ(オンリー)もしてないような気が…。


そういえば、レントゲン撮影後、説明を受けてる間、
同じようにソファに座り、妙に私にベッタリやった…。
怒ってキャリーに戻りそなもんやのに、「あぁ、弱っちょるな…」て思たけど、
密かに“甘えて”たんかもしれん…。


スクービーにしてもだが、
シャギーと同じような、“抱っこ”を望んでるわけでは無いのだ。
ただ、自分にも“手”をかけて欲しいのよね…。
そよね、不調といえど、シャギーは、ありすのように深刻には見えへんもんね…。
“みんな同じように” そう思うんやね(;´Д`)


シャギーに喧嘩を売る(違)スカイさん。


(高級牧草をつまみ食いしてるだけです(VノェV)コッソリ)

        
2009年12月7日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・スカイ |
スカイの“食べない”
ぁあのぉッ!スカイがぁ〜?! て、私が一番驚いた出来事。

まぁ、何より何より“食、命!”な、シャギーですら、
“食べない”を起こした現場だ、ありえない事では無いか。

8月25日 お外タイム終了、片付け中にくつろぐスカイ



    
まず、の具合

8月26日(水) まだ、改善が見られないので病院

使用目薬の効果が無かったということで、
涙腺を操作し(?)涙自体を止める目薬に変更。


が、8月31日(月)には、「アカン、目やにが大量や!」 で、
9月1日(火) 朝、スカイの目の具合を画像に納め、
歯切りのため、スクービーを連れて病院へ。  




涙焼けを起こしてるかも…。
来院して、診せてもらった方がいい、との事。で、

9月2日(水) 病院

画像で見るほど…だったようで? 皮膚の状態は大丈夫。

目がね、どうしてもね。
スカイの場合、本来、眼球に張り付いてる状態の、しゅん膜(目頭に隠れてる(?)白い膜)が、
少し浮き上がってるので、眼球としゅん膜との間にポケットが出来てしまい、
そこにバイキンが溜まりやすい。バイキン用の袋が出来上がってる状態…。
なので、目やに、涙が多い。  …でも、一時マシやったやん?…それが何故かは不明
(っちゅうか、ストレスに左右されてるのだろう…(。--)ノ)


実は、昨日の内に処方してもらってた新たな目薬。(抗生剤系やったと思う…)


以降、マシに思えたり、やっぱり涙!だったり、
目やにもまだ出るなぁ〜 だったりだったり…が、数日あり、

9月6日(日)

夜、お外タイム…(終わる前やな、この風景は)で、くつろぐ(?)スカイ。(22時過ぎ撮影)


日中とくに異変は無し、
お外タイム前のペレットも食べてた、お外中のニンジンも食べてた…と、思う。
とにかく、何の異常も問題も、何も無し!いつも通り!

器にペレットとニンジンを入れて、「はい、ほな、戻ってぇ」言うて、ケージへ誘導、
タッタと走るスカイの後姿、ケージへ入って、器にスカイの頭が被ってる景色を見て、
部屋の片付け等、何やかんや、次の作業へ移った私。

そう、“いつもと一緒” だったのに、夜(夜中か)のおやつタイム、で気づく、
ギャっ!ニンジンが残ってる!!!ペレットももちろん、器内は手付かず状態
スカイはカゴの中で、丸みを帯びて休んでる。
(カゴ内で、何度か、座り直しのような、ちょっとした動きはある。)

もう、ニンジンが器に残ってる時点で、“一切何も食べない”と、
予測は出来たが、念のため、おやつ類を口元へ持っていってみる。
ガンとして拒否、匂うのもイヤ! ぐらい、口を背ける。 
糞が見当たらない…。


さっきまで普通だった。食べていた。糞も出てた。
でも、急に!すんごい急に!!!  
ということは、…だいなと同じ、急性毛球症(腸閉塞)なのか!?

…一気に奈落の底 凹。


ここ最近、毛で繋がった糞や、毛束の糞は見てないぞ!
小さい糞が続いてることも無い!
布類を食べたという事実も無い!
ガッポリ毛を食べてる姿ももちろん見てない!
きっと、違う、絶対!違う…、祈りつつ、とりあえず、今、できる事をやる



まず、目の涙跡のガサガサを拭いてやる

涙で固まった部分をハサミで切るのは、都度してたが、
実は、拭いてあげる事をまったくしてなかった。

「今日こそ拭こうなぁ」て、言いながら、何日忘れてたぁ?
「今日こそ、ぬるま湯を用意してぇ」って…
たかだかソレだけのことやのに、いつも、忘れて、部屋へ戻ってから、「あ、忘れた…」

心の中で、「今まで、(某牧場で)あんな状態でおったんやから、
目ぇ開いてへんかったぐらいやもん、ソレに比べたら、
コレぐらいは、まだスカイ的には大丈夫やろう。」 て思って、
「明日な、明日こそな」って…。
もうアカン!今日は、“そのためだけに”下へ降りて用意を慣行!
て、実行せずじまいだった。

早速、ガーゼ布で拭いてやる。至極受け入れる
動けない、固まってる、のではなく、「気持ちいいんやぁ…」て、大反省した…。


その後、シャギ薬やお風呂等、とにかく用事を先に済ませ、
スカケージの前に布団を敷いて、ケージ扉を開け放ち、
(ベッドの幅分があるので、布団とケージの間は30センチくらいか開いてる)
コード類など、部屋は安全な状態にしておき、
私の体で通せんぼなるよう横になり、6時に目覚ましをセットして、
「ほな、おやすみなさい」と、電気を消して、他ウサには、夜を告げ
私は、手を伸ばして、カゴの中のスカイを撫でながら、撫でながら…

ま、寝てまうわな(  ̄_ ̄)

ふと気づくと、目の前にスカイの顔が。
「あ、出てきたん?」 言うて、撫で始めると、
ちょうど敷布団の縁にアゴを置いて、受け入れ態勢
しばらくすると、ケージのカゴへ戻ってく。
「ゴメンなぁ、寝てもてたなぁ」言うて、
再び、手を伸ばして、カゴん中のスカイを撫でながら、撫でながら…

4時頃、カゴから出て、入れておいたリンゴを食べだす

ほぉ。 とりあえず、山は乗り越えたか… と、
目覚ましを1時間ほど遅らせ、ケージの扉を閉めて、ガッツリ眠る。

次の記事へ続く)
       
2009年12月7日 | 記事へ |
| ★ウサギの健康 / ・病気、病院 / ・スカイ |
2009年12月06日(日)
暑くて涙。
春の換毛時季から涙、目やにと格闘していたスカイさん
(そのへんの所は、8月後半に記事up済)

その時、涙の原因として、“暑さ”もあるのか?との問いに、
“あります”と答えた先生に対し、“どういう意味でぇ?!”と聞けなかった私。

その後、「ウサギって、“汗”じゃなく、“涙”を出して体温を下げる…。」とかって、
あらぬ説が、姉との間で浮上した事もあり、きちんと先生に確認してみました。

“違います” そんなワケありません。



体のどこか1点を密着させといて休憩に入るスカイさん。

  
2009年12月6日 | 記事へ |
| ★ウサギの暮らし / ・季節対策 / ・住居環境 |
前へ 次へ
新しいページ 1 新しいページ 2

↓詳しくHOMEへ↓

頂いたのは1匹だったのに

…我が家へ来てちょうど

1ヶ月のある日、突然出産

生まれた子の中には

毛の生えないウサギが…

★はじめに★

 

「イマドキのうさうさライフ1」
2006.8〜2014.12.22

「イマドキのうさうさライフ2」
2014.12.23〜2017.1.31
 
新しいページ 1新しいページ 2



新しいページ 1 新しいページ 2

HP「世にも不思議なウサギ

生活」を元に描かれた作品

作:いとう今昔

 

彼らがこの世に生まれた

理由があるとすれば…。

 

新しいページ 1新しいページ 2

Special Thanks

頂きました(・∀・)

漫画『ぼくの友達』

作:いとう今昔

新しいページ 1 新しいページ 2

私は繁殖しません

    

 

単なる宣言バナーです

ただの言いたがりんです

貼りたい方はご自由に。

  ★増やすのやめませんか★

                        

◆メンバー紹介◆

ありす
2004年6月14日生まれ

2005年4月我が家の
里子となり約1ヵ月後
わけわからん出産
パニック状態の私を
支えてくれた
初めてのウサギ

−2009年3月7日
胸水による呼吸困難
との闘病約3ヶ月を
経て亡くなる。
※胸膜由来の
膿胞による胸水
詳しくはコチラ

チョビ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
カジカジアピールと
足ダン攻撃が激しい
長年大病なく最後の
1匹の座を勝ち取る
−2015年7月29日
2014年3月末に
悪性リンパ腫を発症、
同年10月からは
老齢性と思われる
寝たきり生活に突入
最後は重度の肺炎にて
だいな
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
びっくり顔が特徴で
すぐゲージ奥へ逃げる
私の目を伺いながら
悪さする実はツワモノ

−2008年3月1日

急性毛球症(腸閉塞)
にて病院で亡くなる。
詳しい経緯はコチラ

ムスティ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
幼少からマイペース
攻撃性がまったくなく
面白いやしキャラ。

−2012年11月18日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病、
7月には下半身脱力
半寝たきり生活開始
10月には胸水発症
呼吸器不全にて亡くなる。
ひめ
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
友達が勝手呼んでた
名をそのままつける
らしくツンデレだったが
闘病時はベッタリだった

−2012年6月22日

前年末より胸腺腫との
仮診断のもと闘病
ステロイドの副作用が
激しく、著しく低下する
免疫力に立つ瀬なく
誤嚥性肺炎で亡くなる。
スクービー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
不秩序な交配による
遺伝子の突然変異にて
無毛で生まれ育つ。
男らしく激しい一面あり。
彼なりの換毛で薄く
産毛に覆われたことも。

−2011年9月6日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし、発症した
盲腸便秘(ガス)、治療
の甲斐なく亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・スクービーで
シャギー
2005年5月23日生まれ

ありすから生まれた
6兄弟の1人
スクービー同様で
無毛で生まれ育つ
やんちゃで危険な
場所にも侵入多々
換毛はなく、毛布も
上手に使いこなす。

−2010年7月31日

長きに渡る胃腸不良の
日々を過ごし…何かが
違った?に気づけず
末端にて亡くなる。
※患ってきた数々は
記事分類・シャギーで
スカイ
2004年(推定)
10月11日生まれ

2008年10月某牧場から
引き取ったよそ者
いじめられたか、鼻、耳
目ぇと男の勲章満載
飼い主大好き甘え上手
な一方で、きちんと
わきまえるおりこうさん

−2013年1月1日

前年9月に腎臓結石
腎不全、11月には
毎日自宅で点滴行うも
改善なく亡くなる。

ニックネーム:ヒトウサ

»くわしく見る